• ベストアンサー

いイオンの中にある店舗のアルバイト合否について

イオン系列のアルバイト採用不採用通知について教えてください! 昨日も書き込ませていただいた者ですが、 イオンの中にあるお店に面接に行きました。 その時採用不採用関係なく通知を送ると言われまして 7日から10日ぐらいでくると言ってましたが いまだ来ません。 そのときに イオンの入社日の関係で早くて6月20日で 遅くて7月20日と言われました。 採用不採用の通知が遅いのはその関係もあるので しょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

本当のところはどうかわかりませんが、 1.入社日の近くでバタバタしている 2.新入社員の人数によってアルバイトの人数を決定したい 関係するとすれば、このようなことじゃないでしょうか。 正社員雇用じゃないんだから、バイトの合否に一か月の幅って、ちょっとないんじゃない?と思います。 いつ面接をしたのかはわかりませんが、合否の第一報は最低でも1週間前後で返すのが普通です。 働きたい、お金が欲しいから受けに来ているのに、一か月も留保されてそれで不採用だったら、なんだったの?って感じですからね。

quufuu
質問者

お礼

ありがとうございます! 11日たちまして もう少しまってみます! ご返答とてもうれしいです!

その他の回答 (2)

  • vcvc
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.3

私もイオンの中にある店舗のバイトをした経験があります。 私の場合は3日後には連絡いただけました。 もう今は辞めてしまって、最近新しい職場の面接に行きました。 その時「5日後に電話連絡します」と言われて、5日後の夜まで 待ちましたが、連絡ありませんでした。 翌日、私は直接電話して聞きました。 「先日面接していただいた○○ですが、結果は出ていますか?」と。 そしたら、最近では採用の場合のみ連絡するのが常識のように言われました。 採用不採用を気にするのは当然の事ですから、失礼のないように 言葉を選んで電話してみたらどうですか? 気になって毎日がつらいと思います。 企業側は不採用の人の事まで気にかけてくれません。 ぜひ、すっきりするために直接きいてみるのが良いと思います。

  • yoshi20a
  • ベストアンサー率20% (470/2291)
回答No.1

昨日も回答させていただきました。 先方に直接聞けよ。

quufuu
質問者

お礼

すみませんです! そうですね! 何回もすみません! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • アルバイトの合否について

    初めてアルバイトの面接を受けた者です。 3月末にとある企業のアルバイトの面接を受けに行きました。 そしたら、「増税や期末ということもあり、合格通知は4月の頭になってしまいます。」と言われ、待っているのですが、まだ通知は来ません。 自分の感想として、面接はいたって普通でした。志望理由や趣味、なぜうちの店なのかなど聞かれ、面接担当者の方から研修があること、勤務中の服装について聞かされました。 また、シフトは週5を希望していたのですが、(質問者が)バイト未経験なので、週3になってしまうかもしれませんがよろしいですか?と聞かれたので、大丈夫です。と答えました。 これはもうちょっと待つべきなのでしょうか?それとも、新しいバイトを見つけるべきなのでしょうか? 初めての経験でどうしていればわからない状態です。回答よろしくおねがいします。

  • アルバイトの合否連絡・・・

    イオン系列の大型スーパーで働こうと思い、先日面接を受けてきました。 「採用結果は後日連絡しますね」と言われましたが、 一週間経った今でも連絡がありません。 現在アルバイトの面接は2連敗中です・・・。 本来あがり症の性格なのですが、「今度こそは!」と決意し、 あまり緊張することもなく、明るくはきはきとした受け答えをし、 条件面も問題なく、私としては好感触だったのですが・・・。 短期アルバイトで、十人程度の募集だと思います。 不採用と考えてあきらめて次を探すべきでしょうか? それとも一週間経っても連絡が来る場合もあるんでしょうか。 宜しくお願いします。

  • アルバイトの合否通知

    9月の末頃にアルバイトの面接を受けました。 その時通知に関しては、合格なら電話連絡で不採用なら郵送で履歴書を返すと言われました。 合否は10月1日頃になると言われたのですが、いまだに電話連絡もないし履歴書も返って来ていません。 家からもそんなに遠くはないし郵送なら1日で届く距離です。 私は、もう少し連絡を待とうかなと思うのですが、今すぐ連絡したほうがいいでしょうか? それとももう少し待つべきでしょうか? どちらにしたらいいか悩んでます。 回答お願いします。

  • アルバイトの合否通知等

    本日アルバイトの面接に行ってきたのですが、 採用の場合来週中に電話→24日から勤務と言われました(その企業の休みは金土です)。 電話通知の時間を伝えない+勤務開始日がとても遠いことから、 不採用なのではないかと勘ぐってしまいますが、実際こういった方法が普通なのでしょうか。 バイト経験自体殆ど無いので、どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • アルバイトの合否について

    今、アルバイトを探していて、先日受けた会社の面接で 「入れない日があったら教えてくれますか?」 との質問で、すぐには予定が分からなかったので、帰ったら予定が分かると伝えたところ 「じゃ、家に着いたら電話して、予定を教えて」 と言われたので、予定を伝えました。 「5月の予定は分からないですよね?」 とも言われました。 先方は、すぐにでも採用した勢いを感じたのですが、 「後は本社に言わなければいけないからね~」 と言っていたのですが、これって、ほぼ受かったと思いますか? 急ぎで仕事を探しているので、他社も受けるかどうか迷っています。

  • アルバイトの面接の合否について質問です。

    アルバイトの面接の合否について質問です。 小さな個人店のアルバイトの面接に行ったのですが、面接官は店長ではなく、他の従業員でした。 その面接の最後に「店長に通しておきます」と言って一週間前後に電話連絡をすると言われたのですが、面接での雰囲気も割とよく、手応えもあったので、その場では勝手に合格したんだと思ってしまったのですが、帰ってから考えると、違ったかもしれないと不安になりました。 これは「この人を採用するということを店長に伝えておく」という意味ですか? それとも、「店長に採用かどうか考えてもらいます」という意味ですか? この前にも面接を受けたお店では、後日電話をします、と言われて電話が来なかった(不採用)ことがあったので、不安で仕方ないです; 採用するのに、連絡が一週間前後というのは、遅いと思うんです…。 ちなみにアルバイト経験はありません。 回答よろしくお願いします。

  • アルバイト採用・不採用の連絡

    閲覧ありがとうございます。 先日1月11日にワタミ系列のわたみん家という居酒屋でアルバイトの面接を受けてきました。 結果は採用の場合でも不採用の場合でも1週間以内(18日迄)に電話で連絡しますと言われたのですが、今日で3日が経ちますがまだ連絡はありません。 私の母が、採用だったら早め(翌日や2日後)に連絡が来ることが多いと言っていたので今とても不安です…。 わたみん家や他のワタミ系列(和民や坐・和民など)のお店でアルバイトしたことがある方がいらっしゃったら質問したいのですが、面接からだいたい何日後に結果の連絡がありましたか?やはり連絡がなかなか来ない場合は不採用の可能性が大きいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • アルバイト後の合否連絡

    9月10日にアルバイトの面接に行ってきました。 「いつ頃が連絡とれやすいですか?」と後日連絡いただけると言うことだったんですが、「一週間以内に」など詳しい日にち指定はありませんでした。 面接してから5日経ったんですが、未だ連絡はありません。 面接の雰囲気がとても良かったのと、手応えもあったのでとても不安です。 23時まで営業しているお店なんですが、問い合わせのご連絡をしたら失礼でしょうか? せめて一週間待つべきでしょうか?

  • アルバイト 合否の連絡

    こんばんわ。 先日アルバイトの面接を受けてきました。 その時、面接を担当した方に「20日の13時ころ合否の連絡をいたします。また、店の状況によって連絡が夕方以降になる可能性も十分ありますので、ご了承ください。」と言われました。 しかし、今日一日待っていたのですが連絡が来ませんでした。 不採用の場合は連絡なし、というのが世間の暗黙の了解とは知っておりますが、この場合もそうなのでしょか? 合否関わらず連絡をするという意味でとらえるのは間違いでしょうか? また、合否関わらず連絡をすると言っても、今日電話が来なかったというのは、不採用ということなのでしょか? 質問ばかりで申し訳ありません。 私にとって非常に条件の良い求人だったので、とても気になります。 また不採用なら不採用と確信を持てない限り、気になって次の求人探しに集中できません。 乱文で申し訳ありませんが、回答の方よろしくお願いします。

  • 転職の合否について

    転職の合否ってダメな場合すぐに来ますか? 書類選考が合って面接受けました 11月29日(金)に会社に書類到着 12月2日(月)に面接の案内 12月5日(木)に面接 結果は来週と言われました ダメだったら、木曜日か金曜日に不採用通知出して土曜日に郵送で届くんじゃないかな・・・・ そんなにスピーディーではない? 不採用の場合結構速いと思ったんだけど

専門家に質問してみよう