• ベストアンサー

エクセルで複数のブックに分かれているデータをまとめる方法

エクセルを使っています。 ・複数のシート(シートA、シートB、シートC)にあるデータを、一つのシートにまとめる良い方法を教えて下さい。 ・各シートのデータですが、1.列数は同じ、2.行数はばらばらです。 ・各シートにあるデータを、一つのシートに縦に長くコピーしたいです。 簡単なマクロならがんばって使いたいので、マクロのヒントでもかまいません。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KURUMITO
回答No.3

関数で処理する方法です。 各シートのA列には番号などの数値が入力されているものとします。 シート4のA1セルには次の式を入力し右横方向にオートフィルドラッグしたのちに下方にもオートフィルドラッグします。 =IF(ROW(A1)<=MATCH(10^10,Sheet1!$A:$A),IF(Sheet1!A1="","",Sheet1!A1),IF(ROW(A1)<=(MATCH(10^10,Sheet2!$A:$A)+MATCH(10^10,Sheet1!$A:$A)),IF(INDEX(Sheet2!$A:$Z,ROW(A1)-MATCH(10^10,Sheet1!$A:$A),COLUMN(A1))=0,"",INDEX(Sheet2!$A:$Z,ROW(A1)-MATCH(10^10,Sheet1!$A:$A),COLUMN(A1))),IF(ROW(A1)<=(MATCH(10^10,Sheet1!$A:$A)+MATCH(10^10,Sheet2!$A:$A)+MATCH(10^10,Sheet3!$A:$A)),IF(INDEX(Sheet3!$A:$Z,ROW(A1)-MATCH(10^10,Sheet1!$A:$A)-MATCH(10^10,Sheet2!$A:$A),COLUMN(A1))=0,"",INDEX(Sheet3!$A:$Z,ROW(A1)-MATCH(10^10,Sheet1!$A:$A)-MATCH(10^10,Sheet2!$A:$A),COLUMN(A1))),""))) このような関数を入力しておくことでマクロの場合とは違って、シートのデータが変更されても即座に変更されます。

teutisoba
質問者

お礼

ありがとうございます。 お返事遅くなりすみません。 試してみます。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (2)

• imogasi
回答No.2

マクロは丸投げ質問だが、小さい、まとまりのものなどで書いておく。 標準モジュールに Sub test01() s = Array("Sheet1", "Sheet3", "Sheet4") '処理するシート名を配列に For i = 0 To UBound(s) '処理するシートの数だけ繰り返し d = Worksheets(s(i)).Range("A65536").End(xlUp).Row 'コピー元の最下行 MsgBox d d1 = Worksheets("Sheet2").Range("A65536").End(xlUp).Row '集約する(コピー先)シートのその時どき(貼り付け直前)の最下行 Worksheets(s(i)).Range("A2:E" & d).Copy Worksheets("Sheet2").Range("A" & d1 + 1) '貼り付け Next i End Sub しかしコピペすると動くかもしれないが、必要背景知識は山ほどある。こんなのを、まず学ばず、貼り付けて、出来ましたでは意味あるかな。 ーー 上記はコピー元のデータ行は、そろって第2行目から始まり データはA-D列にあると言う例です。 ーー 操作でコピーし貼り付けるほうが早いとおもう。

teutisoba
質問者

お礼

教えて下さいましてありがとうございます。 お礼遅くなりすみません。 やってみます。ありがとうございます。

• ka_na_de
回答No.1

参考になりそうなページを紹介します。 http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/vba/vba_data_matome.html

参考URL:
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/vba/vba_data_matome.html
teutisoba
質問者

お礼

お返事遅くなりすみません。(体調不良等でお返事できませんでした) 大変参考になります。