• ベストアンサー

家の中にカビが生えました。安全な対処法は?

先日カラーボックスの裏や中に入っていた物、窓の周辺、サッシ部分、畳などにカビが生えているのを見つけました。赤ちゃんがいるため風邪予防のために良かれと加湿器を常時付けていたり、掃除機を頻繁にかけていたので、カビの繁殖を助長したのかと、反省しております。確かにこれまでは湿度が高すぎたのか、窓が結露していました。これからの対応ですが、まず換気を頻繁にして、加湿器の使用をやめようと思います。カビキラーなどは赤ちゃんがいるので使用を躊躇しています。やはり危険でしょうか?とりあえず捨てられるものは処分して、カラーボックスや窓、畳などは乾拭きしてからエタノールでふき取ろうかと考えています。このような対処で十分でしょうか。細かいことでも結構ですのでアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#23803
noname#23803
回答No.3

小さなお子さんがおりますと、洗濯物も多くなりがちで、 室内の干していると湿度も当然高くなります。 さらに加湿器もご使用との事で、たぶん湿度が高すぎたのだと思います。 今後は、今とお子さんのいる部屋だけでも温湿度計を置いて、 実際の温度・湿度を管理した方が、健康の為にも、建物の為にも良いと思います。 壁際にあるものと壁との間に、多めに隙間を取ってください。 カビができ易い壁に向かって、扇風機を微風で回しておくなども良いと思います。 (風が直接人体に当たると不快ですので、風向きに注意してください)

その他の回答 (2)

• simakawa
回答No.2

乾拭きではカビが飛散しますから,70%アルコール液がいいでしょう. お勧めは高圧スチーマーですが,4千円位~1万余してしまいます.トイレの殺菌・消毒や風呂場のカビ退治,台所の油汚れ落としにも使え便利なのですが. 加湿器は機械の回りだけはいいのですが,押入れ,畳下,たんす等々の裏側に結露し,カビの発生→木部の腐りへと進行しますので,徹底的に乾燥させて下さい.

• zorro
回答No.1