畳のカビと次亜塩素水の問題

このQ&Aのポイント
  • 畳のカビと次亜塩素水の問題について相談です。最近畳の掃除をしていたら、カビが青かびであることに気づきました。次亜塩素水を使って拭き掃除をしたけれど、部屋に入ると咳が出て息苦しい状況です。
  • カビのせいか、次亜塩素水のせいか分かりませんが、どちらが原因なのでしょうか?今晩この部屋で寝なければならず、困っています。葺いた場所は乾いていて掃除機もかけているけれど、まだ苦しいです。
  • 咳が止まらずに数か月前にもらった吸入薬が残っています。1日たてば症状は少し良くなるでしょうか?カビと次亜塩素水の問題についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

畳のカビのせいでしょうか次亜塩素のせいでしょうか?

去年より集合住宅(鉄筋)の1階に住んでいます。 最近になるまで気づかなかったのですが、畳の埃だと思って掃除していたのが青かびでした。 掃除してもすぐにたまるのでおかしいと思い、見ると青かびだったので、家に合った手指用のアルコールジェルをティッシュや除菌ウエットティッシュにつけて拭き掃除をし、乾いてから仕上げに次亜塩素水を薄めてあるノロウイルス用の消毒液(市販)をティッシュに着けて拭き掃除しました。(しばらくカビがこないようにと) 窓も開けてマスクをして拭き掃除をしました。 その部屋に入ると咳が少しでて、息苦しいのですが、それはカビのせいでしょうか? それとも次亜塩素水がまずかったのでしょうか? 今晩この部屋で寝なければならず、困っています。 葺いた場所はもう乾いていて掃除機もかけていますが、まだ苦しいです。 1日たてば少しおさまるでしょうか? ちなみに2か月前に咳が止まらずもらった吸入薬が数回分残っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

カビを吸引して具合が悪いのでは。 今日はネカフェにでも泊まったほうがいいのでは。

yurisao
質問者

お礼

一瞬考えましたが朝やらなければいけない事が沢山あるのでやめました。 先ほど残った吸入薬を吸ったせいか大分落ち着きました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#231758
noname#231758
回答No.2

カビが生えるのがおかしい、ここのところを改善しましょう。

yurisao
質問者

お礼

隣の人も生えると言っていました。 今改善策を考え中です。 ありがとうございました。