複数のブックをまとめる方法

このQ&Aのポイント
  • Excel VBAを利用して複数のブックを一つのブックにまとめる方法について困っています。
  • 特定のフォルダ内のExcelファイルを検索して開くマクロを利用して、複数のブックを開くことはできましたが、開いたブックの特定のシートのデータのみをコピーして他のブックに貼り付ける方法が分かりません。
  • 特定のフォルダ内にある16個のExcelファイルを順番に開いて、その中のSheet2のデータをコピーして集計ブックに貼り付ける方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

複数のブックのデータを一つのブックにまとめたい

http://t_shun.at.infoseek.co.jp/My_Page/Excel-VBA/vba_page1.htm ↑の 7. 指定したフォルダ内にあるExcelファイルを検索して開く の部分のマクロを利用して、集計.xlsというブックで、複数のブックを開くようにしましたが、そのブックを開いた時にそのブックのSheet2の中のデータのみコピーして、集計.xlsに貼り付けたいのですが、どのようにすればよいのか困っています。 指定したフォルダの中には、回答01.xls 回答02.xls ・・・と16個のブックがあります。順番に開いてコピーをするときに、どのようにブック名とシート名を指定すればよいのかわからず困っています。 何か参考になるものがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

• yuk777
  • お礼率86% (183/212)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papayuka
回答No.1

元のサンプルを修正して、開いたブックの"Sheet2" A1 の値を、マクロのあるブックの一番左のシートのA列に順番に転記しています。 この場で書いたのでテストしておらず、上手く動くか解りません。 試すならテスト環境でどうぞ。 Sub BookOpen_7() Dim i As Long, wb as Workbook '←修正     ・     ・ ' ↓下記2行は不要なら ' でコメントアウト ' Rec = MsgBox(FName & "を開きますか", vbYesNo) ' If Rec = vbYes Then    ' ↓修正    Set Wb = Workbooks.Open FName    ' ↓追加    ThisWorkbook.Worksheets(1).Rnage("A65536").End(xlup).Offset(1,0).value = _        Wb.Worksheets("Sheet2").Rnage("A1").value    Wb.Close ' ↓不要なら ' でコメントアウト ' End if    ・    ・

yuk777
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 自分でやってみて、ThisWorkbook.Worksheets・・・からがよくわからず、以前に教えて貰ったもので入れ替えてみたら、出来ました♪また何かありましたらよろしくお願いします。 Sub BookOpen_7() Dim i As Long, wb As Workbook Dim FName As String Dim k_i As Long Application.ScreenUpdating = False With Application.FileSearch .NewSearch .LookIn = ThisWorkbook.Path .SearchSubFolders = False .FileType = msoFileTypeExcelWorkbooks If .Execute > 0 Then For i = 1 To .FoundFiles.Count FName = .FoundFiles(i) Set wb = Workbooks.Open(FName) If i = 1 Then wb.Worksheets("Sheet1").Range("B3:AQ4").Copy _ Destination:=ThisWorkbook.Worksheets("Sheet1").Range("B3") End If For k_i = 5 To wb.Worksheets("Sheet1").Range("B65536").End(xlUp).Row addR_No = ThisWorkbook.Worksheets("Sheet1").Range("B65536").End(xlUp).Row + 1 wb.Worksheets("Sheet1").Range("B" & k_i & ":AQ" & k_i).Copy _ Destination:=ThisWorkbook.Worksheets("Sheet1").Range("B" & addR_No & ":AQ" & addR_No) Next wb.Close Next i Else MsgBox "対象ファイルはありませんでした" End If End With Application.ScreenUpdating = True End Sub

yuk777
質問者

補足

Set Wb = Workbooks.Open FName この記述の仕方がわからず悩んでいたので、大変感謝しています。