家の結露について

このQ&Aのポイント
  • 家の結露についての対処法と予防方法について知りたいです。
  • 賃貸マンションでの結露対策として、結露の原因を特定し、効果的な予防策を取ることが重要です。
  • 特に和室の畳に生じる結露やカビについては、適切な換気や湿度管理が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

家の結露について。

家の結露について。 賃貸のマンションに住んでいます。 引っ越して2年目くらいですが、部屋の下見に来た時はキレイで条件も良かったので、現在住んでいます。 ベランダが西向きで西日が強く入ります。 所が1年目の冬?辺りから水周り、リビング、和室の周辺で結露が起こり、 結構な状態でカビが生えてしまいました。 キッチンに置いているカラーボックスにはカゴを置いて引き出しにしているのですが その下がカビだらけでした。 さらには最近和室でも結露によるカビ?が生えたのか、畳が黒ずんでいる状態です。 拭き掃除や窓を開けて気は使っていましたが、落ちません。 どう対処すれば結露を最低限防ぐ事が出来きるのでしょうか? また、予防等あればお教えください。 特に和室の畳はキレイにしておきたいです。 よろしくお願いします。

• getr
  • お礼率93% (59/63)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

いくら結露がひどくてもそこまでカビるのはちょっと考えられないですよね。 うちは窓の結露が悩みのタネですが 部屋自体はなぜか乾燥気味なので 洗濯物を部屋干ししてもあっという間に乾きます。 というわけで部屋干しはしてますか? 部屋中カビるならとにかく除湿しないとならないので 一番いいのはエアコンつけて除湿するか除湿機を置く。 でもちょっと電気代がかかってしまいます。 とりあえずすぐできる事は・・・。 一部屋にひとつずつ温室度計を設置して湿度を測ってみる。 カビが発生しているなら多分湿度も70~80%はありそうです。 理想的な湿度は50%前後らしいです。 以前湿度の高い一階の部屋を借りてカビに悩まされましたが 夏の雨の日なんかは90%を超えてました。 布団もクローゼットの中のフォーマルスーツも見事にカビました。 あとは植木鉢や水槽も結露や湿度を助長させるから なるべく置かないでと管理会社の方にアドバイスされた事もあります。 大家さんや管理会社に相談してみるのも手ですね。 収納しっぱなしの服や布団なども頻繁に出してチェックした方がいいですよ。

getr
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すぐ出来る事、やってみます!! 思えば、部屋の温度を気にしていても湿度は気にしてなかった ように思います。 (一人暮らし時代でもココまでの結露はなかったように思います) あと、植木鉢、気になります(笑) 晴れてる日は意識して風を入れたり改善したいと思います。

getr
質問者

補足

基本、外干しですね。 皆さんの回答頂いて、読むと湿度が一番関係してるみたいですね。 暖房器具はエアコンのみなので、+除湿機でしょうか。 アイデアありがとうございます。 湿度計の設置は面白いですね、そうするとすぐ原因が判明するような 気がいたします。 あ!!ウチも普段使わない時期のスーツに怪しい模様が・・・ 埃と一緒に(涙) ベランダが比較的広く丁度黒ずんだ畳のある和室の前には 妻がガーデニングしてます(涙) 関係ありますかね? ちょっとその辺気をつけてみてみます。

その他の回答 (3)

回答No.5

一般的な結露にしては 少し状況がひどすぎるため、他にも原因がありそうですがそれは今は分からないので、とにかく今は部屋の湿度を上げないことですね。 出かける前や土日で掃除をする際などは家中の窓を開け 乾燥させると 少しはましになるかもしれません。

getr
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まずは湿度ですね!! 部屋の温度や湿度を気をつけてみたいと思います。 自分なりに気をつけてたつもりですが、 皆様の回答頂いてもう少し意識改善してみたいと思います。

• pasocom
回答No.2

質問文からはどうも結露のようではなく感じますが。 普通「結露」というと、外壁に面した壁の内側が冷えて、ここに室内の湿度の高い空気がふれることによって急速に冷やされて水滴になるものです。 ところが質問文からですと、カラーボックスの下(床のこと?)とか畳の表面とか、普通結露などしそうもない箇所にカビが生えたとのこと。 もしお住まいがマンションの1階ならまれに床が冷えてそのような現象が起きるかも知れませんが、中間階ならあり得ない話です。 室内の空気湿度が高いと結露が起こりやすいですが、その場合真っ先に結露するのはガラス面ですが、いかがでしょうか。 また上に書いたように外壁面部分に結露しますか。 結露しないようなら、カビが生えたのは別の原因ですので、よく観察して下さい。

getr
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私自身、初めての事なのでいろんな意味で戸惑っていましたが 皆様の回答見ると冷えと温度差?が重要みたいですね。 今後気をつけていきたいと思います。

getr
質問者

補足

2行目に書かれてます様に外側に(角部屋なので)面した窓にすごく水滴が付きます。 また玄関も水滴が多く外に出るとたれ落ちた水の後があります。 お隣さんにははそれがないんですよ。 カラーボックスはその外側の窓の下に並べてまして3段あるんですが、 全てカビが生えています。 キッチンの窓にもやはり水滴が多く付き、周辺のモノやらにカビが生えてしまってます。 そう考えるとリビングも和室も朝型特に水滴が付く事が多いです。 窓も拭いてはいるんですが・・・ 気付かない内に畳に侵食した感じです。

• nitto3
回答No.1

出来るだけ水蒸気の発生を減らすことです。 キッチンの使用時はでは換気扇を必ず回す。 燃焼型の暖房機は使わない。 暖房機の上に夜間などは絶対乗せてはだめです。 一端湿ってしまったところには暖房を兼ね、電気式のファンヒーターをかける。 結露は根気よくふき取っておく。

getr
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 換気扇は電気代が気になり回す回数が少ないので そういう部分で対処していきたいです。