家具の色味は合わせたほうが良い?

このQ&Aのポイント
  • 現在住んでいるアパートのリビングのインテリアについて相談させていただきます。茶系でまとめたいと思っているのですが、なんだか茶色もバラバラで・・・
  • 収納用に、カラーボックスに戸(?)がついたようなものを買いたいのですが、これまた茶色の色味が違うんです。やはりなるべく色味をそろえないとまとまらないでしょうか?
  • 模様替えをして、テレビ台と収納棚は離したところに置くことも考えていますが、それでも変でしょうか?こういったセンスが全くなくて自信がないので、ぜひともアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

家具の色味は合わせたほうが良い?

こんにちは。 20代の女性です。 現在住んでいるアパートのリビングのインテリアについて相談させていただきます。 茶系でまとめたいと思っているのですが、なんだか茶色もバラバラで・・・ 収納用に、カラーボックスに戸(?)がついたようなものを買いたいのですが、これまた茶色の色味が違うんです。 やはりなるべく色味をそろえないとまとまらないでしょうか? ちなみに現在の色味は・・・ ●テレビ台・・・赤茶色っぽい ●テーブル・・・明るめの焦げ茶色 ●ソファ・・・ベージュ ●カーペット・・・ベージュ地に、茶色の柄 上記のような感じです。 収納棚は、テレビ台の隣に置きたいので、そうなるとテレビ台と色味が違うのはおかしいかなぁと悩みます。 欲しい収納棚は、ダークブラウンという感じの色です。 模様替えをして、テレビ台と収納棚は離したところに置くことも考えていますが、それでも変でしょうか? こういったセンスが全くなくて自信がないので、ぜひともアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LOTUS18
回答No.2

全体に茶系であれば、 アクセントカラーに何か別の色をもってくると 引き締まっていいですよ(^_^) お部屋のテイストがどんな感じかわからないですが ナチュラルな感じにするならグリーン系 ハイセンスな感じにするならヴァイオレット系 テレビ台の雰囲気に合わせるならレッド系 のような感じで 「どういう雰囲気にしたいか」で 変えられると思います。 ただこれからの季節レッド系だとちょっと 暑く感じるので 夏って考えると グリーン系(中間色)、ブルー系(寒色) などがいいんじゃないでしょうか。 あとソファがベージュということなので アクセントカラーにあわせたラグなりクッションなり置いて 統一感出したらいいと思います。 収納棚はテレビ台から 離したほうがいいんじゃないでしょうか。 テレビ観るのに収納棚が視界に入るの 私は気になるので(^_^;) 離せば、色が違っていても問題ないし。 あと天井→床の順で 色を淡→濃とすると安定感がでます。 逆に天井が濃い色だと 圧迫感を感じることになります。 なので、家具類が濃い色だとすれば 床面の色が明るすぎるとちぐはぐになります。 収納棚はダークブラウンということですが となると今ある家具類の中で 一番色味が重くなるかな?と思います。 収納棚の存在感を出したければ それでいいと思いますが そうでもないなら もう少し軽めの色 (ブラウン~ライトブラウン、ベージュとかキャメル) にしたほうがいいのでは?と思いました。 なので、 家具類は茶系でそろえるにしても 小物類やラグでアクセントカラーを取り入れて 観葉植物なども置いて 部屋全体をみるような感じで考えてみるといいと思います。

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 具体的にアドバイス頂き、たいへんたすかります。 以前は差し色として、クッションカバーにレッドをいれていたのですが、今はブラウンのみです。 夏にもなることだし、ちょっとすずしげにブルーとか取り入れてみようかなと思います。 天井から床にかけての色のグラデーション、とても勉強になりました。 ちょうど、夏用にラグかゴザを購入しようとおもっていましたので、参考になります。 今げ今現在、部屋になんだか圧迫感があるので、これを機に見直してみます! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 6186move
回答No.1

なかなか回答が難しい質問ですが,全部同じ色なら合うかというと そういう問題でもないでしょうね。むしろ同じ色は無機質というか 味気ない感じになるかもしれません。 トーンは似たものでまとめて,どこかをポイントにするとか, グラデーションになるように配置するとか,など工夫できます。 スーパーとかに置いてある無料の通販雑誌などをもらってきて, 写真を見ながらいろいろ学ぶとよいのではないかと思います。 同トーンでもカラフルでも,結局のところ自分のお気に入りの 居心地の良いお部屋になるのが大事かなと思います。

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 グラデーションになるように配置、素敵になりそうですね! 確かに、同じ色ばかりだとなんだか淡白な感じですもんね。 なかなかうまくまとめられず、センスのなさに愕然とする私ですが、通販雑誌など見て研究してみます! ありがとうございました!