• ベストアンサー

温めた牛乳に酢を入れて出来た・・・

沸騰寸前まで温めた牛乳に酢を入れてかき混ぜた時に出来る沈殿物を布で濾して型などにはめて乾かして模型などの欠けた部品の補修などに使っているのですが、その沈殿物が何かと聞かれた時に「プラスティック」(関西弁では「プラッチック」らしい・・・)と呼んでもいいのでしょうか? 化学的にその沈殿物はどう呼べばいいのでしょうか? あと一般的にペットボトルなどに使われているプラスティックの原料や製造工程なども解ればよろしくお願いします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは^^ 牛乳に酸味のあるもの(レモンやお酢)を加えて 分離します。 透明な液体をホエーと言う物で、白く固形に成って物はレンネットと言います。 カッテージ・チーズですよ  決してプラスティクの原料ではありません プラスティクの原料でぢたら PP(ポリプロピレン)・PE(ポリエントエタノール)が多いですね 牛乳から出来る固形物は チーズの元となる品物です。 フランスやイタリア・スペインなどでは ヤギのミルクからもチーズはつくります(フェブール)などね^^ 失礼しました。

Ciccino
質問者

お礼

チーズだったのですね・・・ チーズ作りにもチャレンジしてみたくなりました。 ありがとうございました。

Ciccino
質問者

補足

ポリプロピレン、ポリエントエタノールとかに生成される以前の原料や工程は解りますか? 樹脂と表記があったりする物も有るのでそちらも気になってます。 例えば何科の木の樹液を温めたり、何かを加えたり・・・または原油をガソリンとか軽油に精製する過程で副産物で出た物に何かを加えるなども解りましたらお願いします。

その他の回答 (1)

• 4500rpm
回答No.2

「カゼイン」または「カゼインプラスティック」 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%82%BC%E3%82%A4%E3%83%B3 >ペットボトルなどに使われているプラスティックの原料や製造工程 ポリエチレンテレフタラート樹脂(ポリエチレンテレフタレート、PET) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%83%AA%E3%82%A8%E3%83%81%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%95%E3%82%BF%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%88 合成 http://www2.yamamura.ac.jp/chemistry/chapter6/lecture3/lect6032.html

Ciccino
質問者

お礼

な・・・なかなか・・難しい^^; なんとなくは理解できましたが、説明文に出てくる化合物などの名称が何なのか解らなくてさらにその言葉の説明ページにリンクしての繰り返しでウィキペディアの迷宮に迷い込んでしまいました;; でも、少し理解するきっかけになりました。ありがとうございます。