• ベストアンサー

泳げ、内視鏡君。

最先端技術で磁気による適切な操作を行ないますと、 カプセル内視鏡を体内へ留まらせ得る様になるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mtaka2
回答No.1

カプセル内視鏡の誘導技術はもう実現しています。 http://www.olympus.co.jp/jp/news/2010a/nr100430capsulej.cfm 自力で泳ぐカプセルなんてものも、ちょうど昨日ニュースになってます。 http://www.asahi.com/science/update/0621/OSK201106210019.html

BuffaloAndJtp
質問者

補足

有り難う御座います。 逆流もが可能になっているのですね。