アルバイト面接結果待ち 連絡が来ない場合の対応

このQ&Aのポイント
  • 先日アルバイトの面接を受けたが、連絡が来ない状況に悩んでいる。面接担当者からは連絡日時が伝えられていたが、予定通りに連絡がないため不安になっている。これまでの経験から不採用の場合は連絡がないと知っているが、今回の場合も同様なのか疑念がある。合否関係なく連絡があるはずだと考えているが、連絡がないことは不採用の意味なのか不明である。
  • 連絡のないままだと次の求人探しに集中できないため、非常に気になっている。条件の良い求人なので、結果が気になるというのも当然のことだ。早く連絡がほしいが、自分にとって不採用の可能性も頭に置いておかなければならない。解決策がわからないため、回答を待っている。
  • アルバイトの面接後、連絡が来ない状況に悩んでいる。面接担当者からは連絡日時が伝えられていたが、その日時を過ぎても連絡がないため不安になっている。不採用の場合、連絡がないことが一般的だが、今回の場合も同様なのか疑念がある。もし合否関係なく連絡があるはずだと考えているが、連絡がないことは不採用の意味なのか不明である。次の求人探しに集中するためにも早く結果を知りたいが、待つしかない状況なのかわからない。
回答を見る
  • ベストアンサー

アルバイト 合否の連絡

こんばんわ。 先日アルバイトの面接を受けてきました。 その時、面接を担当した方に「20日の13時ころ合否の連絡をいたします。また、店の状況によって連絡が夕方以降になる可能性も十分ありますので、ご了承ください。」と言われました。 しかし、今日一日待っていたのですが連絡が来ませんでした。 不採用の場合は連絡なし、というのが世間の暗黙の了解とは知っておりますが、この場合もそうなのでしょか? 合否関わらず連絡をするという意味でとらえるのは間違いでしょうか? また、合否関わらず連絡をすると言っても、今日電話が来なかったというのは、不採用ということなのでしょか? 質問ばかりで申し訳ありません。 私にとって非常に条件の良い求人だったので、とても気になります。 また不採用なら不採用と確信を持てない限り、気になって次の求人探しに集中できません。 乱文で申し訳ありませんが、回答の方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

>「20日の13時ころ合否の連絡をいたします」 これは合格でも、不合格でも連絡するという意味です。 「合格の場合のみ連絡します」とは違います。 私なら明日か月曜日にお店の開店時間の1時間前に電話し確認します。

glaycanon
質問者

お礼

先日連絡がきました。 結果は採用とのことで安心しました。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アルバイトの合否の連絡

    先日地元にあるドトールのアルバイトの面接を受けました。 合否は一週間以内に電話で連絡します。と言われてから、今日で9日が経ちますが、未だに連絡が来ていません。 これって不採用という事なのでしょうか。 採用の場合のみ連絡するとは言っていなかったので、まだ可能性はあるのでしょうか。 面接時に、私が電話に出られる夕方に連絡して頂けると言っていたので 凄く親切だなと思っていたのですが・・・

  • アルバイトの合否の連絡がきません。

    9月6日(木)にアルバイトの面接をしていただきました。 当日の面接終わり際、 「求人サイトに求人を出したら思いのほか応募が多くて、 連絡が遅くなってしまうかもしれないのですが大丈夫ですか?」 と聞かれました。 この聞かれ方だと、合否いずれの場合でも連絡がくると勝手に解釈してしまい、 実際に不合格の場合でも連絡が来るのか確認はしませんでした。 次の木曜日(27日)で面接後3週間になります。 3週間というのは、普通なら諦めて次のアルバイトを探し始める期間だと思いますが、 連絡が遅くなることをきちんと伝えていただいたので今まで待っていました。 この場合、さすがにもう諦めた方がいいのでしょうか。 それとも問い合わせてみた方がいいでしょうか。 問い合わせの場合、どのように問い合わせたら良いのか教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 面接の合否連絡が来ない

    先週の火曜日にアルバイトの面接を受けたのですが、 合否の連絡が全く来ません・・・。 2週間前に都内の企業に思い切ってアルバイトの応募をしました。 書類審査通過の連絡を貰い、先週の火曜日に面接を受けました。 面接で1時間、その後2種類の適性検査を1時間受けたのですが、 面接中から帰り際まで面接担当者や人事担当者から 「合否に関わらず1週間以内に連絡します。なるべく早く連絡します」と4、5回くらい言われました。 そこまでしつこいくらい言って頂いたので そのまま連絡を待っていたのですが連絡は来ず、 5日経った時点で不採用だと確信しましたが、更に連絡が無いまま今日で一週間経ちました。 私のことを忘れてしまっているのか、 それとも「連絡しなくていいや」と思われてしまっているのか そもそも合否に関わらず連絡すること自体が嘘だったのかとモヤモヤしています。 大きい企業だったので、こういうところはしっかりしていると思っていたのですが、 連絡が来ないというのは案外多いのでしょうか。 こういう場合、こちらから確認の連絡をしても大丈夫なのでしょうか。

  • アルバイトの合否連絡の日を曖昧に覚えてしまい、困っています。

    アルバイトの合否連絡の日を曖昧に覚えてしまい、困っています。  アルバイトをしたく先週の木曜日の16日にアルバイトの面接を行い、「合否は遅くなりますが、火曜日に受かっている場合に連絡します。」と言われたのを覚えているのですが、それが来週の火曜日なのか、再来週の火曜日なのか、それとももっと後の火曜日なのか、本当に不甲斐ないと思われると思いますが、言われた日にちを正確には覚えておらず困っています。  そんなこと電話で聞いたらと思われると思いますが、なぜ合否の連絡の遅れるかと言うと、そこのバイト先はパルコのようなデパートみたいなところに入っている飲食店で、よく何周年キャンペーンみたいなことをしておりその期間は忙しいために合否が遅れるということでした。 私は今日が先週の面接から次の火曜日だったために、今日合否の連絡が来ると思い待っていたんですが、 連絡が来ないので落ちたのかなとは思ったのですが、もしかしたら自分の記憶違いかなと思い、そのデパートのキャンペーン期間を調べたら、キャンペーンがまだ始まったばかりで終わるのがまだ先です。 ということは、自分の記憶違いで連絡が来るのが、来週か再来週なのかもしれないと思ってしまったり、 電話しようと思っても、忙しいなか連絡すると合否に関係してしていまいそうだしと思ってしまい、 初めてアルバイトをしようとしているので、凄く心配です。 そこで質問なのですが、バイトの合否連絡が5日間ぐらいかかるのって遅いんでしょうか?それとも電話かけて、合否の結果を聞いても良いのか?  長々と書いて申し訳ありません。本当自分のミスなのですが、アドバイスお願いいたします。

  • 面接の合否の連絡が来ません

    今週月曜日に面接に行きました。 通知に関しては合否の結果にかかわらず2~3日以内に 電話連絡するとのことでした。 昨日思い切って合否について問い合わせてみました。 すると今日連絡するとのことでした。 応募者が多数いるということで、厳しい面接でしたし 私の場合かなり不利な条件だったので不採用が濃厚でしょうが このまま放置の状態でいいのでしょうか? そしてこのような対応をする会社って多いのでしょうか?

  • 面接の連絡

    質問というか、相談というか… なんというか…なのですが。 先日ある制作会社の求人に書類・作品を送り、 「面接をしたい」ということで面接に行きました。 面接の雰囲気も良いまま終わり、帰宅。 するとその日の夜にその同会社からメールが届き 「3日後にイベントをするので是非来て欲しい、参加費はこちらで持ちます」とのこと。 その時に採用・不採用の連絡がもらえるのかな、と思いながらイベントに参加しました。 イベント終了後、面接をしてくれた社長から呼び止められ 「また連絡しますね」と言われたのですが、そのまま連絡が無く。 合否の連絡が無くそのまま暗黙の了解で落ちている という経験は今までにもあるので「やっぱり落ちたのかな」とも思うのですが、 イベントに誘っていただいた手前、どう受け止めていいのか分からず。 こういう場合って、会社に問い合わせても失礼にならないものでしょうか? 会社的に結構忙しい制作会社なので、どうしたものかと。 ご助言等あればお聞かせください。

  • 合否の連絡について

    中途採用で、就活しております23歳男です。 先日、最終面接を受けまして1週間程度で結果をご連絡いたしますと、 伺いました。 本日で10日目なのですが、まだ連絡は来ておりません。 こちらから電話をかけて合否を伺うというのは失礼なことなのでしょうか?? 申し訳ありませんが、アドバイスいただけると幸いです。

  • アルバイトの合否

    先日、バイトの面接を受けました。 合否を連絡する日と時間を指定され待っていたのですが、 2日も過ぎているのに連絡が来ません。 これは不採用と言うことなのでしょうか?

  • 面接後の合否の連絡について

    採用面接などの後、合否の連絡は会社毎に違うと思うのですが、”合否にかかわらず結果は1週間以内にご連絡します”と言われていたにもかかわらず連絡をもらえないことが続けてあり(要は不採用だったのですが)疑心暗鬼になっています。 1社は1週間後に催促の電話をし、”選考が延びているのであと1週間待って欲しい”とのこと。その際に結果にかかわらず連絡がくるということは確認しました。2度目に確認すると、”既に郵送済みなので近日中に届く”とのこと。結局結果は届かず再度確認すると、電話で”今回はご縁がなかったということで・・・”と言われました。 2社目もやはり連絡をもらえると言われたのですが、予定より1週間も選考が延びたうえに、やはり連絡はきません。 人事が忙しくて、不採用者に連絡する時間がないのなら、選考時に”合格者のみに連絡します”等言ってもらえれば 気をもむ必要もないのです。 ”合否にかかわらず連絡します”というセリフは企業にとって建前で、実は連絡が来なかったらあきらめて欲しいという暗黙のルールがあるのでしょうか? こう言うことって、常識なんですか? ちなみに2社ともそこそこの規模の外資系で、面接の感じもよかったです。それだけに、なんか納得できないんですが・・・

  • アルバイトの合否

    先日アルバイトの面接を受けに行きました。履歴書は返却できませんがよろしいですか?採用の場合は1週間以内に連絡をしますが不採用の場合は連絡しません。といわれました。このように言われたとき私はいつも不採用でした。採用する意志があるときにでもそのようなことは言うのでしょうか?面接の決り文句かもしれませんが,今まで受かったところはそのようなことを言われたことがありません。とにかく働きたいので望みがないところの合否を一週間も待ってられないのです。

専門家に質問してみよう