• 締切済み

フォルダ内にある複数エクセルブックを一つにまとめたい

マクロを使って複数ブックを一つにマージしたいです。 どなたか宜しくお願いします。 フォルダに16個のエクセルブックがあります。ブックは4つのシートでできています。シートの列数は共通なのですが、行数が異なります。 これを新しいブックにコピペでつなげていきたいのです。 すみませんがどなたか宜しくお願いします。

みんなの回答

• rivoisu
回答No.1

いろいろな場面を想定したら結構長くなってしまいました。 一応コメントを読めばわかるとは思います。 Sub シート集約()   Dim i As Long   Dim 初期シート数 As Long   Dim 対象フォルダ As String   Dim Bname As String   Dim 転送先最終 As Long   Dim 転送元最終 As Long   Dim 最終列 As Long   Dim 転送先sheet As Worksheet   Dim 転送先Book As Workbook   Dim 転送元sheet As Worksheet   Dim 転送元Book As Workbook   Dim シート有無 As Boolean   '新しいBookを用意します。ここに集約して保存します。   Workbooks.Add   Set 転送先Book = ActiveWorkbook '新しいBookを転送先Bookとする   初期シート数 = Sheets.Count   '新しいBook の最初のシート名を変更します。(ダブらないように)   For i = 1 To 初期シート数     Worksheets(i).Name = "qq" & i   Next   対象フォルダ = "C:\VBAtest"   '対象ファイルのあるフォルダー   Bname = Dir(対象フォルダ & "\" & "*.xls")  '最初のExcelファイル名を取得   While Bname <> ""              'ファイル名が空白になったら終了     Workbooks.Open (対象フォルダ & "\" & Bname)  '対象ファイルを開く     Set 転送元Book = ActiveWorkbook        '対象ファイルを転送元Bookとする     For Each 転送元sheet In 転送元Book.Worksheets '転送元Bookの全てにシートをひとつづつ      '以下Nextまで 同じ名前のシートが転送先にあるかcheck       シート有無 = False       For Each 転送先sheet In 転送先Book.Worksheets         If 転送元sheet.Name = 転送先sheet.Name Then             シート有無 = True         End If       Next       If シート有無 = True Then           ' シートがあるときの処理  範囲指定してCopy           Set 転送先sheet = 転送先Book.Worksheets(転送元sheet.Name)           転送先最終 = 転送先sheet.Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Row '転送先シートの最終行           転送元最終 = 転送元sheet.Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Row '転送元シートの最終行           最終列 = 転送元sheet.Cells(1, Columns.Count).End(xlToLeft).Column '最終転送列           転送元sheet.Activate           '転送範囲をCopy           転送元sheet.Range(Cells(2, 1), Cells(転送元最終, 最終列)).Copy _               Destination:=転送先sheet.Cells(転送先最終 + 1, 1)         Else           'シートのCopy           転送元sheet.Copy After:=転送先Book.Sheets(転送先Book.Sheets.Count)       End If     Next     転送元Book.Close '処理が終わったファイルをclose     Bname = Dir()  '次のExcelファイル名を取得   Wend   Application.DisplayAlerts = False 'シートの削除と保存に確認メッセージを出さない   For i = 1 To 初期シート数     '初期シートは不要なので削除     Worksheets(i).Delete   Next   転送先Book.SaveAs 対象フォルダ & "\Sumsheet.xls"  '対象ファイルのフォルダーに保存   転送先Book.Close                  'Close   Application.DisplayAlerts = True  '[シートの削除と保存に確認メッセージを出さない]を元に End Sub テストするときはフォルダーのバックアップをしてくださいね。 対象のフォルダーにまとめたファイルもできますのでそのまま2回実行すると 変になりますからご注意。 わからないことがありましたらどうぞ