• ベストアンサー

カビ

畳が新しいせいか気付けば畳がすごい青カビだらけになってました… 乾拭きしてもキリがなくて畳の中に結局押し込んでしまってる感じで完全に取れず臭いにもやられてしまってたまりません… どなたか畳についてるカビを完全にキレイに取る方法ありませんか? まだ生後4ヶ月の赤ちゃんが居るので臭いのつよいものなんかは使えませんけど… よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.1

カビが生えだしてまだそれほど経っていないようでしたら アルコール拭きが良いと思います。 アルコール除菌スプレーを噴きつけた雑巾や、 消毒用エタノールを薄めて雑巾にふくませ、 畳の目にそってブラシでそっと掻き出しながらカビを包み取るようにふき取ります。 手袋、マスクを着用したほうがいいかもしれません。 掃除に使った道具はまとめてポリ袋へ密封して捨ててください スプレーを直接カビに吹き付けると胞子が舞い散るので 面倒でも拭き掃除で、雑巾はぼろ布などを使い捨てしてください。 新畳の青かびは内部まで入り込んでいることはあまりないでしょう。 拭き上げたら出来るだけ風通しよく乾燥させ、落ち着くまで家具を乗せないよう ベッドも時々移動させてください。 安定すると畳自体の呼吸効果でカビなくなります。 畳はじゅうたんやフローリングより身体にやさしい素材だと思います。 少し大変ですががんばって維持してください。