複数のファイルに同様の処理

このQ&Aのポイント
  • 複数のエクセルファイルを一つのファイルにまとめ、表題や日付を一括で変更する方法を教えてください。
  • 管理している複数のエクセルファイルの表題や日付を一括変更したいです。どのファイルも同じレイアウトであり、値だけが異なります。
  • 複数のエクセルファイルを一つにまとめ、表題や日付を一括で変更したいです。マクロを使うことで実現できるか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

複数のファイルに同様の処理

複数のファイルに同様の処理 複数のエクセルファイル(ブック)があります。測定データを管理しているもので、どのファイルも同じ表、同じレイアウトが使われていて、表内の値などが違うだけになっています。 すべてのブックの表題を同じように変更したり、日付を同じように変更したりしたいのですが、何か良い方法はないでしょうか? 「一つのブックに複数のシート」で処理してやれば「作業グループ」で処理できることはわかっているのですが、ファイルの管理上複数のブックにしておく必要があります。 なので、一度「複数のブック」を「一つのブック、複数のシート」にまとめて、元に戻す、などといった処理をしてくれるようなソフトでもあれば・・・。とも思っているのですが。 マクロを自分で組む技量がありません。 何か良い方法がありましたら、ご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • layy
回答No.2

>なので、一度「複数のブック」を「一つのブック、複数のシート」にまとめて、元に戻す、などといった処理をしてくれるようなソフトでもあれば・・・。とも思っているのですが。 >マクロを自分で組む技量がありません。 マクロで 1つ分でもいいので 個々のブックのとあるシートを選んで、収集用シートにコピー(シート挿入)する マクロをやってみてください。 1つができれば2つ、2つできれば3つ、あとは繰り返しですので。 VBAを使えば期待しているソフトと同じことできますが、 この知識もあまりないですか。 「複数のブックのシートを1つのブックにまとめる。」 テクニックを探すのも手です。

その他の回答 (1)

• MackyNo1
回答No.1

基本データベースの値を他のブックに自動的に反映したいなら、データベースシートのセルのリンク貼り付けで対応するのが最も簡単だと思われます。