• ベストアンサー

複数のExcelを1つのExcelに

Excel.xlsの1シート目に、フィールドとデータが入っています。このExcelが担当者ごと複数存在します。 複数のExcelを1フォルダにまとめ、1行目はフィールド・あとは全てデータとして、1つのExcelブックの1シートへまとめることは可能でしょうか? フィールドは38列、行数はブックごと異なり、ブック名も担当者ごと異なります。 いろいろ調べたのですが、VBA初心者の為、VBAを貼り付けて実行してもうまくいきませんでした。 できれば、元ファイルは消さないよう、コピーのみ行いたいと思っています。 フォルダ名は C:\出庫依頼書 です。 どなたかご教授いただけませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hallo-2007
  • ベストアンサー率41% (888/2115)
回答No.1

>VBA初心者の為、VBAを貼り付けて実行してもうまくいきませんでした。 しばしで良ければお付き合いします。 どのようなコードを参考にされたのでしょうか、私が過去に回答した事例です。 http://okwave.jp/qa/q4221547.html 参考にしてください。

shremp
質問者

お礼

できました。ありがとうございます。 大変助かりました。

関連するQ&A

  • 複数のブックのデータを一つのブックにまとめたい

    http://t_shun.at.infoseek.co.jp/My_Page/Excel-VBA/vba_page1.htm ↑の 7. 指定したフォルダ内にあるExcelファイルを検索して開く の部分のマクロを利用して、集計.xlsというブックで、複数のブックを開くようにしましたが、そのブックを開いた時にそのブックのSheet2の中のデータのみコピーして、集計.xlsに貼り付けたいのですが、どのようにすればよいのか困っています。 指定したフォルダの中には、回答01.xls 回答02.xls ・・・と16個のブックがあります。順番に開いてコピーをするときに、どのようにブック名とシート名を指定すればよいのかわからず困っています。 何か参考になるものがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • Excel 複数ブックを1つのシートにまとめる

    フォルダ内のワークブック約2,000個のデータを1つのシートにまとめたいのですが、VBAの勉強を始めたものの時間ばかりかかってなかなかうまくいかないので、ご指導をお願いいたします。 コピー対象の各ブック内のデータは以下の通りです ・シートは一番左端のもの1つ ・データの行数はバラバラで終端行の検出基準は「J列」 ・データの列は12列で固定 上記のようなデータをまとめ用の新規ブックを作って、1つのシートに全ブックのデータを加算してコピーをしたいです。 コピー対象の各ブックのシート名などは要りません。 ご教示よろしくお願いします。

  • 複数のエクセルブックから特定シートの特定セル抽出

    同一フォルダ内にある複数のExcelブックから特定シートの特定セル値を抽出して一覧表にまとめるExcel マクロ(VBA)を教えてください。 よく似ている質問、回答を読んだのですが、私のレベルではとても応用できず質問させていただきます。 【前提】 ・実行する端末のOSはWindows XP(SP3)、Excelは2003 ・対象フォルダはネットワーク接続フォルダ「\データ解析\データ」  この中に、複数のExcelブックがあります。 ・抽出したい対象は、各ブック内のシート(シート名はファイル名と同じ)の「BO6からBW16までの□の範囲」で統一されています。 【抽出一覧作成イメージ】 ・「集計.xls」ブックの「Sheet1」の2行目から抽出した結果を一覧表示する。 ・表示はA列に抽出元ブック名(=ファイル名)、B列に抽出元BO6セルの値。以降,C列・D列と 順に値を入れていきたい。 ・BO6~BW16までのセル値を「集計.xls」ブックの「Sheet1」に貼り付ける際には「値で貼り付ける」が望ましい。 というようなイメージです。 とても勝手なお願いではありますが、宜しくお願いいたします。

  • フォルダ内にある複数エクセルブックを一つにまとめたい

    マクロを使って複数ブックを一つにマージしたいです。 どなたか宜しくお願いします。 フォルダに16個のエクセルブックがあります。ブックは4つのシートでできています。シートの列数は共通なのですが、行数が異なります。 これを新しいブックにコピペでつなげていきたいのです。 すみませんがどなたか宜しくお願いします。

  • 複数のエクセルブックから転記するマクロを教えて

    エクセル2010で、1つのフォルダ内にある複数のエクセルブック(約50支店分)の売上シートから、担当者別の日次売上等の集計マクロを作成したいのですが方法がわかりません。支店ごとの担当者数は、支店ごとに違います。ご協力お願いします ■基本条件 ・毎日、支店がブック内の売上シートに入力(更新)し保存する。売上シートには、担当者が複数名登録されており、支店によって担当者数は異なります。 ・全店とも中身は同書式同形式ファイル  例)売上報告A店.XLS、売上報告B店.XLS・・・ ■マクロ(集計.XLS)でやりたいこと ・各支店ブックの売上シートから、担当者名(A5)・売上A(B5)・売上B(C5)を転記し明細表の作成 どなたか教えていただけますでしょうか?よろしくお願いします。

  • エクセルのシートのコピーについて

    シートのコピーをVBAで行いたいのですが、エラーになってしまいます。 間違っている箇所が分からないのでご教授お願いします。 貼り付けというブックにマクロが組まれています。 ”データ”のブックにあるシート名が”貼り付けのブックのリスト”のシートに記載されています。 リストのシートに記載されているシートを貼り付けのブックにコピーしたいです。 よろしくお願いします。 Sub シートコピー() 行数 = 2 Do Until IsEmpty(Cells(行数, 3).Value) コピー元 = Workbooks("貼り付け.xls").Worksheet("リスト").Cells(行数, 3) Workbooks("データ.xls").Worksheet(コピー元).Copy After:=Workbooks("貼り付け.xls").Sheets(Workbooks("貼り付け.xls").Sheets.Count) 行数 = 行数 + 1 Loop End Sub

  • エクセルVBAで複数のファイルをひとつにまとめる

    はじめまして。 VBA初心者で恐縮なのですが、教えてください。   ブックAAAがあるフォルダ内に複数ある「***.xls」の全てのフイルのシート「A」内の特定のセル(A1:F30)の文字列を、全てブックAAAの1つのシートの特定の列(A:F)に重ねてまとめたいと思っています。 但し、シート「A」は非表示となっていて、また、「***.xls」のファイルは全て「ブックの保護」がかかっているため、シート「A」を表示させるためにはパスワードの入力が必要となります。 これをVBAを使って実行することは可能でしょうか。複雑で手に負えず行き詰っています。 どなたかご存知の方いらっしゃいましたらご教授願います。 エクセル2007を使用しております。  

  • Excel VBA別ブックのシートをコピーするには

    Excel2010のVBAで別ブックのシートをコピーしてくる方法 Excelファイル(C:\test\BOOK2.xls)のシート名が TESTというシートを自分のExcelファイル(C:\doc\BOOK1.xls)に コピーするにはどのように記述すればよいのでしょうか。 ・コピー先:自分のExcelファイル(C:\doc\BOOK1.xls)  VBAのコードがあるファイルです ・コピー元:C:\test\BOOK2.xlsのTESTシート  なお、TESTシートを持つ同じ名前(BOOK2.xls)のファイルが  別フォルダにもあります   Workbooks( )の引数にファイル名(BOOK2.xls)は指定できるのですが、 フルパス名(C:\test\BOOK2.xls)で指定できないので困っています。

  • excel vba

    テーブル情報に基づきシートをコピーするVBAマクロを記述したい。 ExcelのBook111のSheet1に次のような データが入っています。 (1、2)セルにn=3という数字が入っているものとします。 その数値に合わせて、この場合は3なので Sub Sample01() Workbooks("Book3.xls").Worksheets("booksheet3").Copy After:=Workbooks("Book111.xls").Sheet(1) End Sub のようなつまり、booksheet3なるシートをBook111(固定なBOOK)にコピーしようとしています。 このようなことをVBAで書くにはどうすればいいのでしょうか。 ただしBook名とシート名はあくまでデータの値にもとづいたデータをもってくることになります。 要するに間接参照したデータに基づき処理するのをどのように記述するかという質問です。 A列 B列 1 回数 n=3 2     3     4 Book1.xls book1sheet ←n=1 5 Book2.xls book2sheet ←n=2 6 Book3.xls book3sheet ←n=3 7 Book4.xls book4sheet 8 Book5.xls book5sheet 9 Book6.xls book6sheet ←n=6 10 Abc,xls Defsheet ←n=7

  • 複数Excelファイルの一括インポートしたい。

    複数Excelファイルがあります。(aaa.xls、bbb.xls・・・) 同フォルダ内にあるExcelファイル(20個ほど)を1つのファイルにしたいのですが、 手動コピペ以外の方法を教えていただけますでしょうか? できれば、マクロ、VBAでお願いします。 ワークシート名はすべて同じです。(Sheet1のみ取り込みたい(無理であれば他も取り込みしてもOK)) 1つのファイル内で横に並べるようにしたいです。(ファイル名か、Sheet1_1,Sheet1_2・・・) よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう