• ベストアンサー

卵の期限

こんにちは。 我が家の冷蔵庫に、6月20日前後に賞味期限の切れた卵が放置されています(^^; 期限が切れて、1週間ほどだったら平気で使ってた私。 でも2週間以上経っている現在、怖くて、どうしようか迷っています。 丁度、賞味期限の切れる辺りからつわりが始まって、冷蔵庫の中を見るのもイヤになっていたので、卵もそのままになっていました(涙) 捨てた方がいいですよね? それと、捨てる時は中身を出して捨てますか?原型のまま捨てますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sakurakon
回答No.1

冬場(12~3月)の平均気温が10℃だと57日 夏場(7~9月)の平均気温が28℃だと16日 それ以外の時期では平均気温が23℃だと25日 通常、売られている生たまごの賞味期限は、2週間程度 ということは。。。 問題なく食べられます 生食が心配なら加熱処理をされたほうが安心して食べられるでしょう

tan-tan
質問者

お礼

詳しい説明して頂いて嬉しいです! 安心して食べる事にします。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#43286
noname#43286
回答No.3

卵に記載されている賞味期限は「生食」の場合の期限だそうです。 冷蔵庫で保存しているのなら一月ぐらいは問題なく食べられます。 ですから割って見た目や臭いがおかしくなければ大丈夫だと思いますよ。 きちんと火を通せば心配ないと思います。

tan-tan
質問者

お礼

あの賞味期限は生食の場合なんですかぁ。 初耳です。 今日の夕食に早速使ってみようと思います。 ありがとうございました。

• Yusura
回答No.2

こんにちは、tan-tanさん。  えへへ(^o^;)、私は賞味期限が切れてから「2カ月」(とちょっと・・じつは)たった卵を食べたことがあります。  冷蔵庫の奥に押し込んで忘れ去っていたわけではぜんぜんありません。  去年ですが、3月上旬に買って6月に食べました。いちおう臭いを嗅いだけど、水分が蒸発している以外は問題ないように感じたので食べました。  ぜんぜん平気でしたよん。←とてもいばれない。    逆に私が絶対、やらないのがすでに火を通した卵を置いておくことです。一度加熱したら、2日、冬でも3日以内に食べます。食べられなかったら臭いに問題がなくても捨てます。    生卵なら平気じゃないでしょうか?冷蔵庫の中なら・・だって、外に出しておいても2週間ぐらいは平気なときありますよ。鶏が生んだときの話ですけど、無精卵でも。    それよりも、おめでとうございます♪お体はいたわってくださいね♪♪

tan-tan
質問者

お礼

え、ええ~!!(゜◇゜;; に、2ヶ月!! それはスゴイです!! やはり火を通すとダメですね。 私もゆで卵をダメにした事があります(涙) 体の心配までして頂いてありがとうございました。 また何かありましたら、よろしくお願いしますm(_ _)m