• ベストアンサー

複数のブックのデーターをひとつにできますか?

複数のブックにシートが1個づつ、中は同じ種類のタイトルデータ、記号やコメント文章、同じなんですが、これらのブックを新しいブックのシートに指定したブックの順番にデーターが、繋ぎ合わさせることって、できるのでしょうか? たとえば、50個づつのデータが入っているファイルが10個あるとすれば、 新しい11個めのエクセルファイルのシートにデータが500個となる。 こんなことって出来ますか? できるとすれば、マクロという方法ですか? 難しいでしょうか? マクロを書いてくれるようなサービスはないでしょうか? 有るとすれば、どのような単語で検索すれば、マクロを作ってくれるサイトが見つかるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

出来ます。 マクロにする必要があると考えるなら、同じことが何回もあるということでしょうか。 例えばの内容程度なら10回繰り返せばいいことですので、マクロを作る必要があるか疑問です。 ついでにマクロが勉強できると思えば、マクロでやるのも有効です。 さて、サービスの検索ですが、人材派遣とか日雇いとEXCELと組み合わせれば出てくると思います。

その他の回答 (3)

  • yy_kd
  • ベストアンサー率25% (5/20)
回答No.4

調査対象のFileの構造が同じであれば、マクロを利用することで出来ます。 条件として、タイトル行が常に同じ行に記載されていること等の条件が 満たされれば、マクロで例えば指定した列に特定の文字列が含まれて いる行のみの転記などもできます。調査対象のFileの頁が複数であっても 問題なく複数Fileのデータ結合が可能です。 但し、対象Fileがマクロを含んで特別な処理をしないといけない場合も あります。 以前、業務で約1800Fileの中の指定列に指定された文字列の含まれる行のみ マクロで抽出したことがありました。どのFileも特定の頁を除き、 シートのFormatが同一で、ページ数もFileによって異なり、各ページの 行数もみなばらばらであっても、抽出は可能です。 対象Fileのサンプルを入手できたら、暇なのでご協力しま~す。

  • MackyNo1
  • ベストアンサー率53% (1521/2850)
回答No.3

このようなケースではマクロを利用することになります。 例えば、以下のようなページで同じフォルダにある同じシート名のファイルを1つのブックに統合するマクロが紹介されています。 http://www.excel.studio-kazu.jp/kw/20100220200243.html?t=234337 しかし、マクロコードの内容が全く分からないレベルだと、自分の環境に合わせるコードにできなかったり、プログラムミスがあっても気がつかないなど、仕事で使う場合は重大なミスを招く可能性もあります(マクロで実行した操作は元に戻す操作ができない)。 もし、今後同じ作業を何回も実行しないのであれば(コピーが10件程度なら)、コピー貼り付けの操作を行った方が確実だと思いますが、これを機会にVBAを少し勉強されるのもよいかも知れませんね。

orenzi1
質問者

お礼

ご回答していただきありがとうございます。ベストアンサーが一人しか決められないので申しわけありませんが、とっても参考になる回答と、マクロの記述が載っているサイトをご紹介いただけてとっても助かりました。VBAを少し勉強してみます。

noname#141705
noname#141705
回答No.1

シート数やデータ数があまり多くなければ、コピーして貼付けたらいいと思いますが、手動ではできない量ですか?

関連するQ&A

  • 複数のブックのデータを一つのブックにまとめたい

    http://t_shun.at.infoseek.co.jp/My_Page/Excel-VBA/vba_page1.htm ↑の 7. 指定したフォルダ内にあるExcelファイルを検索して開く の部分のマクロを利用して、集計.xlsというブックで、複数のブックを開くようにしましたが、そのブックを開いた時にそのブックのSheet2の中のデータのみコピーして、集計.xlsに貼り付けたいのですが、どのようにすればよいのか困っています。 指定したフォルダの中には、回答01.xls 回答02.xls ・・・と16個のブックがあります。順番に開いてコピーをするときに、どのようにブック名とシート名を指定すればよいのかわからず困っています。 何か参考になるものがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 複数のブックから特定データ群を新ブックにまとめたい

    こんにちは。 EXCEL2007について、ご教示ください。 EXCEL2007で、複数ブック内の特定シート上にある特定のデータ(複数) を特定ブックにまとめたいのですが、うまくできずに悩んでいます。 <やりたいこと>  ・参照元は特定フォルダ内にある全ファイルが対象(100程度)  ・ブック内の特定シートが対象(シート名は  ・コピー   (1) 元シートのA4~F4セル(セル結合されています)のデータを、     先シートのB2セルへコピー   (2) 元シートのG4~L4(セル結合)のデータを、先シートのC2セル     へコピー   (3) 元シートのG6~R6セルのデータを、先シートのE2セルへコピー  ・コピー2   次ブックを読み込み、1行下(B3、C3、E3)にコピーする。  ・コピー3   以降1行下にコピーし、ファイルが無くなるまで繰り返す。 以上ですが、マクロでできるように教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • マクロで5個のBOOKのデータをBOOK1に転記

    エクセルマクロで対話型でBOOK2~6の5個のデータを BOOK1のシート1に順番で転記したいです。 BOOK2~BOOK6は作業者にファイルを選択させたいです。 BOOK2~BOOK6は作業の都度行数がBOOKごとに変わります。 (500~5,000行でばらつきます) 流れとしては、 1.BOOK1を開いてマクロを軌道 2.エクセルのファイルを開くウィンドーが出る 3.ファイルを選択させる(例:マイネットワーク内のBOOK2を選択) 4.ウィンドーの開くをクリックする 5.転記1回目   指定したファイルが開いてデータが   BOOK1のシート1に転記される   この1回目は1行目からデータがある最終行まで。   その後BOOK2は閉じられる 6.メッセージボックスで「転記完了」と表示 7.メッセージボックスの「OK」をクリックすると   エクセルのファイルを開くウィンドーが出る 8.ファイルを選択させる(例:マイネットワーク内のBOOK3を選択) 9.ウィンドーの開くをクリックする 10.転記2回目   指定したファイルが開いてデータの中の2行目~最終行までを   BOOK1のシート1の最終行の次の行から転記を行う。   (NO.5のBOOK2が1,000行の場合1,001行目から    BOOK3のデータ2行目以降が転記される)   その後BOOK3は閉じられる 11.この作業を計5回行う   (転記3~5回目も転記するデータは2行目~最終行) 13.メッセージボックスで「5個のBOOKの転記が終了」と表示 14.メッセージボックスの「OK」をクリックすると   Call 編集   でSub 編集 というプロシージャーが起動する Sub 編集は出来上がってます。 (BOOK1のシート1を編集します。) NO.1~NO.14のマクロ記述を教えてください。 自分で作成した記述では全然駄目でした。 よろしくお願いします。

  • Excel ブック内の指定したデータのコピーマクロ

    よろしくお願いします。 エクセルで自動登録で自動化をしていますが、これだと限界があり今回こちらに書き込みさせていただきました。 流れとしては、マクロスタートでダイアログがでて(可能なら奥底に格納されるブックなのでそのフォルダの一個前辺りの階層指定されて)そこで指定した毎日新しく作られるブック内の指定したシートの指定したセルにあるデータをコピー(ブックは開かないで読み込み)してテンプレートととしている空のブックを開き(開いたまま)指定したシートの指定したセルにペーストするマクロを作りたいです。 (指定したシートと指定したセルの名前は常に同じです) 自動記録で指定したブックを開いて読み込む事は出来ましたが、毎回別のブックなのでそれでは事足りないのです。 ネットで探しましたが… ・ダイアログでファイルを開くマクロは見つけましたが、開いた後内部のデータを読み込むなどマクロは見つかりませんでした。 つながるところがわかりません。 ・(存在するブックの場所指定で)ブックを開かないでその中のデータを読み込むマクロは見つけましたが、ダイアログで選ぶけど開かないでと言う事が出来るマクロは見つけられませんでした これらは元々出来ないのでしょうか? 可能で有ればご教示下ださると助かります。 よろしくお願いします。

  • 複数のブックを新しいブックのSheet1にまとめたい

    教えてください。 「A」「B」「C」「D」「E」「F」「G」 と言った名前のエクセルファイルがあります。 実際は約50個ありますが・・・。 それぞれ、Sheet1にのみ同じフォーマットですが、行数というか、件数が異なります。 新しいエクセルブックのSheet1にA」のデータの下に「B」のデータを貼り付けるという風に、「A」~「G」をまとめて一つのシートにまとめたいです。コピペではなくマクロでできるということを知りました。 毎月作業することになるので、マクロを組んでおきたいと思っています。 しかし、マクロは単純作業を記録して実行するというような基本的なことしかわかりません。 専門的用語ではなく、 (1)ツールをクリック (2)すべてのブックを開いておく (3)Visual Basicをクリック などというように、手順を教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • エクセル:複数のブック間で1つのシートを共有する方法を探しています

    エクセルを使って単語帳(英語)を作っています。 仕事用、プライベート用…と複数のブックを立ち上げたのですが、 どのブックでも「単語帳」シートの他に 全く同じ内容を入力したシートを作成していた事に気がつきました。 (発音記号などを先に入力したもの。コピー&ペーストで使用。) そこで、ブック間で1つのシートを共有できたらと思うのですが、 そのためにどんな方法がありますか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • フォルダ内にある複数エクセルブックを一つにまとめたい

    マクロを使って複数ブックを一つにマージしたいです。 どなたか宜しくお願いします。 フォルダに16個のエクセルブックがあります。ブックは4つのシートでできています。シートの列数は共通なのですが、行数が異なります。 これを新しいブックにコピペでつなげていきたいのです。 すみませんがどなたか宜しくお願いします。

  • 複数ブックから指定のデータを抽出してリストにしたい

    VBAで複数のブックから指定のデータを抽出してリストを作りたいです。 ・地域ごとに分かれたブックが複数あります。(全て同一フォルダ内、リストも同フォルダに作ります) ・シートの構成は「原本」「一覧」「商品名A」「商品名B」(※5~20シート位) ・商品は月替わりで増減がある。 「一覧」…商品名のシートから月の販売個数を集計した物を一覧表にしてあります。      必ず各ブックの2枚目のシートになります。 ・各地域のブックから「一覧」のシートを参照して「商品名」「メーカー」「合計」を抽出する。 ・リストには地域別でメーカー毎に一覧を表示したい。 別ブックの特定のセルを参照して一覧にするのは簡単なのですが、商品が毎月増減します。 なので各地域別のブックを更新したら、リストの方も自動的に反映されるようにしたいのです。 色々検索してみて各ブックの指定のシート、指定のセルからマクロで自動的に読み込むというのは見つかりましたが、セルの範囲が一定ではない場合はどうすれば良いのか解りません。 出来ればリスト以外のブックは開かずにデータを抽出したいです。 (※実際に入力作業を行うスタッフは本当に入力しか出来ないので、このブックを先に開いて~とかは混乱して出来ないようです。マクロで全てのファイルを開く等も勝手に閉じてしまったりするので避けたいです。)

  • エクセルで複数のブックに分かれているデータをまとめる方法

    エクセルを使っています。 ・複数のシート(シートA、シートB、シートC)にあるデータを、一つのシートにまとめる良い方法を教えて下さい。 ・各シートのデータですが、1.列数は同じ、2.行数はばらばらです。 ・各シートにあるデータを、一つのシートに縦に長くコピーしたいです。 簡単なマクロならがんばって使いたいので、マクロのヒントでもかまいません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 複数のブックから、特定文字のシートをあつめるには?

    複数のエクセルブックがあり、シートがたくさんあります。ブック名もバラバラで、シート名は「○○(日本人)」、「××(日本人)」、「○○(外国人)」、「××(外国人)」……とあります。 このシートを、日本人、外国人それぞれエクセルブックのシートごとにあつめたいです。 エクセルマクロを使って行いたいのですが、どうしたらいいかわかりません。 どなたか教えていただけないでしょうか?

専門家に質問してみよう