• ベストアンサー

アルバイトの合否の電話で…

アルバイトの採用・不採用の結果は、たいていは電話ですよね。 それで、もし合格しても辞退させて頂きたい時の言い方は 「他社から先に採用の連絡が届いてしまったので、残念ながら今回は辞退させていただきたいと…」みたいなのがメジャーだと思います。 これ以外に断り方はあるんですか? もしバイトの面接中に「他に受けている店はあるの?」と質問され、正直orよく見られるために「いえ、御社のみです。」と答えてしまったら上記の断り方は矛盾が生じますし嘘をついたことにもなりますよね。 だからと言って「面接や話を聞いてみて、イメージと合わなかったから~」「仕事内容が大変そうだったから~」だと正直すぎるかなと。 もし↑の内容でも優しい言い方であまり相手を気分悪くさせない言い方があったら教えてもらえますか。 また、合否の結果が電話ではなく郵便であった場合の辞退の仕方はこっちから電話をして断るで良いんですか? 宜しくお願いします。

noname#225303
noname#225303

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

別に考えなくても 「ご連絡、ありがとうございます。 誠に申し訳ありませんが、今回は辞退させていただきます」 で、良いと思いますが… 色々言い訳を言うよりずっとスマートです。 今のご時勢ですから、応募が一人と言う事はあまり考えられないので 会社側も次点の人に連絡するでしょうし。 もし万が一理由を聞いてきたら 「実はその後面接に行ったところで、即採用の通知をいただきました」 で、良いと思います。

noname#225303
質問者

お礼

>「ご連絡、ありがとうございます。誠に申し訳ありませんが、今回は辞退させていただきます」 なるほど!要件のみを伝えていてシンプルで分かりやすいですね。 どうしても理由をつけて断わらなきゃいけないものだと思っていました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

>もし↑の内容でも優しい言い方であまり相手を気分悪くさせない言い方があったら教えてもらえますか。 「申し訳ありません。折角ですが、家庭の事情で今回はお断りさせていただきます。(どうしても理由をきかれたら親が倒れたなど)」 >また、合否の結果が電話ではなく郵便であった場合の辞退の仕方はこっちから電話をして断るで良いんですか? こちらから電話するしかないです。

noname#225303
質問者

お礼

>「申し訳ありません。折角ですが、家庭の事情で今回はお断りさせていただきます。(どうしても理由をきかれたら親が倒れたなど)」 ”家庭の事情”ですか。それならあまり突っ込んで聞かれなそうですね! ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アルバイトの面接の合否について質問です。

    アルバイトの面接の合否について質問です。 小さな個人店のアルバイトの面接に行ったのですが、面接官は店長ではなく、他の従業員でした。 その面接の最後に「店長に通しておきます」と言って一週間前後に電話連絡をすると言われたのですが、面接での雰囲気も割とよく、手応えもあったので、その場では勝手に合格したんだと思ってしまったのですが、帰ってから考えると、違ったかもしれないと不安になりました。 これは「この人を採用するということを店長に伝えておく」という意味ですか? それとも、「店長に採用かどうか考えてもらいます」という意味ですか? この前にも面接を受けたお店では、後日電話をします、と言われて電話が来なかった(不採用)ことがあったので、不安で仕方ないです; 採用するのに、連絡が一週間前後というのは、遅いと思うんです…。 ちなみにアルバイト経験はありません。 回答よろしくお願いします。

  • アルバイト合否

    アルバイトの合否について質問です。 昨日3日に面接を受けて明日の夕方ぐらいに結果連絡します! って言われたんですが連絡きませんでした。 これって落ちたってことですか? でも、ちゃんと結果もらわないと納得できないんで電話して聞いてもいいんでしょうか? 電話するとしたらいつごろがいいですか?

  • 合否の電話

    面接結果の合否の電話についてですが、 求人票には7日後と書いてあるのですが、合格者だけ連絡が早まる事はあるのでしょうか? みなさんよろしくお願いします。

  • 2つのアルバイトの合否(急いでます)

    こんばんは。今とても悩んでいることがあります。 私は今バイトを探しており、昨日AとBの面接を受けました。最初はAが本命だったのですが、仕事内容などを聞くうちにBの方に魅力を感じるようになり、今ではBで働きたいと思っています。 しかし、数時間前にAから電話がありました。取り込み中で出られなかったのですが、合格者だけに電話する、と言われていたので受かったんだと思います。 ただ、Bの合否がまだわからず、Aに何と返事をしようか困っています。Bの方は明日か明後日、連絡が来ることになっています。 1.Aの方にOKの返事をしておいて、初出勤日を明後日以降にし、Bが受かっていたら辞退する。落ちていたらそのまま働く。 2.Bの結果待ちなので…と正直に言ってすぐ辞退する。 3.明日こちらからBに電話して結果を問い合わせてみて、それからAに連絡する 1はさすがに図々しすぎかなぁ…と思います(汗)でもBが落ちていたら、また一から探さなければいけないし…。できるだけ早く働きたいのです。 3はBに対して失礼だったりするんでしょうか?一番いい方法な気もしますが…。 アドバイスよろしくお願いします。

  • アルバイトの合否

    今日ネットショップのアルバイトの面接に行ってきました。 面接の内容としては… ・どのような仕事をするかの説明 ・どのくらいの期間働けるか、どのくらいシフトに入れるか(長期・週5で入れると答えました) ・今年度中に店舗を出したいのだが接客もできるか(接客は好きなので大丈夫と答えました) ・デザインの学校に行ってたのでそこを詳しく聞かれ、作品集をもってきていたので見せると、「すごいですね!バナーとかロゴもつくれますか?」と反応されました。(もちろんはいと答えました) ・以前サイトを利用したことがあり、この仕事にすごく興味があると伝えました。 ・合否は明後日に合格者のみ電話しますと言われました。 という内容だったんですが、家に帰るとその会社から電話があり、「いつから働けますか?」と聞かれました。(いつでも!と答えています) 純粋に聞き忘れたのだろうとは思いますが、はなから興味のない人には連絡しないと思いますし…。合否は実際当日にならないと分からないとは思いますが、これって脈アリでしょうか>< すごく行きたい会社なので、ソワソワして落ち着きません…。

  • アルバイトの合否の電話

    とある製造業の会社にアルバイトの面接に行ってきました。 面接日は2月27日で、合否の結果は翌日か翌々日に連絡します と言われました。(時間帯は言われませんでした) 今日で2日目(面接から翌々日)なのですが連絡がまだ来ません。 担当者の携帯番号を知っているので、明日にでも確認の電話を しようか迷っています。 そこで皆様の意見をと思いまして。 1.電話をかけた方が良いのか。それともまだ待った方が良いのか。 2.電話をかけるときは、どのように訪ねてばよいのか。 3.まだ待った方が良いのであれば何時頃まで待った方が良いのか。 ご回答のほどよろしくお願いします。

  • アルバイトの合否通知

    9月の末頃にアルバイトの面接を受けました。 その時通知に関しては、合格なら電話連絡で不採用なら郵送で履歴書を返すと言われました。 合否は10月1日頃になると言われたのですが、いまだに電話連絡もないし履歴書も返って来ていません。 家からもそんなに遠くはないし郵送なら1日で届く距離です。 私は、もう少し連絡を待とうかなと思うのですが、今すぐ連絡したほうがいいでしょうか? それとももう少し待つべきでしょうか? どちらにしたらいいか悩んでます。 回答お願いします。

  • アルバイトの合否の連絡

    先日地元にあるドトールのアルバイトの面接を受けました。 合否は一週間以内に電話で連絡します。と言われてから、今日で9日が経ちますが、未だに連絡が来ていません。 これって不採用という事なのでしょうか。 採用の場合のみ連絡するとは言っていなかったので、まだ可能性はあるのでしょうか。 面接時に、私が電話に出られる夕方に連絡して頂けると言っていたので 凄く親切だなと思っていたのですが・・・

  • アルバイトの合否

    先日アルバイトの面接を受けに行きました。履歴書は返却できませんがよろしいですか?採用の場合は1週間以内に連絡をしますが不採用の場合は連絡しません。といわれました。このように言われたとき私はいつも不採用でした。採用する意志があるときにでもそのようなことは言うのでしょうか?面接の決り文句かもしれませんが,今まで受かったところはそのようなことを言われたことがありません。とにかく働きたいので望みがないところの合否を一週間も待ってられないのです。

  • 採用の合否待ちの間の断り方

    現在就職活動中です。 先日1社面接を受け、合否の連絡待ちなのですが 色々考えた結果その会社は辞退したいと思っています。 その場合 (1)採用、不採用にかかわらず電話を下さるようなので  そこで採用だった場合断る。 (2)先方の合否連絡を待たず、こちらから辞退の電話をする。 どちらがよろしいですか? ちなみに面接自体の手ごたえはありません・・・。 面接をして下さった役員の方的には不採用だと思いますが 人事の方がすごく私を気に行って下さったみたいで もしここがダメなら他も紹介しようか?など 親切に対応して下さったのでできるだけお手間をかけたくありません。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう