• ベストアンサー

フォルダ内にあるブックをひとつのブックの

エクセルの質問です。 フォルダ内にあるブックをひとつのブックのワークシートに入れる マクロがほしいのですができる方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.1

「マクロがほしい」って、自分で勉強してVBAやFSOでコードを作ること。人に頼らないこと。ここは要求してコードを作成してもらうコーナーではない。 自分でやってヒントをもらうぐらいにして。 ーーー 下記はGoogleでも照会すればコード例が多数ある。 (1)フォルダ内のエクセルブック名を1つずつ掴むコード (2)1つのブックの「ワークシートに入れる」シートは最初の1つか、そのブックにあるシートすべてか。 これらは質問に書いておくべきこと。 すべての場合は For Each Sh In Worksheetsのようなのですべてのシート名がとらえられる。 (3)コピー元のセル範囲は、そのシートの最終行や最右列をとらえるコードで割り出せる。 参考 あるブックでSheet4に他のシートを集約する例。 Sub test01() For Each sh In Worksheets MsgBox sh.Name If sh.Name <> "Sheet4" Then 'Sheet4は集約シート d = sh.Range("a65536").End(xlUp).Row '最終行取得 Range(sh.Cells(2, "A"), sh.Cells(d, "A")).Copy Worksheets("Sheet4").Range("A65536").End(xlUp).Offset(1, 0) End If Next End Sub (4)そのセル範囲(上記例にA列だけの例を挙げた)をコピーして、「>ひとつのブック」に新しいシートを挿入しそのA1セルを起点にして貼り付け。 参考例 同じブックで、シートのコピーによらずにコピーしたシートを増やす例。 ーー 質問ではブックが別のシートにコピーするが、同コードを変えればよいか勉強して。 上記コードは参考にしかならないようなものだが。 初心者には早すぎる課題と思うが。

mackoji
質問者

補足

無理難題なことですが、私がやりたいのは ワークシートをひとつのシートにまとめるのではなく 複数のエクセルブックをひとつのブックにまとめたいのです・・・ 宜しくお願いします。

その他の回答 (1)

• nda23
回答No.2

Dim シート数 As Long Dim 名前 As String Dim 他ブック As Workbook Dim 他シート As WorkSheet Application.DisplayAlerts = False シート数 = ThisWorkbook.WorkSheets.Count ChDir "D:\~" '目的のフォルダをカレントにする 名前 = Dir("*.xls") Do Until 名前 = ""     Set 他ブック = Workbooks.Open(名前)     For Each 他シート In 他ブック.WorkSheets         他シート.Copy After:=ThisWorkbook.WorkSheets(シート数)         シート数 = シート数 + 1     Next     他ブック.Close     名前 = Dir Loop Application.DisplayAlerts = True