• ベストアンサー

複数のブックのデーターをひとつにできますか?

複数のブックにシートが1個づつ、中は同じ種類のタイトルデータ、記号やコメント文章、同じなんですが、これらのブックを新しいブックのシートに指定したブックの順番にデーターが、繋ぎ合わさせることって、できるのでしょうか? たとえば、50個づつのデータが入っているファイルが10個あるとすれば、 新しい11個めのエクセルファイルのシートにデータが500個となる。 こんなことって出来ますか? できるとすれば、マクロという方法ですか? 難しいでしょうか? マクロを書いてくれるようなサービスはないでしょうか? 有るとすれば、どのような単語で検索すれば、マクロを作ってくれるサイトが見つかるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

出来ます。 マクロにする必要があると考えるなら、同じことが何回もあるということでしょうか。 例えばの内容程度なら10回繰り返せばいいことですので、マクロを作る必要があるか疑問です。 ついでにマクロが勉強できると思えば、マクロでやるのも有効です。 さて、サービスの検索ですが、人材派遣とか日雇いとEXCELと組み合わせれば出てくると思います。

その他の回答 (3)

• yy_kd
回答No.4

調査対象のFileの構造が同じであれば、マクロを利用することで出来ます。 条件として、タイトル行が常に同じ行に記載されていること等の条件が 満たされれば、マクロで例えば指定した列に特定の文字列が含まれて いる行のみの転記などもできます。調査対象のFileの頁が複数であっても 問題なく複数Fileのデータ結合が可能です。 但し、対象Fileがマクロを含んで特別な処理をしないといけない場合も あります。 以前、業務で約1800Fileの中の指定列に指定された文字列の含まれる行のみ マクロで抽出したことがありました。どのFileも特定の頁を除き、 シートのFormatが同一で、ページ数もFileによって異なり、各ページの 行数もみなばらばらであっても、抽出は可能です。 対象Fileのサンプルを入手できたら、暇なのでご協力しま~す。

• MackyNo1
回答No.3

このようなケースではマクロを利用することになります。 例えば、以下のようなページで同じフォルダにある同じシート名のファイルを1つのブックに統合するマクロが紹介されています。 http://www.excel.studio-kazu.jp/kw/20100220200243.html?t=234337 しかし、マクロコードの内容が全く分からないレベルだと、自分の環境に合わせるコードにできなかったり、プログラムミスがあっても気がつかないなど、仕事で使う場合は重大なミスを招く可能性もあります(マクロで実行した操作は元に戻す操作ができない)。 もし、今後同じ作業を何回も実行しないのであれば(コピーが10件程度なら)、コピー貼り付けの操作を行った方が確実だと思いますが、これを機会にVBAを少し勉強されるのもよいかも知れませんね。

orenzi1
質問者

お礼

ご回答していただきありがとうございます。ベストアンサーが一人しか決められないので申しわけありませんが、とっても参考になる回答と、マクロの記述が載っているサイトをご紹介いただけてとっても助かりました。VBAを少し勉強してみます。

noname#141705
noname#141705
回答No.1

シート数やデータ数があまり多くなければ、コピーして貼付けたらいいと思いますが、手動ではできない量ですか?