• ベストアンサー

受精日が知りたいです…

今年3月末に2人目の娘を出産した主婦です。 気になる事がありまして 受精日をどなたか教えて頂けませんか? 生理周期は 27~31周期。 月経開始日 H22 4 22~ H22 5 22~ H22 6 17~ 性交日 6月5日、6月6日 6月12日 6月13日 7月26日 7月27日 7月30日 7月10日 7月11日です。 7月20日→産科にて D7.1ミリ確認 妊娠5週でした。 8月2日→産科にて D8.5ミリ確認 妊娠6週でした。 無知な質問で申し訳ありませんが 詳しい方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuma1005m
  • ベストアンサー率48% (240/500)
回答No.5

ないと思います。 それに1週間生き伸びてもそこまで生き延びた精子には受精能力はありません。 もしそれ以上生き延びる精子があったとしたら、妊娠し放題。排卵期を狙って子作りしたりする理由もなくなっちゃいます;; 先ほどの生理がきたけど妊娠していたというのは着床出血を生理と勘違いする人がいるためそのようなことが出回ってるんだと思います。 今回の場合、どんなに可能性を考えてもまれな例外が起きていたとしても26、27、30以外での受精はありえないです。

noname#135331
質問者

お礼

おはようございます。 お忙しい中、何度もご回答頂きありがとうございました。 kumaさんのおかげで 安心できました! また困った時はアドバイスして下さい! 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • kuma1005m
  • ベストアンサー率48% (240/500)
回答No.4

5、6日はありえないです。 週数(胎児の大きさ)から出す受精日は数日のずれもありえるとは言われていますが、20日以上ずれることはまずありえません。

noname#135331
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 なるほど。よく分かりました。 精子の寿命は長くて1週間程と聞きますが、それ以上生き延びる精子もあるんですか? 何度もしつこく質問ばかりしてしまい申し訳ありません(>_<)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kuma1005m
  • ベストアンサー率48% (240/500)
回答No.3

#1です。 受精日は6月30日になりますね~。 ただ、そうなると6月26日、6月27日、6月30日の行為すべて可能性が出てきます。 卵子の寿命は~24時間ですが精子はもっとあるのです。 受精能力が最もあるのは2、3日と言われていますが。 4日もなないとは言えないようですし…。 26、27に射精され体内で生き残っていた精子が30日に受精とも考えられるし、30日に射精した精子がそのまま受精ということも考えられるのです。 ただ… 出産したのは女の子なんですよね? 産み分けで排卵日当日は男の子、排卵2、3日前の射精での受精は女の子というのがあるんです。 (理由は長くなりますので省きます) ですので26、27日の行為での妊娠かなとも思います。

noname#135331
質問者

補足

お忙しい中、ご丁寧にご回答頂きありがとうございます(><) 女の子を出産しました! kumaさんにまだ聞きたい事があるのですが、 6月5日、6日の行為での妊娠は考えられないですか? ネットなどを見ると、生理が来たのに妊娠していた…などと書いてあるので気になってしまいまして… 無知な質問で本当にすみません…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • suiran2
  • ベストアンサー率55% (1516/2748)
回答No.2

一番重要な出産予定日が記載されていませんので何とも言えません。出産日ではないですよ。あくまでも始めにお医者さんから言われた予定日です。出産予定日から逆算しますと予定日から265日前に排卵された卵が受精しました。排卵されて直ぐに受精したとは限りませんので性交日は265日~262日前の性交で受精しました。後はご自分で計算して下さい。

noname#135331
質問者

補足

お忙しい中、ご回答頂きありがとうございます。 性交日を間違って記載してしまいました。 7月26.27.30日ではなくて 6月26日、6月27日 6月30日でした。 逆算してみたら6月30日あたりかと思います…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kuma1005m
  • ベストアンサー率48% (240/500)
回答No.1

>7月20日→産科にて D7.1ミリ確認 妊娠5週でした。 8月2日→産科にて D8.5ミリ確認 妊娠6週でした。 5週何日6週何日なのかはっきり教えてください。 または出産予定日を…。 それか受精日は2週0日にあたりますので逆算してみてください。 出産予定日からは-266日、38週さかのぼった日が週数から考えられる受精日になります。

noname#135331
質問者

補足

お忙しい中、ご回答ありがとうございます。 7月20日 5週0日 8月2日 6週5日です 出産予定日から-266日さかのぼって計算したのと 受精日、2週0日に逆算すると7月30日だと思うのですが、どう思われますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 受精日を特定したいです。

    初産婦で現在14週目に入ったところです。 受精日を特定したく投稿させて頂きました。 最終月経は6/13~18 生理周期は32日もしくは33日です。 性交日は6/24,26,7/1,7/10,13です。 (基礎体温は7/1に上昇) 7/13日に妊娠検査薬で陽性反応が出ました。 しかし6/29にX線検査を受けたりと妊娠に気付いていなかったとはいえ不安です。 また最終月経日から3/20と言われていますが、年度末ということでかわいそうな気がしています。具体的な受精日から予定日を算出できればと思います ちなみに、 7/18胎嚢確認 7/25胎芽確 8/4 CRL11.2ミリ(7w4d) 8/20 CRL27.2ミリ(9w5d) 9/4 CRL50.9ミリ(11w6d) といった経過です。 やはり3月末の出産予定が濃厚でしょうか? 無事に生まれてくれさえすればいいのですが、 今後の勉強の為にも教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 受精日について

    受精日について 以前も質問させて頂き、 ご返答頂きましたが、疑問が出てきたので再度質問させて頂きます。 現在妊娠17週4日の妊婦です。 出産予定日は9月20日。 最終月経は09年12月8日。 生理周期は過去7ヶ月で32日・26日・29日・30日・39日・30日・30日となっております。 性行為を12月15日(16日に日巡り変わったくらい)に中だし、 12月17日(18日に日巡り変わったくらい)に膣外射精、 27日(28日に日巡り変わったくらい)に中だしをしてます。 そして1月11日チェックワンにて『陽性かなぁ』という反応。 翌日産婦人科へ行きましたが エコーで胎のう確認できなかったため翌週再診と言われ、18日に胎のう確認で妊娠確定(7ミリと言われた記憶)。 2月8日5W0D、出産予定日確定。サイズはごく標準と言われました。 3月1日11W0D、CRL41,4ミリ。 という感じなのですが、 排卵日(受精日)を調べると、予定日から38週遡った日前後が排卵日(受精日)や、 最終生理開始日から2週後が排卵日(受精日)などと書かれています。 予定日から38週遡ったら12月28日、 性交のあった日になるのですが、 生理開始日(12月8日)からは3週間経っております。 ですし、産婦人科から頂いた私の妊娠周期表は 12月14日(最終月経終了日)が0週0日と書かれていて 28日が2週0日と書かれています。確かに12月14日から数えると40週後は9月20日、予定日です。 しかし、最終月経開始日が0W0Dではないのでしょうか。 というのも、15日、27日の性交は主人ですが、 17日は別の男性の性交のため、 不安でいっぱいになっております… 最終月経開始日0週0日となると 予定日・排卵日に1週間づつズレが生じてこないでしょうか… 12月14日から妊娠周期がスタートしている産婦人科の計算、 予定日は間違いなんでしょうか… 乱文で大変申し訳ありませんが、 どなたかご返答お願いいたします。

  • 受精日について

    性交12日後に胎嚢5.8ミリを確認できることは、ありえるのでしょうか? 周期は35~50日とかなりの不順 最終月経 5月13日 5月下旬、6月9日、性交。 否定したい日6月17日 に、数分生で挿入途中からゴム使用。 6月28日ピーチェックエスで陽性反応。 6月29日 病院にて5.8ミリの胎嚢確認 です。 7月4日 違う病院にて胎嚢14.8ミリの胎嚢、卵黄嚢確認(写真に4w6d±8dと記入有) 友人が3週後半で胎嚢らしきものが確認できたと言っていたので不安になりました。。また、先生に相談したところ9日の妊娠だと成長がおそく、17日のほうが確率が高いと、言われ不安です。 回答お願いいたします(T_T)

  • 受精日が知りたいです。

    今、妊娠11週の妊婦です。 普段、生理の周期はバラバラで排卵したりしなかったりなんですが、このたび妊娠することができました。 ただ、お恥ずかしい話、妊娠が発覚する2週間ほど前に一度浮気をしてしまいました。終始コンドームでの避妊で破れたりはなかったので失敗はしていないと思うのですが、その時のことを考えるとどうしようもなく不安になってしまいます。 こんなどうしようもない人間の質問に答えてくださる方がいるかわかりませんが、詳しい方がいたら受精日を知りたいのです。 浮気相手とは8/9に関係を持ちました。 婦人科を受診したのは 8/26 袋嚢を確認、ホルモン値から妊娠4週くらい 8/39 まだ心音は確認できず、袋嚢の大きさから5週くらい 9/7 心音が確認でき胎児のCRL7.6ミリ 9/17 この日に予定日が4月25日と言われました、CRLは16.5ミリ 9/24 CRL25.3ミリ、9W4D 9/30 CRL35.6ミリ、10W5D 自分なりに調べて排卵日が妊娠2週目な事、8週~11週の胎児にはあまり差がない事がわかり、排卵日は8/9日よりも5,6日前なのではと推測しています。 受精日が知りたいというか、8/9の性交で妊娠した可能性はあるでしょうか?? 本当にどうしようもない質問で不愉快に思われる方もたくさんいらっしゃると思いますが、詳しい方助けてください。

  • 受精日はいつ?

    先ほど産婦人科にて妊娠が判明しました。 そこで受精日(性交日)が知りたいので質問させてください。 ・最終月経10月25日から一週間(周期は28~30) ・出産予定日は7月31日 ・11月26日で4週4日 ・11月26日で胎のうの大きさは1.3センチ ・性交は11月5,12,19日で、19日だけゴムつけています。 先生は最近の妊娠だね~とおっしゃったのですが、 19日は私の中では?で、 しかも微熱が続いたので、18日の日に検査薬を試しに使ったら すでに陽性が出ていました。 赤ちゃんの大きさがわからないので難しいとは思いますが、 性交日で受精した可能性がある日が知りたいです よろしくお願いいたします。

  • 受精日についてです

    お願いします。 月経周期は28日から30日です。 2014年1月7日 月経開始(7日間) 1月19日朝 性交膣内射精 1月24日夜 性交膣外射精 1月25日朝 性交膣外射精 最低ながら24と25の行為は否定したいものです。 2月3日 市販の妊娠検査でほんとにうっすらと陽性反応 2月4日 病院診察 超音波ではわからず、尿と血液で妊娠反応確認 2月12日 胎のう確認 これだと どちらの性交での受精になりますか?

  • 受精日について

    5月2最終月経30-32日周期。 20日と6月3日に性交しました。 20日の前にも1、2回性交しましたが日にちは覚えてません。 6月11日に確認線より濃い陽性反応(ドューテスト50感度)13日に10mmほどの胎嚢確認しました。23日に胎嚢2cmほどで胎芽7mm心拍確認しました。 予定日は2月6日と出ました。 もし排卵が遅れて3日の日に受精した場合その8日後(6月11日)に濃い陽性反応受精から10日(6月13日)に10mmほどの胎嚢確認は可能なのですか?受精日はいつだったと考えられますか? 3日の性交で妊娠した可能性はありますか? 恥ずかしい質問ですが回答お願いします。

  • 受精日はいつだったのでしょうか?

    はじめまして。妊娠5ヶ月の主婦です。 昨年11月に妊娠がわかりまして、いまのところ順調です。 最終月経日、胎児の大きさなどから今年7月11日が予定日と言われています。 最終月経は10月4日から5日間ですが、前月からの周期が37日、さらにその前の月経の 周期は40日以上でした。 (関係ないかもしれませんが、7月まで低容量ピルを服用していたため、服用中止後の 周期はだいぶ乱れていたと考えられます。) 予定日などから計算した排卵日(受精日?)は10月18日頃と言われているので、 その付近での性交で妊娠したと考えられますが、少なくとも10月12日~10月22日の間には 一度も性交しておらず、主人と首をかしげています。 記憶の限りでは、10月9日か10日、23日か24日、30日か31日(週末しか行為がないため) にはしたかもしれないと思っているのですが、主人も私も計画的に 子作りに励んでいたわけでないため記憶は曖昧で記録等も残っておりません。 排卵日・基礎体温等はかっていなかったため正確な日付など出すのは不可能だと わかっているのですが、いつの行為での妊娠がいちばんありえるかな?と思い 質問させていただきました・・・。 予定日の変更等今のところ一度も言われていないということはお医者さまのおっしゃった 10日18日はある程度正確なのかなと思っていますが・・・ たいしたことではないと承知しておりますが、性交した日と受精日がそんなに離れているのが    なんだか気になるので、ご意見をいただければ幸いです。

  • 受精日について

    2月29日に彼と中だしで性交為をし、3月8日にはゴムなし、膣外射精しました。(お互いに妊娠希望してます) 2月19日から6日間程生理がありました。 生理周期はまちまちで昨年10月からのを調べてみると24周期や22周期、25周期26周期、とばらついてます。 いつも生理予定日より早めに始まるので今回も…と思っていると、予定日から5日も生理が来なかったのでドゥーテストで3月25日に試すとくっきり陽性反応が出ました。 翌日産婦人科に行くと0.3ミリでまだよく見えないとのことで来週また来て下さいと言われました。 1週間後の4月2日では9.1ミリでした。この時は周期は言われませんでした。出産予定日は12月7日。 2週間後の16日で7w3d、10.2ミリと言われました。この時の出産予定日は11月30日。 受精となった性交日を知りたいのですが、ネットで調べる情報と、自分で数える妊娠周期等違い、ちんぷんかんぷんで毎日モヤモヤしてます。 どなたかお分かりの方いらっしゃいましたら回答お願いします。

  • 受精日について知りたいです

    すみません。 病院では聞きづらく、こちらで 相談させていただきます。 11月19日ごろ生理が、はじまり、 25日に終わりました。 24夜(少量の出血がゴムに着いていました) 25朝、ゴムをつけて性交 29日夜に、避妊なしで、射精 翌月、12月19日気になり、 フライングで、妊娠検査薬使いましたが、 妊娠反応はありませんでした ←チェックワンだったと思います 20日ごろ、茶色の粘着質のおりもの 22日に、体温があがって火照った感じになり、 頭痛とだるさがあったので、また気になり、 23日朝に妊娠検査薬を試すとくっきり陽性 24日病院にいくと、 おそらく4か、5週だと思いますが、 赤ちゃんの袋は見えませんでした 年明けの1月7日に、 心臓が動いていて、だいたい六週と いわれました。 16日に病院だいたい8週めで、 予定はカルテでは8月26日ごろ エコーの写真をみると、 13.8ミリ 7w6d エコー写真には2014年8月29と書いてありました。 その後、21日に 受診した結果、 9w0d 19.6ミリ 予定日は 8月26日と言われました。 妊娠した日、排卵日、受精日など、わかるものですか? 24.25の、避妊具ありでのセックスでも妊娠 する可能性ありますか? 漏れたような感じはなかったのですが、 29日の性交だと、受精日等の計算は合いますでしょうか? 計算の仕方がよくわからなくて 疑問です。 生理周期は毎月多少ズレがありますが 毎月23日前後にきて、生理期間は 4日~5日です。 24と、25日だと望まない妊娠になってしまいます。 29日の子だと望んでいますが、 正直 悩んでいます。 旦那の子だと信じて産みたい気持ちはありますが、 もし、24.25日の妊娠だったらどうしよう・・・ と 不安の中にいます。 自業自得ですので、深く反省しています。 妊娠した性交日は受精日がズレたりすると、 やはり、避妊が失敗している可能性はありますか? よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 国産初の飲み薬「ゾコーバ」が緊急承認されましたが、医師のコメントからは効果について疑問が多く見られます。
  • ゾコーバという薬の実際の効果についてはまだ不明な点が多く、期待できるかどうかは議論が分かれています。
  • 新型コロナウイルスに対する治療薬としてのゾコーバの有効性については、現時点では十分なデータがなく、さらなる研究が必要とされています。
回答を見る