• ベストアンサー

ビンラディン暗殺計画、その名はジェロニモ作戦。

ちょっと前になりますが、ビンラディン暗殺計画の名称が明らかになり、反感を買いました。その計画の名称の意味するものは何なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.1

http://www.cnn.co.jp/usa/30002662.html から抜粋  ジェロニモは1800年代後半に活躍した先住民族の指導者で、南西部では今も英雄として多大な尊敬を集めているという。  ビンラディン容疑者が殺害された当初、同容疑者を指す暗号名に「ジェロニモ」の名が使われたと報じられた。しかし米高官が後にCNNに語ったところでは、この暗号名は同容疑者本人ではなく、同容疑者を捕獲または殺害するための作戦に用いられたとされる。 NCAIのキール議長はこの点を認識しているとしながらも、「先住民戦士とビンラディンを関連付けることは歴史の不正確な反映であり、先住民たちの兵役を軽んじるものである」と批判した。 ジェロニモのひ孫にあたるハーリン・ジェロニモさんは、作戦を指すものであろうがビンラディン本人を指すものであろうがジェロニモの名を使用することは非常に侮辱的であり誤っていると述べた。

angel25gt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。この情報が意味するところは何なのでしょうね。

angel25gt
質問者

補足

NCAI関係者は、現在、約2万4000人の先住民が兵役に就いているとし、この数は不釣合なほど多いと指摘している。

その他の回答 (3)

  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.4

> ビンラディン暗殺計画、その名はジェロニモ作戦。 ・違うよ!!! 作戦名:「ジャックポット」=(予期せぬ)大当たり、大成功 ビンラディンの暗号名:「ジェロニモ」 RQ-170無人偵察機やビンラディン急襲用に改良されたステルスヘリなど、アメリカの意地を感じる作戦でした。 ジャックポット作戦の詳細は、ディスカバリーチャンネル「ビンラディン殺害計画のすべて」をご覧になれば良く分かります。 http://japan.discovery.com/episode/index.php?eid1=999999&eid2=000162

angel25gt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。アメリカの意地ですか。私はアメリカ軍に正当性を感じません。

回答No.3

軍隊の作戦にも大小いろいろありますが、いろいろな会議で論議し賛否を投票して、というものではなく、思いつきで付けられるものが多いので、深く追求しても大した意味はないというのが実情かと思います。 http://questionbox.jp.msn.com/kotaeru_reply.php3?q=6824618 で、過去のいろいろな戦争、紛争での作戦名を見てみるのも良いでしょう。

angel25gt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。深い意味もない情態で人を傷つける無神経さは、争いの元なのではないでしょうか。

  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.2

  レオン・パネッタCIA長官(次期国防長官に内定)によると、作戦会議中の発言を受けて、ジェロニモ作戦と表記したが、後日、発言者の特殊部隊指揮官と雑談中に、ジェロニモ(アパッチ族の英雄)ではなく、SFドラマの悪役ジェロニモンであると教えられたという。  ジェロニモンとは、それまでに倒れた60余の怪物を妖術で甦らしてヒーローを倒そうとした怪物であるそうで、元凶を絶たなくてはならないという意であるそうだ。 ※『ウルトラマン』第37話「小さな英雄」(←ピグモン)に登場したジェロニモンらしい。これって、たしか「酋長怪獣」\(^^;)。  

angel25gt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。その話がどこまで真実なのやら、ですね。

関連するQ&A

  • マッカーサー暗殺計画

    先日、昭和の話をしていたらマッカーサー元帥が厚木基地に降りたとき、軍人の間で暗殺計画があったと聞きました。 これは本当なのでしょうか。 また本当ならなぜそこまでして抵抗しようとしたのでしょうか。

  • ビンラディン殺害の正当性は?

    米軍はビンラディン氏を容疑者として殺害しましたが、どういう法的な根拠で殺したのでしょうか? 勝手に一国の政府があいつ殺したいと思って司法にゆだねず殺している感じがします。極秘裏の暗殺ならわかりますが、おおっぴらです。

  • 【なぜ3/10に北朝鮮の金正率暗殺計画が実行されな

    【なぜ3/10に北朝鮮の金正率暗殺計画が実行されなかったのか?】 3/10に金正率を暗殺するって言っていたのに何も起こらなかった。 金正率と妹と母親の3人は同じ施設に避難していて場所まで特定していたのに暗殺計画を実行しなかったのはマレーシア事件がバレバレで国際的非難が殺到したので金正恩は辞めてほとぼりが冷めるまで実行を凍結したのでしょうか? あとマレーシア空港での暗殺実行犯の女性たちはマレーシア警察に暗殺は知らなかった。ただ役者募集に応募したら当たって、マレーシア空港での全ての行動はセットだと思っていたと語った。 要するに映画撮影かドラマ撮影かの役者募集で合格して顔にハンカチを掛けるのも全て演技だったと暗殺を否定した。 しかし暗殺に使われたハンカチに毒が付着しているのを知っているかのような素振りから彼女たちは嘘の供述をしていると思われる。 なぜ3.10の金正率暗殺計画が実行されなかったのか教えてください。 居場所まで特定していてあとは殺すだけだったのに。

  • 摂津晴門、光秀暗殺計画

    .12/6放送の麒麟がくるでは摂津晴門、光秀暗殺計画が描かれましたが これは史実なのでしょうか。詳しいかた教えて下さい。

  • 暗殺者

    今よりも過去、紀元前(神話含む)ぐらいまでの時代で、凄腕の暗殺者などを知りませんか? 出来れば女の暗殺者などを探しているのですが・・・

  • ビンラディンの死

    ビンラディンが何をしたかも、許されない事をしたのは知っていますし、捕まれば勿論死刑だと思っていました。 しかし、今回すぐに殺す必要はあったのでしょうか? ビンラディンが撃たれる直前に反撃、抵抗されそうだったならわかりますが、そんな感じにもニュースでは言ってなく、一方的に殺害してしまうのは良いのでしょうか? とりあえず牢獄に入れておけばいいのでは?と思いました。 本人が殺害されても、捕まったとしても、報復の危険性はどっちにしてもあるでしょうから・・・。 アメリカ側も10年間苦しんで、色々な計画はたててたのかもしれませんが、あっけない感じで納得いきますか? 私は、本人から話が聞ければ、9.11事件までの話や、逃走中だった期間の事を聞きたかったです。(本人が話せば)自分の国がそうなったら、あっけない死は素直に喜べないし、とりあえず理由など話は聞いておきたいものです。 しかも、本当に死んだと思いますか?仕事が早いだけなのか、殺害、水葬した。それをする期間的にも早すぎないですか? 極秘な事で途中経過を報道する事はできなかった事かもしれませんが、なんかちょっと怪しく思います。

  • 特攻大作戦と暁の7人を足して二で割った?

    いつもおせわになります。 昔、深夜放送で観た映画です。 1、ドイツの敗北、大勢は決した時期の設定です。 2、ヒトラーの後継者的な若くて切れ者将校の暗殺計画です。 3、ヒトラー暗殺ではなくて、ドイツ無条件降伏の為にはヒトラーよりも手ごわいであろう人物を暗殺するというのが、味噌です。 4、暗殺計画のため囚人部隊が編成されたような・・ 5、暗殺部隊各人の個性がイマイチ端折られてて、残念なB級映画でした。 6、列車から降りてきたところを、スコープ付きライフルで狙ったような。 タイトルや内容わかりましたら、お願いします。

  • ロシア露国のプーチン大統領暗殺計画がイスラム国のI

    ロシア露国のプーチン大統領暗殺計画がイスラム国のISが企てているという情報を入手したんですけど何か知ってる人いますか? いつどこで実行するのか教えてください。

  • フセインによる、父ブッシュ暗殺計画って本当??

    ある書物で目にしたのですが、 湾岸戦争の復讐のため、フセインによる、父ブッシュ暗殺計画があり 未遂に終わったのだが、そのまた復讐のために子ブッシュがイラクに 攻撃を仕掛けた。 と、書いてましたが、そんな話は初耳だったのですが、そんな噂の類でもあったのでしょうか? もちろん攻撃の1つの理由としてと言うことでしたが・・・

  • 【アルカイダのビンラディンの息子が死亡した衝撃】

    【アルカイダのビンラディンの息子が死亡した衝撃】 アルカイダのビンラディンの息子がアメリカの手によって殺されたそうです。 でも、この前もビンラディンの息子を殺したと言ってませんでしたっけ? 今回、殺された息子は前回の報道の息子とは別人ですか? ビンラディンの息子はいったい何人いるんですか? あとアメリカは法治国家と言いながら、裁判をせずに殺しまくってますがこれのどこが法治国家なのですか?