• 締切済み

ユーザーのアクセス権設定がうまくできません

ファイルサーバを新規に導入し、特定のメンバーだけ閲覧できるように設定したのですが、その中で数名だけが閲覧できません。 サーバへのユーザ登録、フォルダでのセキュリティ設定は問題ないのですが見れません。ID、パスワードも間違ってはいないのですが。しかしeveryoneの設定を入れると閲覧できます。サーバはWindows2003サーバ、クライアントPCはXPPROSP2とSP1です。 サーバ側の設定なのかクライアント側の設定に問題があるのか不明です。よろしくお願いします。

みんなの回答

• foitec
回答No.3

クライアントのユーザーアカウントが実際のユーザーIDと異なっていますね。 確認するにはそのクライアントPCの「管理ツール」を開き 「ローカルユーザーとグループ」を展開して「ユーザー」をクリックします。 右ペインに表示されたユーザーのフルネーム一覧にそのユーザー名があったら「名前」と異なっていないか確認します。 正しい「名前」でログインしてみてください。(サーバーのアカウントも変更します)

• foitec
回答No.2

ネットワーク環境が不明ですね・・・ ドメイン環境かわー具グループ環境か? それにより原因が異なります。 >その中で数名だけが閲覧できません 閲覧とは? ファイル(フォルダ)の存在は確認できるが開けないとか・・具体的に書いてください。 ワークグループ環境での話ならば、クライアントのユーザーアカウントが実際のユーザーIDと異なっているのではないでしょうか(よくある話ですね)? つまり最初に「user01」と言うようなアカウントを作成しその後ユーザー名を「ユーザー01」みたいに変更したとかね。 で、サーバー側のアクセスユーザアカウントを「ユーザー01」で作製してしまったのではないでしょうか。 この場合サーバーのアクセスユーザアカウントは「user01」でないとクライアント認証されませんよ。 尚、 サーバはWindows2003サーバ そういうサーバOSはありません。 Windws Server 2003 でしょうか?

shin-one01
質問者

補足

失礼しました。WindowsServer2003です。 環境はワークグループです。閲覧とはサーバ内の設定したフォルダそのものを開こうとすると「****(フォルダ名)にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバの管理者に問い合わせてください。アクセスが拒否されました。」というエラーが表示されます。 クライアントPCのユーザーアカウント設定再度確認してみます。

• OMEGAT
回答No.1

閲覧できないときに表示されるメッセージ等があれば、参考になるかもしれません。 もしかすると、ログオンアカウントとは別のユーザーでの接続情報を保存している可能性があります。 ・[ファイル名を指定して実行]で control userpasswords2 と入力します ・[詳細設定]タブの[パスワードの管理]ボタンをクリックします ・目的のサーバーへの接続情報を記憶していれば削除します ほかには、ワークグループ環境でようこそ画面をしようしている場合には、ユーザー名とフルネームが異なっている可能性もあります。 XPのようこそ画面やスタートメニューに表示されているのはフルネームであり、ネットワークアクセスに使用するユーザー名をは異なる可能性があります。 ・[ファイル名を指定して実行]で control userpasswords2 と入力します ・[ユーザー]タブで変更したいユーザーをクリックし[プロパティ]ボタンをクリックします ・ユーザー名を確認します ※Professionalであれば「コンピュータの管理」でも確認できます。

shin-one01
質問者

補足

設定したフォルダを開こうとすると「****(フォルダ名)にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバの管理者に問い合わせてください。アクセスが拒否されました。」というエラーが表示されます。 ユーザーの接続情報確認してみます。