• ベストアンサー

アルバイトの合否の電話で…

アルバイトの採用・不採用の結果は、たいていは電話ですよね。 それで、もし合格しても辞退させて頂きたい時の言い方は 「他社から先に採用の連絡が届いてしまったので、残念ながら今回は辞退させていただきたいと…」みたいなのがメジャーだと思います。 これ以外に断り方はあるんですか? もしバイトの面接中に「他に受けている店はあるの?」と質問され、正直orよく見られるために「いえ、御社のみです。」と答えてしまったら上記の断り方は矛盾が生じますし嘘をついたことにもなりますよね。 だからと言って「面接や話を聞いてみて、イメージと合わなかったから~」「仕事内容が大変そうだったから~」だと正直すぎるかなと。 もし↑の内容でも優しい言い方であまり相手を気分悪くさせない言い方があったら教えてもらえますか。 また、合否の結果が電話ではなく郵便であった場合の辞退の仕方はこっちから電話をして断るで良いんですか? 宜しくお願いします。

noname#225303

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

別に考えなくても 「ご連絡、ありがとうございます。 誠に申し訳ありませんが、今回は辞退させていただきます」 で、良いと思いますが… 色々言い訳を言うよりずっとスマートです。 今のご時勢ですから、応募が一人と言う事はあまり考えられないので 会社側も次点の人に連絡するでしょうし。 もし万が一理由を聞いてきたら 「実はその後面接に行ったところで、即採用の通知をいただきました」 で、良いと思います。

質問者

お礼

>「ご連絡、ありがとうございます。誠に申し訳ありませんが、今回は辞退させていただきます」 なるほど!要件のみを伝えていてシンプルで分かりやすいですね。 どうしても理由をつけて断わらなきゃいけないものだと思っていました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mat983
回答No.2

>もし↑の内容でも優しい言い方であまり相手を気分悪くさせない言い方があったら教えてもらえますか。 「申し訳ありません。折角ですが、家庭の事情で今回はお断りさせていただきます。(どうしても理由をきかれたら親が倒れたなど)」 >また、合否の結果が電話ではなく郵便であった場合の辞退の仕方はこっちから電話をして断るで良いんですか? こちらから電話するしかないです。

質問者

お礼

>「申し訳ありません。折角ですが、家庭の事情で今回はお断りさせていただきます。(どうしても理由をきかれたら親が倒れたなど)」 ”家庭の事情”ですか。それならあまり突っ込んで聞かれなそうですね! ご回答ありがとうございました。