• ベストアンサー

ビンラディン暗殺計画、その名はジェロニモ作戦。

ちょっと前になりますが、ビンラディン暗殺計画の名称が明らかになり、反感を買いました。その計画の名称の意味するものは何なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rikukoro2
回答No.1

http://www.cnn.co.jp/usa/30002662.html から抜粋  ジェロニモは1800年代後半に活躍した先住民族の指導者で、南西部では今も英雄として多大な尊敬を集めているという。  ビンラディン容疑者が殺害された当初、同容疑者を指す暗号名に「ジェロニモ」の名が使われたと報じられた。しかし米高官が後にCNNに語ったところでは、この暗号名は同容疑者本人ではなく、同容疑者を捕獲または殺害するための作戦に用いられたとされる。 NCAIのキール議長はこの点を認識しているとしながらも、「先住民戦士とビンラディンを関連付けることは歴史の不正確な反映であり、先住民たちの兵役を軽んじるものである」と批判した。 ジェロニモのひ孫にあたるハーリン・ジェロニモさんは、作戦を指すものであろうがビンラディン本人を指すものであろうがジェロニモの名を使用することは非常に侮辱的であり誤っていると述べた。

angel25gt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。この情報が意味するところは何なのでしょうね。

angel25gt
質問者

補足

NCAI関係者は、現在、約2万4000人の先住民が兵役に就いているとし、この数は不釣合なほど多いと指摘している。

その他の回答 (3)

• x530
回答No.4

> ビンラディン暗殺計画、その名はジェロニモ作戦。 ・違うよ!!! 作戦名:「ジャックポット」=(予期せぬ)大当たり、大成功 ビンラディンの暗号名:「ジェロニモ」 RQ-170無人偵察機やビンラディン急襲用に改良されたステルスヘリなど、アメリカの意地を感じる作戦でした。 ジャックポット作戦の詳細は、ディスカバリーチャンネル「ビンラディン殺害計画のすべて」をご覧になれば良く分かります。 http://japan.discovery.com/episode/index.php?eid1=999999&eid2=000162

angel25gt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。アメリカの意地ですか。私はアメリカ軍に正当性を感じません。

回答No.3

軍隊の作戦にも大小いろいろありますが、いろいろな会議で論議し賛否を投票して、というものではなく、思いつきで付けられるものが多いので、深く追求しても大した意味はないというのが実情かと思います。 http://questionbox.jp.msn.com/kotaeru_reply.php3?q=6824618 で、過去のいろいろな戦争、紛争での作戦名を見てみるのも良いでしょう。

angel25gt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。深い意味もない情態で人を傷つける無神経さは、争いの元なのではないでしょうか。

• kusirosi
回答No.2

レオン・パネッタCIA長官(次期国防長官に内定)によると、作戦会議中の発言を受けて、ジェロニモ作戦と表記したが、後日、発言者の特殊部隊指揮官と雑談中に、ジェロニモ(アパッチ族の英雄)ではなく、SFドラマの悪役ジェロニモンであると教えられたという。  ジェロニモンとは、それまでに倒れた60余の怪物を妖術で甦らしてヒーローを倒そうとした怪物であるそうで、元凶を絶たなくてはならないという意であるそうだ。 ※『ウルトラマン』第37話「小さな英雄」(←ピグモン)に登場したジェロニモンらしい。これって、たしか「酋長怪獣」\(^^;)。  

angel25gt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。その話がどこまで真実なのやら、ですね。