新型コロナの飲み薬「ゾコーバ」の効果について疑問の声が多数

このQ&Aのポイント
  • 国産初の飲み薬「ゾコーバ」が緊急承認されましたが、医師のコメントからは効果について疑問が多く見られます。
  • ゾコーバという薬の実際の効果についてはまだ不明な点が多く、期待できるかどうかは議論が分かれています。
  • 新型コロナウイルスに対する治療薬としてのゾコーバの有効性については、現時点では十分なデータがなく、さらなる研究が必要とされています。
回答を見る
  • ベストアンサー

新型コロナの飲み薬「ゾコーバ」について

国産初の飲み薬「ゾコーバ」が緊急承認されましたが、私が見た範囲では効果について疑問を持っている医師のコメントが多く見られる気がします。実際のところゾコーバという薬はどのていど期待できるものなのでしょうか ※OKWAVEより補足:「新型コロナウイルス」についての質問です。

• fmcc
  • お礼率97% (112/115)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takochann2
回答No.4

・たとえ有効性が同じ薬でも、低リスクや軽症者も含めて治験をすると有意差が出にくくなります。既存薬はハイリスク患者のみを対象にしているので有意差が出やすいという事が考えられます。(だからゾコーバは誤って効かないと評価されやすいという意味です。) ・インフルエンザの治療薬でも、発症がすぐに服用すれば発熱期間が1日短くなる程度の効果ですから、それをもって大したことないというのは合理的ではない。 ・低リスク患者を対象にしており、ウイルス排泄量を速やかに低下させるので、流行を押さえるのに有効と思われる。(私見) ・同機序の薬(ニルマトレルビル/リトナビル)がかなり有効なのでそれなりに効果は期待できる可能性が高い。 ・感染症治療薬の日本トップメーカーの製品ですか期待はしたい(非科学的理由ですが)。

fmcc
質問者

お礼

賛否ありますが日本のトップメーカーであるなら期待したいですね。今後、どういうデータが出てくるかが気になりますね。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• kzr260v2
回答No.3

治験で確認されたゾコーバの効果は、「8日続く症状が、7日になる」という下手したら誤差の範囲になるような、わずかなものです。併用が禁止された薬品が30種類以上あり、副作用に脂質異常があります。使い勝手はよくなさそうです。 ※ 効果があると確認されていて使いやすいパキロビットは、不可解な使用制限がかかっています。効かない薬の制限が外され、効く薬が制限されているようで違和感があります。(COVID-19助成関連では、製薬会社にも開発費が支給されていますが、失敗したら返金が義務のはずなので、とりあえずゾコーバはゴリ押しされてしまうのかもしれませんね) 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

fmcc
質問者

お礼

症状が一日減程度だとどうしたものか、という感じですね。併用禁止薬もけっこうあるのですね。ゾコーバの認可についてはいろいろ言われている部分もありますね。ありがとうございます。

• mekiyan
回答No.2

新型コロナと言っても、今は弱毒化されてしまって、オミクロンなら軽い風邪で、薬のお世話にならなくとも5日目には完治してしまいます。第8波の新株なんて、それよりももっと弱毒化で2日で完治です。 この時期に、コロナの飲み薬が緊急承認なんて、お笑いですな。コロナなんて、薬なしですぐに治ってしまうのに。

fmcc
質問者

お礼

重症化した患者さんに効果があるのなら良いのですが、そういう風でもなさそうな薬ですね。薬価もけっこう高いと聞くのでどうなりますかね・・・。ありがとうございます。

noname#254284
noname#254284
回答No.1

緊急承認であって、一年間薬の効果がなければ取り消しです。ということは医師のみならず、政府もその薬の効果を疑っています。 私も疑っています。果たしてどれほどの効果があるのか。

fmcc
質問者

お礼

一定期間でがなかったら取り消しなのですね。私が見た医師のコメントでは、勧めてみてもお断りされるケースが多いと言っていました。ありがとうございます。