妊娠検査が陽性だったが胎のうがまだ見えない理由と受精日の推測

このQ&Aのポイント
  • 妊娠検査薬で陽性が出たが、初診で胎のうが見えない状態に不安を抱いている。排卵日の遅れや子作りの影響について質問している。
  • 最終生理開始日から数えて6週目でありながら胎のうが見えないことに不安を感じている。排卵日の遅れや性交の日について詳細を説明。
  • 陽性の妊娠検査薬が出たが、初診で胎のうが確認できなかったことに不安を抱いている。子作りの影響や基礎体温の状況、受精の可能性について質問。
回答を見る
  • ベストアンサー

6週目で胎のうがみえないのですが…受精した日が知りたいです。

こんばんは。初めて質問させてもらいます。 先日、妊娠検査薬で陽性がでました。 そしてウキウキで昨日(9/20)初診に行きましたが まだ胎のうが見えないとのこと… 病院での妊娠検査も陽性でしたが 先生には「まだ子宮内に妊娠しているかどうかも分からない」と言われてしまいました… 計算ではもう6週目なのに・・・ 早く行き過ぎたかな~と思って色々調べてみましたが そろそろ見えてもよいのでは?とすごく心配になりました。 毎月生理は順調ですが、たまに排卵が遅れるということは可能性としてありますよね? そこで質問なのですが 実は先月から子作りを始めたんですが、そのことが原因で排卵が遅れることはあるのでしょうか??? ・最終生理開始日は8/11で30日周期です。 (たま~に28日や32日というときもありますが) ・生理予定日+1日の9/10にチェックワンファストで検査した結果は陰性でした。 ・生理予定日+9日の9/18にチェックワンファストとクリアブルーで検査し、陽性でした。(両方ともくっきりの線でした) ・仲良くした日は  8/20  8/25  8/29  8/31  9/6 です。 だいたい8/24~28くらいが排卵日だと予想していましたので 8/25か8/29の性交で受精したのかな~と思っていたのですが その場合9/10のチェックワンファストに反応するはずですよね? 今回の妊娠はいつの性交で受精したのか見当がつきますでしょうか??? ちなみに恥ずかしながら基礎体温はずっとつけておらず 9/10に陰性だったので9/11からつけはじめました。 (だいたい37℃前後が今も続いています。) 最終生理開始日から数えて6週でまだ胎のうも見えないというので 排卵日が遅れたと思いたいのですが… 次の検査日まで不安でしかたないんです。。。 初めてのことで分からないことだらけです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 >・生理予定日+1日の9/10にチェックワンファストで検査した結果は陰性でした。 >・生理予定日+9日の9/18にチェックワンファストとクリアブルーで検査し、陽性でした。(両方ともくっきりの線でした) ということですので、8/29、8/31、9/6のいずれかの性交での妊娠ではないかと思いますよ。仰るように8/25以前の性交であれば9/10の検査薬はおそらく陽性になったはず。8/29の性交では、ちょっと微妙です。 仮に8/29が2w0d(受精日)だとすれば9/20で5w0dですが、精子の寿命は平均で2-3日、最長で1週間ほどとされていますので、性交した日が受精日とは限りません。なので、8/29の性交であっても、9/20で4w前半から半ばということもあります。 また仮に9/6が2w0d(受精日)だとすれば9/20で4w0dですね。こちらの場合は、検査薬の反応時期から言ってもそれより後の受精ということはないだろうと思います。 胎嚢は順調なら4w半ばから5wにかけて確認できるようになりますので、受診が若干早かったのではないでしょうか。

minnie55
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございました。 とても丁寧で分かりやすかったです。助かりました。 少し受診が早かったようですね。 来週の検診日には胎のうが確認できることを信じて待ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • knk77
  • ベストアンサー率39% (41/105)
回答No.4

No3です。訂正します! >8月12日のチェックワンファストでは陰性でした。  間違えました。9月12日に陰性反応でした^^;

  • knk77
  • ベストアンサー率39% (41/105)
回答No.3

私とよく似てる状態だったのでびっくりしました。 私も8月11日が最終生理で、8月12日のチェックワンファストでは陰性でした。 しかし、その後18日のクリアブルーで陽性反応が出ました。 私も24~28日くらいが排卵日だったのですが、 8月中、ひどい腰痛で痛み止めも飲んでいたので子作りできず、今回は逃したなあと思っていて、 9月の2日と8日に妊娠はないだろう~と思いながら避妊せず性交しました。 そしたら陽性反応! 排卵が遅れていたのは確実で、8日では遅すぎるので2日かなあと思っています。 なので質問者様も31日が可能性では? 受精した日から3週間以上経たないと胎のうが見えないらしいのです。 私は来週病院にいくつもりですが、 質問者様も次の検診には見えるのはないでしょうか? お互い元気に育っていると良いですね^^

minnie55
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 ほんと私と似てらっしゃいますね。びっくりしました^^ 今3週あたりでしょうか? 私の場合も31日の受精でしたら 来週の検診の頃には見えるかな~と思ってます。 >お互い元気に育っていると良いですね^^ ありがとうございます。 元気に育っていることを信じて待ってみます。

noname#44778
noname#44778
回答No.2

回答ではないのですが、私も似たような経験をしましたので・・・。 私も、病院に行くのが早かったようで、最初の検査では胎のうが見えませんでした。 不安で心配で、それから1週間もたたないうちにもう一度検査に行きましたが、やはり見えなかったですよ。 その2週間後に病院でやっと見えたという感じです。 私も生理の周期はかなりきっちりだったのですが、この時は「排卵がたまたま遅れたのでは?」と先生が言っていました。 そんなわが子も、もう7ヶ月です。 最初は何でも不安ですし心配ですが、あまり悩みすぎないでくださいね。。

minnie55
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございました。 >その2週間後に病院でやっと見えたという感じです。 そうなんですね。 私もきっちり周期な方なので 今回に限って?!とちょっと心配でした。 あまり悩みすぎるとよくないですよね。 アドバイスをいただけてうれしかったです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 受精日を教えて下さい。

    受精日を教えて下さい。 生理は不順でだいたい40周期ですが生理が無いときもあります。 基礎体温は最近たまにしか計っていませんでした。 最終月経が3月24日にありました。性交が4月23日と5月2日(朝方)にありました。基礎体温が4月23日36.04で27日36.215月8日36.61でした。5月6日に生理予定日当日からできる検査薬をし陰性7日に生理予定日1週間後からできる検査薬をし陰性でした。16日にもう一度検査薬をし陽性でした。17日に病院に行くと病院での検査薬はかなり薄く+と言えなぃ状況で胎のうも見えませんでした。子宮が反応してるとは言ってましたが。24日もう一度病院に行くと1cmほどの胎のうを確認でき妊娠5週目入ったところかなと言われました。 4月23日・5月2日どちらの可能が高いですか? 後妊娠に気付いてから毎日ではないですが下痢なんですが大丈夫ですか? 初めての妊娠で不安です。誰か教えて下さい。

  • 受精日、胎のうの大きさ

    初めまして 質問させていただきます。 前回生理2月27日、周期は28日~30日 性交は3月12日、15日のみです。 3月25日にクリアブルーでかなり薄く反応。 26日に再度クリアブルーでかなり薄く反応。 この日に受診した際にホルモン値を調べると言われ、翌日電話で確認すると【23mlU】で、妊娠は間違いないと言われました。 1週間後の4月2日に受診すると、胎嚢【2.6mm】。 先生に何週くらいの大きさか訪ねると『4週ちょっとかな』と言われました。 次に、受精日はいつくらいでしょうかと訪ねると『12日だと思うけどな~』と言われました。 そこでいくつか質問です (1)仮に12日受精(2週0日)だとしたら、4月2日で5週目ですよね。ですが、5週目くらいだと胎のうは1センチあっても可笑しくないですし、先生も胎のうの大きさから『4週ちょっとかな』と言っていますので、受精日は12日ではなく、15日ではないのでしょうか? (2)また、26日のホルモン値からだいたい生理予定日に【25mlU】になると思うので、27日辺りが生理予定日になりますよね? から、逆算すると14日が排卵日になるように思うのですが‥どうでしょうか? 今まで病院でタイミング法をしていましたが中々出来ずで、今期は基礎体温もたまにしか測らず、卵胞チェックもしてないので排卵日が特定出来ていませんが、13日14日は体温を測定していまして、13日は【36.6代】14日は【36.4】、2日後は高温期になっていました。 そこから見ても14日くさいですよね‥? まだ初期ですので、いきなり大きくなったりするとは思いますが、現在の【2.6mm】という胎のうの小ささは、流石に4週4日、3日くらいな気がしてなりません。 (3)週数を重ねていき、いずれかは、受精日を特定することは可能なのでしょうか? 3つもありすみませんが宜しくお願い致します

  • 受精日などについて。

    初めまして。質問お願い致します。 生理予定日が10/21でしたが生理がこなかった為、10/28日に検査薬で調べたところ、陰性で妊娠反応はありませんでした。 しかし、その後も生理がこずに、11/3にもう一度、検査薬で調べたら陽性でした。 最終生理開始日は9/19で、その前は8/8です。 以上のことからいつ頃が受精日だと思われますか? ちなみに10/19朝方の性交で出来た可能性はありますか? どなたか教えて頂けたら嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 胎のう・排卵日・教えてください。

    今日病院(不妊治療専門)へ行って妊娠を確認しました。 生理から数えると5週5日なのですが胎のうの大きさが8、8mmで4週くらいの大きさだと言われました。 1、やはり8、8mmは小さいのでしょうか? そこで生理開始から 12日目 36、37 13日目 36、42 性交 14日目 36、49 15日目 36、32 左の卵胞排卵日? 16日目 36、50 17日目 36、60 18日目 36、57 病院で右の卵胞が排卵できずにいると言われる 19日目 36、86 20日目 36、83 21日目 36、74 性交(外射精) 22日目 36、94 23日目 36、81 24日目 36、83 25日目 37、02 今日で生理から40週目です。 2、本日排卵できないって言われてた右の排卵からの妊娠ですと言われましたが最後に性交したのが5日前なのに受精の可能性はあるのでしょうか? 3、高温期に入ってからの排卵はあるのでしょうか? 分かる方がいらっしゃったら是非回答をお願いします。

  • 受精日について

    最終生理は4/10 生理不順で周期は30~42です 性交は 5/7膣外射精 5/11中だし 5/12中だし 5/15膣外射精 生理不順なんで何回も妊娠検査薬してました 生理予定日からできる妊娠検査薬 5/23陰性 5/25薄く陽性 5/27↑より濃く陽性 5/25に生理予定日一週間後からの検査薬でもくっきり陽性がでたんです どの日に受精したのでしょうか? 5/15にもし受精してたら 5/25に生理予定日一週間後からの検査薬に早ずきて反応しませんよね? 5/7に受精してたら 5/23の生理予定日当日の検査薬は反応してるはずですよね? いつだったんでしょうか

  • 受精が遅れたから胎のうが小さい、とは?

    先日、妻が市販の妊娠検査薬で陽性反応が出たため数日後産婦人科へ行ってきました。診断結果は妊娠6週目と言うことで「胎のう」というものが写っているエコー(?)の写真をもらいました。 その際、妻は医者から、 「胎のうが少し小さいがこれは精子と卵子が出会ったのがちょっと遅かったからで、別に問題はない」 というようなことを言われたそうです。 精子と卵子が出会った、つまり受精が遅かったってどういうことなんでしょうか。 あまり女性の生理について詳しくないのでわからないのですが、排卵されて卵は受精OKの状態で待ち構えていたけど、精子がのんびりやってきて時間がかかったって言うことなんでしょうか?? それとも、早めにセックスをしたため排卵されていなかったけど、その後排卵されて妻の体内に残っていた精子と受精したと言うことなんでしょうか?・・・あ、でも後者だと6週目の割に小さいという理由には成らないですよね・・・。 どういうことなのか、経験者の方や、詳しい方がいらっしゃいましたらお教えください。

  • 5週目で胎のうが確認できず、次回の診察日でまよっています。

    以前「5週目で胎のうが確認できない」件で質問させていただきましたが、またちょっと困ったことがおきたので質問させていただきます。 生理周期は30日前後。 最終生理日が10/18 市販の検査薬で検査したのが11/25(※うっすら反応) 病院で検査したのが11/27(尿検査では陽性でした 本日11/30にまた市販の検査薬で濃い陽性反応。(濃く出たら胎のう見えるくらいに育ってる。みたいなことを言われたので検査してみました。) 11/27に行った病院では胎のうが確認できず、「大体5週目かな。でも胎のうが見えないから子宮外妊娠の可能性も・・・。またきてください。」というようなことを言われたのですが、大体どのくらいを目安に次の診察を受けたほうがいいでしょうか? 色々な私用が重なり、早めの確実な報告が必要となったので、できれば今週末「前」に・・・と思っているのですが早すぎますでしょうか? 回答のほど、よろしくお願いします。

  • 排卵日検査薬 妊娠検査薬

     妊娠を希望している者です。 排卵日検査薬で陽性が出た次の日に性交があり、その後生理がきません。 もしや妊娠かも?と思い、妊娠検査薬を試してみましたが、陰性でした。 排卵日検査薬を試したのは3/3(陽性)、3/4(陰性)、 性交があったのは3/4、生理予定日は3/21日で、周期は大体28~30日です。 妊娠検査薬はチェックワンファストで3/21、3/22 クリアブルーで3/24検査し、全て陰性でした。  排卵があったのは確かだと思うのですが、今日まだ生理がこないのは、妊娠の可能性はあるのでしょうか。  また同じような経験をされて、後日陽性がでられた方いらっしょいますか?

  • 受精日について

    受精日について 以前も質問させて頂き、 ご返答頂きましたが、疑問が出てきたので再度質問させて頂きます。 現在妊娠17週4日の妊婦です。 出産予定日は9月20日。 最終月経は09年12月8日。 生理周期は過去7ヶ月で32日・26日・29日・30日・39日・30日・30日となっております。 性行為を12月15日(16日に日巡り変わったくらい)に中だし、 12月17日(18日に日巡り変わったくらい)に膣外射精、 27日(28日に日巡り変わったくらい)に中だしをしてます。 そして1月11日チェックワンにて『陽性かなぁ』という反応。 翌日産婦人科へ行きましたが エコーで胎のう確認できなかったため翌週再診と言われ、18日に胎のう確認で妊娠確定(7ミリと言われた記憶)。 2月8日5W0D、出産予定日確定。サイズはごく標準と言われました。 3月1日11W0D、CRL41,4ミリ。 という感じなのですが、 排卵日(受精日)を調べると、予定日から38週遡った日前後が排卵日(受精日)や、 最終生理開始日から2週後が排卵日(受精日)などと書かれています。 予定日から38週遡ったら12月28日、 性交のあった日になるのですが、 生理開始日(12月8日)からは3週間経っております。 ですし、産婦人科から頂いた私の妊娠周期表は 12月14日(最終月経終了日)が0週0日と書かれていて 28日が2週0日と書かれています。確かに12月14日から数えると40週後は9月20日、予定日です。 しかし、最終月経開始日が0W0Dではないのでしょうか。 というのも、15日、27日の性交は主人ですが、 17日は別の男性の性交のため、 不安でいっぱいになっております… 最終月経開始日0週0日となると 予定日・排卵日に1週間づつズレが生じてこないでしょうか… 12月14日から妊娠周期がスタートしている産婦人科の計算、 予定日は間違いなんでしょうか… 乱文で大変申し訳ありませんが、 どなたかご返答お願いいたします。

  • 受精日がどちらかわかりますか?

    現在妊娠中なのですが、自分が悪いのですが1度反省している性交があり お腹の子どもがその時の子どもではないかととても不安です。 身勝手なのは分かっていますが、以下の情報からどちらの性交での受精か分かる方いらっしゃったらご意見をお聞きしたいです。 前回生理:10月26日 生理周期:通常30日前後 基礎体温など: ~11月9日 36.3~36.4  *9日性交、排卵検査7日~9日まで真っ白 11月10日 36.24 *10日性交、のびおり、排卵検査薄い線 11月11日 36.83 *のびおり、排卵検査薄い線 11月12日~ 36.6台 *16日性交 11月25日 クリアブルー陽性(薄めだけどはっきりと陽性と分かる太さ) 11月30日 胎のう(GS 2.1mm) 12月4日 胎のう(GS 10.1mm) いつもの高温期は36.6~36.7台なのですが、今回は12日以降36.6台と低めでした。 生理予定日まで基礎体温を測りましたが、ずっと36.6台でした。 16日の性交での可能性はあるのでしょうか?・・・

専門家に質問してみよう