• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

excelで最初に開いたファイル名称を覚えておく様な処理は可能ですか?

excelで最初に開いたファイル名称を覚えておく様な処理は可能ですか? 1.最初の処理 (1)A.xlsのファイルを開く (2)マクロ:2010.xlsのファイルを開く (3)マクロ:チェックのシートをA.xlsの明細のシートの前に追加 (4)マクロ:チェックのシート名称をコピーした日付と時間のシート名に変更 (5)マクロ:2010.xlsのファイルをディスクトップ上から削除 2.後から追加する処理 (6)B.xlsのファイルを開く (B.xlsは、A.xlsとは異なるフォルダを作成し、A.xlsの特定のセルの中身の名称でファイル名保存されます。名前が異なるだけでマクロの中身はA.xlsと同じ) (7)マクロ:2010.xlsのファイルを開く (8)マクロ:チェックのシートをB.xlsの明細のシートの前に追加 (9)マクロ:チェックのシート名称をコピーした日付と時間のシート名に変更 (10)マクロ:2010.xlsのファイルをディスクトップ上から削除 上記を対応する為に下記の様なマクロ((6)(7)の部分を抜粋)を設定しています。 '2010.xlsのファイルを開く(2010.xlsのファイルは適宜、ディスクトップにコピーされます) Workbooks.Open FileName:="C:\Documents and Settings\ID\デスクトップ\2010.xls" 'チェックのシートを現在のブックの明細の前にコピーする。 Windows("2010.xls").Activate Sheets("チェック").Copy before:=Workbooks(1).Sheets("明細") 単独でA.xlsやB.xlsのファイルが開かれている場合には、 上記の対応で問題ないのですが、A.xls、B.xls以外のexcelファイルが開かれていると、 実行時エラーが出てしまいます。 Workbooks(1)の部分で最初に開いたexcelのファイル名称を指定しているのが 影響しているのはわかるのですが、ここの処理をなんとかしたいというおもいです。 つまり、複数のexcelファイルが開かれていて、A.xlsやB.xlsのファイルを後から開いても エラーがでない様にするには、どの様な処理にしたらよいのか教えて頂きたく。 マクロを実行したexcelのファイル名を覚えておいて、その名前が(1)に置き換わる 様な処理が望まれる処理です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

>チェックのシートを現在のブックの明細の前にコピーする。 >Windows("2010.xls").Activate >Sheets("チェック").Copy before:=Workbooks(1).Sheets("明細") "現在のブック" が当マクロが書かれているブックなら Sheets("チェック").Copy before:=ThisWorkbook.Sheets("明細")

質問者からのお礼

早々に回答頂きありがとうございました。 結果はばっちりでした。m(__)m