古い生卵を食べた場合の影響と症状について

このQ&Aのポイント
  • 子供がお腹がすいたと言ってきたので、古い生卵を食べさせてしまった場合、どのような影響や症状が出るのか心配です。
  • 賞味期限が切れた古い生卵を食べた場合、一般的には食中毒のリスクがあります。症状としては、腹痛、嘔吐、下痢などが現れることがあります。
  • ただし、古い生卵を食べたからといって必ず症状が出るわけではありません。元気な状態が続いているのであれば、大丈夫な可能性もありますが、万が一の場合は早めに医療機関を受診することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

古い生卵を食べてしまったら?

子供が夕ご飯が出来るまでに、お腹がすいた。と言ってきたので とりあえず卵かけご飯を食べさせました。 ところが、賞味期限が 4月18日のと 5月6日のがあって もしかしたら古いほうを食べさせてしまったかも知れません。 もし、古いほうなら、半月も賞味期限が切れていて 生で食べてしまったら どうなるのだろうと 心配になってしまいました。 食べた時は 美味しかった。と言っていました。 今、食べてから1時間半くらいたちましたが、元気です。 もし、古いほうを食べてしまっていたら、 いつくらいから どんな症状がでてくるのでしょうか? 今もドキドキしています。大丈夫なのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koala3512
回答No.3

卵はサルモネラ菌が怖いので 通常は冷蔵庫に入れてたら3週間位は賞味期限過ぎてても 大丈夫なんですけど、 腐ってる場合は黄身がこんもりしてなくて崩れ易いのと 臭いがしますので分かると思います、 サルモネラ菌の場合は臭いもしないので分かりにくいですね 心配なら火を通せば良いのですが食べててしまったら様子を 見ないと仕方無いですね、 食後12~20数時間で症状がでますので、それを過ぎれば安心でしょう 症状は下痢、嘔吐、熱が出る事も有ります その時は速やかに医者の診断を受けましょう。

donnguri-buta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 明日1日無事過ぎれば安心なのですね。 長い一日になりそうです。 何事もないことを祈ります。

その他の回答 (6)

noname#181349
回答No.7

すみません、ミスタッチです。 酵素の名前は、リゾチームです。

回答No.6

たまごは、卵白に多量のリゾリーム(病原菌を壊す酵素)を含みますので、ちょっとやそっとでは腐りません。 卵の殻にひびが入っていたり、親鳥からサルモネラをもらっている場合は別ですが。 3か月前の生卵を食べた事がありますが、何ともありませんでした。 運が悪ければ下痢、ひどいようなら病院へ行く事になるでしょうが、まあ大丈夫なのではないでしょうか? 本当に腐った卵は、黄身と白身が溶け合っていて、硫黄泉のようなにおいがします。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 3ヶ月前の生卵で大丈夫だったなんて、すごいですね! 卵かけご飯を食べてから3時間半くらい経ちましたが、なんともないようです。 大丈夫かも。と思えてきました。 賞味期限内のほうだったのかも知れません。 でも、卵は怖いので今後は気をつけようと思いました。

noname#174925
noname#174925
回答No.5

普通店頭に並んでいる卵はサルモネラ菌の心配はないことになっているのですが、、、 これだったら賞味期限は関係ないですよ。 それと、卵が腐っていると強烈な悪臭でとても食べられたものではありません。 やや古いものは、人によっては当たるかもしれませんね。おなかを壊す(下痢になる)か、蕁麻疹が出るかだと思います。蕁麻疹は通常、2,3時間から5,6時間程度で出てきます。 寝るまではちょっと気をつけてあげてください。 ただ、4月18日くらいなら、きちんと冷蔵されていて、健康な人なら、まず、なんともないと思いますよ。意外と卵って日持ちするんです。昔は1週間程度は冷蔵庫にも入れないで平気で生食してましたから。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 臭いは無かったと思うので、腐っていたわけではなさそうです。 でも、賞味期限を半月も過ぎていたら あたるかもしれないですよね・・・ 今の時点では特に症状もないのですが、夜中にゲーゲーするかもしれないですよね・・・ しばらく気をつけて様子を見てみます。 何事もないことを祈ります。

• one4all
回答No.4

知り合いのデンマーク人がサルモネラ菌にあたりえらい目に合った事がありました。勿論、向こうの人間は卵を生では食べませんので、恐らくゆで卵であったと思います。現行症状が何も出なければ大丈夫だと思いますが、明日一日は様子見した方が無難です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ゆでたまごでもあたるんですね・・・ 生なので心配です。 明日は一日おとなしくしていようと思います。

• dondoko4
回答No.2

室内に放置してあったのでしょうか。ゆで卵でも保存が悪ければ当たります。割った時に異臭がしたとか、黄身の色が悪かった、黄身が崩れていたということがなければ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 冷蔵庫の扉のところに保存していました。 加熱していれば気にしないところですが、生なので・・・ 賞味期限を過ぎたのは生で食べないように。と頻繁に聞くので心配です。

• lilam001
回答No.1

中学校の頃家庭科の先生聞いた話ですが、卵で当たると脚が口から出るほど気持ち悪いらしいです。 ただ食べる前に変な臭いがしたらしいので、そういうのがなければ大丈夫だと思います。 もし当たったなら症状が既に出ていてもおかしくないかと。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今も まだ元気に遊んでいるのですが、下痢になったり、吐いたりするのもかわいそうですが、もっとひどい事になったら・・・。と落ち着きません。 私の不注意で子供がそんな症状になってしまったらどうしよう・・・ 後から 症状がでることは無いのでしょうか・・・