旦那の言葉に挫けてしまった私。子供の問題もあり、離婚は避けたいけど...

このQ&Aのポイント
  • 私は旦那と再婚し、数々の言葉で挫けています。
  • 子供達の事を考えると、離婚は避けたいけど、娘が適応障害になりました。
  • 旦那の言葉に萎えてしまった私。皆さんならどうしますか?慰謝料はもらえますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

助けてください

はじめて投稿しました。私は×1子供二人。旦那×2子無しです。三月に再婚し旦那が住んでいる家に入りました。家は旦那経営の会社と同じ敷地内なので会社と自宅は同じ。郵便物は会社に届き、私の物は旦那が開封してから私の手元来ます。息子の入学式の朝ケンカを売られる。息子に部屋を片付けろと言って息子が承諾したのに片付けなかったから、仕返し?に息子との約束は破ると言われる。旦那前で携帯を使うことを禁止される。私が連れていった犬が吠えると、仕事にならないと言われる。等々…ちょっと愚痴になってますが、再婚してから言われてきた数々の言葉で挫けています。でも、子供達の事を考えると、離婚は避けたいと思って 自分の気持ちを切り替えて頑張ろうと思っていた矢先に娘が適応障害になりました。この診断結果を聞いた時に、元々そういう子だったんでしょ。と、いわれてしまいました。残念な言葉に私は旦那に対する気持ちが萎えてしまいました。 皆さんならどうしますか? もし、離婚したら慰謝料もらえますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.4

慰謝料って精神苦痛料です。 婚姻では 結婚年数等によって金額が決まる事が多いですよ。 3月に再婚したとなると、まだ1年も経ってないので、、、慰謝料を請求した所で、一応弁護士さん等入れたりしたら完全に赤字かと。。。 適応障害に関しては それは分からないです。 今の生活だから適応障害になったのかも知れないし、再婚してなくてもなったかも知れないし、、、、それって同時に幾通りか進めないから分からない事だし。 一因であろう事や お子様達が暮らしやすい環境を作る事が 最善策だと思います。 今迄 母子として生活していたのですから 2月の状況に戻した方が良いです。 しょうがない事だと思いますよ。 連れ子が 適応障害 と言われて、再婚相手がすんなり受け入れられるわけがないですよ。 だって、我が子じゃないし。。。 0歳児の頃の事や まだ生まれない時期の事とか、、そんなの無いもの。

mrkia264
質問者

お礼

回答ありがとうございました 少し冷静に考えてみようと思います。娘は再婚前の生活を望んでいると思うので…

その他の回答 (3)

回答No.3

貴女が離婚と言えば貴方が出す立場です。 ざっと考えて,結婚する前に犬が居る等々承知の上ではないの? 息子の事で喧嘩・部屋を片付けろ,うんぬんですが,冷静になって考えてごらん?これは,何処にでもある光景です。一回で子供が何でも出来て約束を守ったら学校へ行かなくていいよ。 旦那は経営者なんだから携帯を使っている場合じゃないでしょう?経費節減をしなさい。 夫婦は何処も喧嘩をしますが,貴女は子連れ再婚です。もう少し冷静になりなさい。いいね(^・^)

mrkia264
質問者

お礼

回答ありがとうございました そうですね。少し冷静に考えてみます。

  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.2

別れますね。 どうも生活は無理みたいです。 結婚はお互いに思いやりを持たないと無理です。 慰謝料は、短い期間なのであってもほんとに少しだと思います。 それより今は、早く安心な環境に住んでほしいと思いますよ、お子さんのためにも。

mrkia264
質問者

お礼

回答ありがとうございました 思いやり 大切ですよね。

noname#136232
noname#136232
回答No.1

子供が再婚を機に適応障害になったのに、離婚して慰謝料をもらえますか?なんてバカじゃないの? 子供の気質もあるしそういう準備段階を踏まないで再婚した貴女に罪がある。 これは慰謝料はもらえないよ。 とっとと出て行くんだね。 子供がかわいそうに。 きっと慰謝料がもらえないとこのまま離婚しないで家にいて子供を苦しめる毒親だな。 金目当てで子供を犠牲にしていいとおもってるの? 呆れて言葉がでない。

mrkia264
質問者

お礼

回答ありがとうございました。やはり生活の事を考えると慰謝料が気になるの正直な気持ちだったので不愉快な思いをさせてしまいすみませんでした。

関連するQ&A

  • 旦那が離婚が思うようにならないと死んでやると脅す!

    旦那が、日々のストレスで離婚をしたいと言い、よく調べると会社に女がいました。 そして、離婚のことで口論になり、離婚するなら、女にも、会社にもはっきりさせて、離婚をすすめると言うと そんなことをされたら、俺は死んでやる!!と言い、自分の首に包丁をあて、子供の前でも脅します。 そして、旦那の両親からは、息子はただ好きな人が出来ただけで、浮気なんかはしていないから、そんなことをしたら、息子の人生がボロボロになるから、離婚するからと言って、 そんなことで息子を脅すようなことはやめてくれ!と言われました。 しかし私は、他に好きな人を作っておいて、離婚できないからと、子供や私にdvのような言葉や行動をする事が許せません。 弁護士にも相談しましたが、離婚するなら、私の気持ちがおさまらないなら、会社やその女に、証拠をもって確認、ハッキリさせてもいいと言われました。 この私の行動は、間違っていますか? 友人からは、それを黙っておくかわりに、慰謝料をもらった方が実利があっていいと言われました。 ほんと、こんな旦那を許せません。どうしたらいいでしょうか? 補足 旦那が、包丁を持ち出して、死んでやる!!と脅すことはDVになりますか? 他には、物を投げたり、私を一生苦しめたる~!と罵倒したり、子供の前でも平気でやります。 離婚となったら、DVで訴え慰謝料をとれますか? 会社にもこんなことをされたと、事実を話したいです。 これは、名誉毀損になりますか?

  • 15歳の息子と生活することになりました。離婚で12年離れてました。私は

    15歳の息子と生活することになりました。離婚で12年離れてました。私は再婚して、子供はいません。どんな生活になるか、楽しみでもあり不安でもあります。家でどのように接したらいいか、旦那さんとの関係も、どうなるか。再婚で同じような年頃のお子さんがおられる方、参考にさせていただきたいので、よろしくお願いします。

  • このままで良いでしょうか?教えてください。

    初めてご相談させていただきます。私(50代・女)は結婚して25年、自営業で主人と仕事をしてきました。その主人が家を出て2年になります。家に帰って一緒に暮らすことを2度、提案しましたが、どうしても許せないと言うのです。 そこで皆様方にご意見を聞かせていただきたいのですが・・。男性の気持ちなど是非お願いいたします。どうすれば主人を説得できるでしょうか? 私は主人とは再婚で、主人との不倫で離婚され、子どもをおいて花嫁道具だけ貰い、家を出されました。それから2年後再婚し、人生をやり直しました。離婚から再婚まで2年の空白があるため、主人は自分との不倫が原因で離婚されたとは思ってないようです。 喧嘩したおり、私が「あなたは加害者、私は被害者」と言ったことが許せない。そんな気持ちだったのか、と思うと、もう一緒には暮らせないと殻にこもり、仕事以外の話はありません。 どうしてそんな言葉が出てくるのか?が私への不信になりました。 「私は離婚により5年間育ててきた多くの物を失い、再婚してからも自分の失った5年を取り戻そうと人一倍頑張った」「あなたは失う物はなかった」という意味で発言したのです。再婚に際しても出来ちゃった婚と思われないよう一度中絶し、正式な結婚、出産となるよう時間もかけました。 離婚という犠牲の上にある再婚なので(離婚した元夫は再婚せず、子どもは祖母に育てられました)、私の気持ちとしては人一倍頑張らねば!という気負いやら焦りやら、思いがあり、それを初婚の相手に私と同じような気持ちになるよう求めるのは間違いでしたし、発言に対して謝りました。離婚した家族に迷惑をかけたので「被害者」で、私が「加害者」という気持ちが常にあり、「被害者・加害者」という言葉がとっさにでましたが適切ではなかったのは確かです。どうしても許せない、許せない自分もイヤだが、一緒には暮らせないとのことで、末の子どもが18歳になるまでは離婚は出来ないが、このまま別居を続けるとのことです。説得は出来ませんでしょうか?

  • 旦那の言葉が苦しい

    結婚6年目です 私は再婚、旦那は初婚です 子供もいます 我慢してきたんですが、私の心がもう限界にきています・・・ 旦那の言葉の暴力がきついんです・・・ 「お前は、使えない」「お前とは、あわない」「お前は何もしない」「お前には何もできな」「よそで仕事しろ」 最初のころは、「ボケ、カス、キチガイ」などもあったり 家の鍵をかえられたりもありましたが だいぶよくなってきたとおもうんですが、やはり苦しいんです・・・ 子供たちには本当に優しいんです それが離婚を思いとどまらせています・・・ 前には、旦那が若い女性をチラ見したりするのにもヤキモチをやいたりもしてたんですが、今では、それが吐き気がするくらい気持ち悪いんです、本当に気持ち悪いんです・・・顔を見るのもいやなんです 離婚したほうがいいんでしょうか・・・

  • 息子にヤキモチをやく旦那

    5月に再婚したんですが旦那が子供に異常なほどのヤキモチをやいていてどうすればいいか悩んでいます。私には小学5年生の男の子が一人います。その息子に旦那はヤキモチをやいています。最近では子供と会話をすることもなく休みの日にも相手をしてくれません。私はまだ息子とお風呂も一緒に入っていて寝る時も息子と寝ています。私は息子が3才の時に離婚したのでそこから再婚するまでずっと母子家庭だったので一緒にお風呂に入ってるのも寝てるのもおかしいことだとは思えません。男の子だからいつかは息子のほうから離れていくだろうと思ってるし自分から突き放そうとも考えていません。でも今の旦那は異常だと言います。息子も旦那に対して母親を取られるという感覚があるようでライバル心を持っています。再婚するまえに同居生活を半年程しましたがその時はちゃんと息子と遊んでくれていて息子も私より旦那といる時間のほうが多かったんです。でも再婚してからは子供より私との時間が優先になり子供が障害だと言い出しました。息子は父親の愛情を求めているのが母親の私には分かります。だから息子がかわいそうで仕方ありません。私が再婚した理由も息子のためが1番の理由でした。まだ10才だし親の愛情を求めるのは当たり前の事ではないでしょうか?母子家庭だった時は私も仕事に追われていてちゃんと愛情を注げていなかったと自覚があるので今一緒にいる時間がある時に私はたくさんの愛情を注いであげたいと思っています。旦那は私との関係が上手くいかないと息子とも上手くいかないと言っています。でも旦那はもう息子の存在が邪魔だと思っています。それって私との関係がとかってゆう問題じゃないような気がします。私は再婚する時に自分より子供を受け入れてもらえなきゃ無理だと言う事も伝えて旦那は大丈夫と言いましたができていません。旦那と話し合いをした時に私の気持ちが旦那より息子に対してのほうが強いのが納得できないと言っていましたがそもそも血の繋がっている息子に言い方は悪くなりますが赤の他人が勝つわけがありません。しかも子供に対しての感情と一人の男性に対しての感情も違うわけですよね。言っても分からない旦那にどう説明すればいいのかどうやって接していけばいいのか悩んでいます。息子も最近察しているのか情緒不安定でかわいそうでなりません。離婚も考えています。私の1番大事なものは息子です。どうかアドバイスをお願いします。

  • バツイチ子持ちの再婚

    旦那のDVと浮気が原因で離婚しましたが、 いずれ再婚できたらいいなと思っています。私は32歳、2歳の息子が一人です。 皆さんはどういうところで出会って再婚できたのでしょうか? なかなか出会いがなく、家と会社の往復、そして休みの日はずっと子供と過ごしています。 バツイチ子持ち女性と結婚した男性は何が決めてで子持ち女性と結婚しようと思ったのですか? 今後の婚活に向けてアドバイスをお願いします。

  • 離れて暮らす 子供と再婚について

    再婚を考えします。 小3の息子は父親と暮らしています。遠距離な為、1年に1週間だけ一緒に過ごしています。 私の再婚を子供にどうやって話したら良いでしょうか? 母親が父親以外の人と結婚をする事をキチンと理解できるでしょうか? 「自分のお母さんでなくなる」って寂しい思いをさせていまうんじゃないかって心配で・・・ 離婚後、調停をしてやっと子供と会えるようになったのに、私の再婚を元ダンナが知ったら、もう子供に会わせてもらえなくなるのなと それも心配しています。 子供に会いたい気持ちと再婚して幸せになりたい気持ち。 私は贅沢なんでしょうか?

  • 相続について

    相続についてお聞きします。 少し複雑なのですが 息子が亡くなりました。交通事故でした。 保険は入っておらず 自動車保険のみがおりる予定です。 私に 離婚暦があり 今は再婚しているのですが 子供が2歳のときに離婚 5歳のときに再婚しています。 この場合 前の旦那にも相続権利があるのでしょうか? また 前の旦那には その後2人子供がいて うちの息子の兄弟にもあたるわけですが そちらのほうも相続権があるのでしょうか?

  • ケンカの最中に「離婚」を口にするのは?

    今日、ダンナとケンカというか、 日々の不満を言われました。 その際、 私が「息子をもっと可愛がったって」 と言ったら、 「息子が可愛いないわけないやろ。次離婚したら、息子はオレがもらうで!」 と言われました。 「離婚したいん?どう思ってんの?」 と聞くと、 「何も思ってない。」 と言ってましたが、 私達はバツイチ同士の再婚なので、離婚がどんなものか分かってるはず。 「離婚したいわ~」と思ってる気持ちの現れなんでしょか? 私は36才。ダンナは44才。 6ヶ月の息子と、私の娘の4人家族です。。 前にケンカしたときも、 「オレにはむかう嫁とは離婚してもええと思っとる」って言われたことがあります。 ダンナは、離婚したいと日々思いながら生活してるんですかね? ちなみに、ダンナは自分自身を 「短気で頭にくると言いすぎてまう」 と言ってたことはあります。

  • 子供が愛しいと思えない。

    子供産んで2ヶ月ちょいです。 旦那が結構家に居て、母乳以外の子供の面倒みてくれます。 ありがたいし、贅沢なことだけれも、ちょっとした小姑みたいにうるさいです。 最近、子供グズって旦那にしかられて、ブルーな気持ちが抜けません。 もちろん子供はグズるのが仕事だし、それなりに対応してるつもりだけど、 あんなにはっきり家事も育児もできない嫁だと言われると、傷つきます。 多分、私が悪いんだけど、私だって私なりにがんばってるのになって思います。 ホントはぷにぷにお腹やビックな乳輪が治ったらセックスしたくて 加圧やヨガも再開して、産前の体型に戻ろうとしてた矢先に 旦那の厳しい言葉に打ちのめされまして;; 洗濯や料理はしてるけど、子供グズらせたりしちゃって、 やっぱり私は嫁として駄目なのかな、とか、 妊娠前まであと1キロの体重なのにとか思うと涙がでます。 でも悔しいから、旦那の前では無言で、 必要最低限の言葉しか言わないです。 そうしてるうちに、子供にも言葉をかけてあげる気にならなくなりました、 何か、愛しくないんです、まったく。 前までは色んな言葉をかけてあげたのに、愛情が沸かなくて、 無言であやしてます。 こんな状況、絶対に子供のためによくないんですけど、 これが産後ブルーなのでしょうか。 もはや数年後かもしれないけど離婚して まったく子供いらないけど養育費って名目で金もらえるとか、 若いうちのほうがもっと大金持ちと再婚できるしとか、 考えてる自分がいる現状です。 子供を出産して、同じような心境をもってしまった方いらっしゃいますでしょうか。