Excel以外でデータ収集・共有を効率化する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • Excelのブックを複数人に分けて、それぞれ会社のメンバ内で仕事をしてもらう方法は一般的ですが、データのまとめ作業が面倒です。
  • そこで、ファイルを共有し、各人がアクセスしてデータを書いて保存できれば、Excelファイルをばらまく手間が省けます。
  • コストに余裕がある場合は、Excel以外の便利なツールを利用することで、データ収集と共有を効率化することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

データを集めるのにExcel以外の手段

Excelのブックを複数人に分けて、それぞれ会社のメンバ内で仕事をしてもらっています。 基本的にブックのレイアウトが変わったりすることはありません。 各メンバが仕事で必要な様々なデータを入力し、終わったら私の所にメールで投げ返してきます。 私は各人に入力してもらったデータをまとめるわけですが、まとめるのはvlookupなどを使い問題なく行える作業です。 しかし、正直面倒です。 やりたいことは、ファイルは常に一つ。各人がそこにアクセスしてデータを書いて保存。 そういった事ができれば、Excelファイルをばらまいて、後でまとめるという作業がなくなります。 何か解決する方法はないでしょうか?お金はある程度使えますので、Excel以外で何か便利なツールがあれば、それを利用したいと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

Excelにはブックの共有 というツールがあります。 同時アクセス可能となります。 また、ブックの共有後、ファイルをコピーし分配。 ブックの比較と反映で一つにまとめることができたと思います。 # 普段使わない機能なので記憶があいまい # ブックの共有はファイルが開けなくなることがあるらしい # バックアップは必ずとること # ファイルが肥大化したら、新規ブックに張り付けられるようなデータが望ましい # 面倒で決まりきった操作ならVBAの力を借りたほうがよさそう

mellow91
質問者

お礼

ブック共有は聞いたことがあるくらいで使ったことがありませんでした。頂きました情報を元に検討してみたいとおもいます。ご回答ありがとうございます!!

その他の回答 (3)

• web2525
回答No.4

MSNのサービスにSkydriveと言う無料ストレージサービスが有ります http://windowslive.jp.msn.com/skydrive.htm EXCELファイルをWEB上で直接閲覧編集が可能です ファイルを共有して副数人での編集も可能ですが、ファイルを共有した場合は ※更新済みのメンバーを確認する処理※が必要になります メンバー毎に編集可能なファイルを指定し、それらのファイルを一つのファイルに集計するファイルを設ける方法が良いかと思われます

mellow91
質問者

お礼

なるほど!そのサービスは知りませんでした!ご回答ありがとうございます!

noname#198951
noname#198951
回答No.2

ネットワークで共有する方法もありますが、誰かが使ってる時は他の人が使えないような排他的使用の機能が有効になるので同時刻に作業があるとかなり難しくなります。 単なるエクセルの表でマクロやらVBA等を使用していないなら、Googleアカウントを作成しGoogleDocsでネットワークで使うという方法もありますが、こちらも排他的使用になるでしょうね。

mellow91
質問者

お礼

GoogleDocsは使える状態です。検討してみます、ご回答ありがとうございます!

• violet430
回答No.1

同じLAN内であればファイル共有という方法がありますが、離れているのが前提では無理ですね。 オンラインストレージはありますが、複数ユーザでのファイル共有に対応しているサービスは有償になります。インターネットディスクASPがああります。 http://www.justsystems.com/jp/services/idasp/

mellow91
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。同じ社内で、席はすぐ近くです。ファイル共有サービスは勉強になります、ありがとうございます。