• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:常磐産シラス 汚染されている?)

常磐産シラスの安全性について

このQ&Aのポイント
  • 海外在住者が常磐産のシラス干しを購入したが、産地が福島や茨城沖であることに不安を感じている。
  • 一時期コウナゴに規制がかかり漁が停止されていたが、現在は再開されている。
  • 賞味期限が迫っているが、凍っているため保存には問題がないと考えられる。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TelNo_00
  • ベストアンサー率48% (115/236)
回答No.1

ちょっと調べてみました。 福島県の食品の放射能調査データ(参考URL)によると、5月9日いわき市で基準値超が検出されているようです。ただし、基準値を超えたものは出荷されません。 海外でも輸入時に検査しているはずです。先日はフランスで静岡産の緑茶から基準値を上回る放射性セシウムを検出したため、廃棄処分となりました。このため、流通しているものについては基準値以下と考えられます。 また、昨年の冷凍品という可能性もあります。 ただし、確認ができないですね。 割り切った上で大人は食べることも選択肢のひとつだと思います。 しかし、子供にはあえて食べさせないという選択肢もあると思います。

参考URL:
http://atmc.jp/food/?d=all&s=i131&a=7&q=f6c33
swissbanan
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 参考URLも、大変ためになりました。 確かに、輸入時の検査は行われていると思います。 先月、日本からの荷物(子供の本や衣類)も こちらの検疫にて、放射線物質のチェックを受けたとの旨 書いてありましたので。 念のため、私と主人で食べる事とします。 1日も早い母国の復興を 遠い空の下から祈っております。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 汚染450件「規制値上回る魚出荷されることはない」

    【放射能漏れ】水産物汚染調査450件に達す、規制値超えは27件…「規制値を上回る魚が出荷されることはない」水産庁発表 [6/1]  水産庁は1日、福島第1原発事故を受けて実施している水産物の 放射性物質汚染調査が、先月31日時点で457件に達したと発表した。 このうち、食品衛生法の暫定規制値を超過したのは27件だった。  同庁によると、調査したのは北海道と東北、関東地方の11都道県の 川や海で採れた水産物。海産物では福島県や茨城県北部のコウナゴや ワカメなど、淡水魚では福島県のアユやヤマメなどが暫定規制値を超えた。  コウナゴでは4月に放射性セシウムが規制値(1キロ当たり 500ベクレル)の約29倍に達したケースもあった。  福島県は全域で漁業が自粛されており、茨城県でもコウナゴ漁は 行われていないため、同庁は「規制値を上回るような魚が 出荷されることはない」としている。 (2011/06/01-18:40) http://www.jiji.com/jc/eqa?g=eqa&k=2011060100776 お魚の放射能って本当に大丈夫なのかな? 規制値は超えたのがお店に並ぶことは無いのかな? そもそもその規制値は安全なのかな?

  • 海苔・海藻類の汚染について(放射能)

    海苔や海藻類、小女子やシラスなどの小さい魚は放射能の汚染が早めだと聞いています。 特に海苔について知りたくて色々と調べてみましたが、海苔の具体的な検査結果などが見つからずわかりませんでした。 手持ちの海苔を業者に確認したところ、賞味期限から約9カ月くらい前が生産日になるそうで、その1カ月くらい前に収穫されたものもあるような話でした。 そうすると・・・ 最近の海の汚染状況まで関係があるのかと・・・??? こどもが海苔をよく食べるので、「すぐには影響はない」というレベルではなくて、安全なものをと思っていますが、どこら辺の産地のものでしたら現在も大丈夫だと思われますか? 有明の海苔はどうでしょうか? よろしければご意見をお願いいたします。

  • 今、出回っている塩わかめ

    未だに原発事故が収束しませんね。 ところで、今出回っている塩わかめって、いつ収穫されたものなのでしょうか? ちょっと調べると、冷凍しておけば一年くらい持つということで、 事故前に収穫され冷凍されたものなら安心ですが。 ちなみに、我が家に賞味期限が今年の8月のものがあります。 食べようか、食べまいか迷っています。 (自分だけならいいのですが、子供がわかめ好きなので)

  • 賞味期限

    彼(一人暮らし)の冷蔵庫には様々な賞味期限切れの食品があります。 ・ハム(1ヶ月程賞味期限切れのものを開封→さらに食べ切れなかったものを1ヶ月程ほったらかし) ・醤油(98年10月が賞味期限のものを開封し、現在まで使用。体に影響はないですが、なんだか臭いがするような・・・) ・マヨネーズ(8ヶ月ほど賞味期限切れ・開封済。彼がこないだ食べたら大丈夫だったとはいってましたが・・・) ・ソース(1年程賞味期限切れ・開封済。) この中で食べても大丈夫そうなものってありますか? 彼は意外と大丈夫なんていってますが、私にはどれも危険に見えて 心配なんですが・・・ あと、まだ開封してないマヨネーズ、これも賞味期限が半年ほど切れてるものも あります。もったいないけど捨てた方がいいんじゃないかと思ってますが、 未開封なので意外に大丈夫だったりするんですかね??

  • ちょろぎをお正月に食べるためにはいつごろ収穫?

    今年初めて家庭菜園でちょろきを育てました。もちろん梅酢づけにしてお正月の黒豆の上にのっけるためです。本には、収穫は11月下旬から12月にかけて、葉が枯れる前と書いてありました。そして、収穫後すぐに調理すべしとも。しょうがなどの梅酢漬けと同じ要領で作ればいいのかなと思うのですが、梅酢漬けだと賞味期限2週間とまた本に書いてあって、本のとおりでいくとお正月に食べられない計算なのですが、ほんとうのところはどうしたらよいのでしょうか。また、長持ちする調理の方法などあったら教えてください。

  • 海外のお菓子の賞味期限の見方

    Little Debbie "Fudge.Brownies"の賞味期限の見方について教えてください。 数か月前、バザーで上記商品を購入しました。 「まだ食べれるかな!?」と賞味期限を見たら以下の通り書いておりました。 GUARANTEED FRESH 5DAYS BEYOND SELL BY DATE 0411 4052 5 14:42 FBR 2月5日の14:42に作ったのか!?くらいしかわかりません(涙) この商品の賞味期限についてわかる人がいたらどうか教えてください。お願いします。

  • 古い生卵を食べてしまったら?

    子供が夕ご飯が出来るまでに、お腹がすいた。と言ってきたので とりあえず卵かけご飯を食べさせました。 ところが、賞味期限が 4月18日のと 5月6日のがあって もしかしたら古いほうを食べさせてしまったかも知れません。 もし、古いほうなら、半月も賞味期限が切れていて 生で食べてしまったら どうなるのだろうと 心配になってしまいました。 食べた時は 美味しかった。と言っていました。 今、食べてから1時間半くらいたちましたが、元気です。 もし、古いほうを食べてしまっていたら、 いつくらいから どんな症状がでてくるのでしょうか? 今もドキドキしています。大丈夫なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 6月からネットで薬がかえなくなりますが、買いだめしてます?

     6月から海外の薬が買えなくなりますね。  私は、禿の薬のプロペシアを海外から買っていました。  医者に処方してもらうより、半額くらいで済んでいたのですが・・・  規制になる前に、賞味期限ギリギリの1.5年分くらい買いだめしておこうと思います。  みなさんは、買いだめとかを考えていますか?

  • 卵の期限

    こんにちは。 我が家の冷蔵庫に、6月20日前後に賞味期限の切れた卵が放置されています(^^; 期限が切れて、1週間ほどだったら平気で使ってた私。 でも2週間以上経っている現在、怖くて、どうしようか迷っています。 丁度、賞味期限の切れる辺りからつわりが始まって、冷蔵庫の中を見るのもイヤになっていたので、卵もそのままになっていました(涙) 捨てた方がいいですよね? それと、捨てる時は中身を出して捨てますか?原型のまま捨てますか?

  • たらこ と キノコ の賞味期限

    こんばんは。 以下の食品の賞味期限について、質問があります。 (1) 冷凍のたらこ 頂きものなのですが、頂いた時から冷凍されており、すぐに冷凍庫に入れ未開封です。 但し、賞味期限は今年の1月20日と印字されています・・・。 (2) しめじ 1週間前に購入、帰宅後すぐに冷蔵庫へ入れ、未開封です。 これらはまだおいしく食べられるのでしょうか? ご回答、よろしくお願いいたします。