• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:受精日について)

受精日について

このQ&Aのポイント
  • 妊娠17週4日の妊婦ですが、受精日についての疑問があります。
  • 最終月経開始日から数えると予定日に1週間づつズレが生じる可能性があります。
  • 産婦人科の計算によれば予定日は正しいとされています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 >12月14日から妊娠周期がスタートしている産婦人科の計算、 予定日は間違いなんでしょうか… 胎児の大きさ(CRL)が30mm前後の頃が個人差が最も少ないので、実際に最も近い週数と出産予定日が算出されます。例えばCRLが30mmなら10w0d→その日から30w0d先が出産予定日、という具合に。 なので、質問者さんの妊娠週数が12/14からスタートしているのは、何のことはない、上の方法で出産予定日を先に求めてから0w0dの日を逆算しているからですよ。何の不思議もありません。 27日(28日に日巡り変わったくらい)に中だしをして出来たお子さんに違いないでしょう。

noname#111512
質問者

お礼

ameyo様、何度もご回答頂き、ありがとうございます。 そして申し訳ないのですが・・・ 以前質問させて頂いた質問内容に、補足をさせて頂いております・・・ また石橋を叩いた疑問になっているかとは思いますが・・・ 『そんなに気にするならさっさとDNA鑑定すれば??』 と思われると思います。 主人の子と信じてあと4ヶ月待とうと思っている私に、 もし別の男性の子と鑑定結果が出てしまったら・・・・・・・ 主人の子ではないと決まった状態で4ヶ月、 私はたぶん耐えられません・・・ 補足はメールで届かないと最近知ったので、 お礼だとameyo様に届くかなと思いまして、 ここから入力させて頂いております・・・ お時間がありましたらameyo様のご見解、お返事頂けると幸いです。 よろしくお願い致します・・・

noname#111512
質問者

補足

ameyo様 以前もご回答頂き、今回もありがとうございます。 …ということは、最終月経開始日を打ち込んで排卵日を算出するサイトなどを利用すると 排卵日が17日(主人ではない男性との日)以降が算出され、 出産予定日を打ち込んで排卵日を算出するサイトを利用すると 27日以降が算出されるのですが、 前者、最終月経開始日は関係ないということでいいのでしょうか…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#129050
noname#129050
回答No.2

#1です。 >前者、最終月経開始日は関係ないということでいいのでしょうか… 最終月経開始日が0w0dになるのは、生理周期が28日=生理開始日から14日目に排卵・受精した人だけです。 質問者さんは、それより1週間遅く排卵・受精したというだけですから気にしなくていいのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。