• 締切済み

先生に ムダ毛の事を注意されます

高校3年生、女です 私はムダ毛を剃りません 理由は腕や脚にカミソリを当てるのに抵抗があるのと脱毛、脱色クリームも成分を見ていると、肌に塗るのが怖く感じるからです、毛抜きもすごく痛いし、そこまでしてなら毛をなくす必要がないという考えだからです   人一倍毛が濃いので高校を卒業したら永久脱毛をする予定です。それまで肌を傷つけないようになにもいじりらないようにしています   暑いので数日前から半袖を着ているのですが、担任の先生(20代 女性)が私の腕をマジマジと見て、「剃らなきゃ」と言いました 余りにも私の腕の毛が濃かったから気になったのでしょうか 上に書いたように剃らない理由を言うと先生は「いいから剃りなさい」「それは女性として面倒くさがったらいけない事」などと叱られ、挙げ句の果てに「剃らないなら明日から長袖できなさい」と言うのです 「なぜそこまで言うのですか」と聞いてみると先生は「そのままでは楽しい高校生活ができるとは思えない」と言うのです 私は毛で高校生活が決まるとはどうしても思えません 確かに今、進路について悩んでいますが、毛を剃ればその悩みが消えて楽しくなるとも思えません 校則も守ってますし いちいち言われる理由が分かりません 思いっきり 染めた感じの金髪の人やピアスをしている子も沢山居るのに 口にピアスをしている友人も その先生に身なりを注意された事はないみたいです 先生はものすごく細くて綺麗だし、細いのにジムに通ってたり、埼玉に住んでるのに雑誌に載ってる東京の美容院までいったりと、モデル並みの美意識をもってるみたいで、よく女子生徒に美にたいしての相談をうけてます 私のムダ毛が 周りを不快にさせてしまうので剃る(めだたなくする)のがマナーなのでしょうか それとも 先生が気にしすぎなのでしょうか

みんなの回答

• -boya-
回答No.9

金髪やピアスの人が注意しないのは「言っても無駄」と考えてか、 「自分なりに楽しんでいる」と考えてかは分かりませんが、 先生はnobuko712さんに「オシャレを楽しんで欲しい」と思って言った訳ですよね。 ただ私の個人的な意見としては、学生の内はムダ毛処理がマナーだったとしても、 先生はちょっと「でしゃばり過ぎ」な気がします。 「楽しい高校生活ができるとは思えない」は偏った意見だと感じました。 かといって、先生に反抗的な態度だと思われるのも面白くないので 剃るでも抜くでもなく、上手くハサミで薄くすれば、少しは処理をした様に 見えるのではないですか? とりあえずその場しのぎでも先生には「アドバイスが伝わった」と思って もらえるかもしれません。 # どの程度毛が濃いのか分からないのですが、ハサミで解決できない # 場合は肌色に近い色に染めるとか、、、あくまで例とお考えください。 新社会人の頃、同期でスッピンの女の子が先輩(女性)に 「口紅ぐらいつけなさい。男性がネクタイをするのと一緒。」 と注意されてました。 ビジネスマナーとして化粧をすべきなのかどうか分かりませんが、 社会人になるとマナーや身だしなみ、オシャレは自分の好き嫌いだけでは 済まされない事も多々あると思います。 社会人じゃなかったとしても、一般的な基準や、目上の人の価値観が 分かっている場合は、ある程度はそれに従った方が楽かもしれませんよ。

• doorakanai
回答No.8

>私は毛で高校生活が決まるとはどうしても思えません 笑ってしまいました・・・申し訳ない(笑) いや、まったくその通り。 その先生は、実は果てしなく剛毛で毛深いんじゃないですかね? 私は毎日腕腋脛ヒゲ眉間を剃っている女ですが(夜にはもう伸びてる) 脱色・脱毛クリームは皮膚が痛くて駄目だったので、カミソリしか使えない者なのですが。 その先生も毎日毛と格闘しているんじゃないかな と。 自分が毎日格闘してるから、そういう考えであなたの毛も見ているんじゃないかな。 剃れよ と。 桃って産毛がかわいいよね。 ああいうのだったら生えっぱなしでもいいと思うんですよね。さわり心地が良さそう。 先生は自分がそれどころでない猿並みの剛毛だから、あなたの毛も気になるんじゃないかな。 先生の気持ちがよく分かります。あなたについ押し付けてしまってるのね。 毛ばかり気にしてる人間は、結局猿並みに剛毛な人なんだ。 毎日毛と戦ってるんだ。 あなたが構わないなら、毛ごときで心が沈む事もないなら、生えっぱなしでいいと思う。 あなたの魅力が毛ごときで減じない確信があるなら その先生の言も、桃の産毛のように柔らかくかわそう。 私はそろそろヒゲ剃って寝ます・・・

• liberty16
回答No.7

高校生の時に、わき毛のすごい友人がいました・・・半袖で脇から見えるんですよね。 たぶん処理が面倒なのか、時々はない時があるのですがまた生えてきてるのがみえる(汗) わきの処理は大丈夫でしょうか? もし脇の処理もしていないなら、先生は腕の毛を言えば脇も分かってくれるかもってことかも。 見当違いでしたらゴメンナサイ。 あの頃私も友達にわきの毛は処理した方がイイヨと言えなかった。。。腕や足よりわき毛は見苦しいと今でも思う。

nobuko712
質問者

お礼

わきですか 脇はブツブツはありますが毛は薄いと思います そういう取り方もあるのですぬ 回答ありがとうございました

• key00001
回答No.6

教師と言う職務範囲からは、やや逸脱した言動ですね。 仮に「剃らないなら明日から長袖できなさい」が、教師と言う立場からの命令であるとすれば、完全な逸脱です。 ご両親でもから、学校にクレームすれば、先生の方が何らか処罰される可能性がある様な内容かと思います。 ただ、その先生の「個人レベルのアドバイス」の範囲と理解すれば良いかと思いますよ。 ですからモチロン無視しても構いません。 それでも、もししつこく注意を繰り返したり、長袖を強要する様なら、ご家族と相談なさったり、ご両親から学校へ申し入れをして貰えば良いと思います。

nobuko712
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いわれたとおり長袖で学校に行ってるんですが すごくあつくて、腕まくりしてしまい、そのたび先生に毛の事を言われるので今日保険の先生に相談しました 「明日からは気にしないで半袖できなさい、ムダ毛も大丈夫」と言ってくれました 担任の先生が言った「明日から長袖できなさい」はニュアンスというか方言というかそんなにキツくではなかったです 文にすると命令口調ですね

• rowena119
回答No.5

普通教師ともあろう人がそこまで言うのは、珍しい。きっと貴女の言い方や態度が気に触ったのでは無いでしょうか。貴女自身が、卒業したら永久脱毛と言っているくらいですから、結構見た目に判るのでしょう。私は男ですが、女性毛の濃いのはダメですね。特に脚の毛の濃いのは、戻しそうになります。先生が言うくらいですから、そんな感じなのかもしれませんね。友達はどう言ってますか?。でも、貴女自身がそれでよければ気にすることでは無いです。

nobuko712
質問者

お礼

受験生ですし 先生への態度は失礼にあたらないように気をつけてます 先生は「生徒と友達のように向き合いたい」が口癖でクラスみんなと「友達のように」仲良くしている人なので 私が 一歩引いてるのを よく思わないらしいです 彼氏や友達から毛の事を言われた事はありません。肌が色黒なので 目立ちはしないと思います 「自分では」ですが 卒業したら永久脱毛がしたいのは 肌にカミソリをあてたくないからです   >私は男ですが、女性毛の濃いのはダメですね。特に脚の毛の濃いのは、戻しそうになります   >でも、貴女自身がそれでよければ気にすることでは無いです。  

• LOTUS18
回答No.4

先生がなんか勘違いしていらっしゃると思います。 美意識は他人に押し付けるものではありません。 きちんと理由のあることなのにそこはスルーして 自分の思うとおりにさせようとしているのは 「反面教師な先生だな」という印象です。 外見が美しくても 内面がスカスカだと意味ないです。 その先生のなかでは ピアスや髪色を変える=おしゃれ、美意識高い 脱毛・除毛・毛の脱色=マナー、みだしなみ という考え方なんだと思います。 人によっては ピアス=身体に穴を開ける罰当たりな行為 とする人もいます。色々です。 毛を抜くと毛根を傷つける可能性があり そこに雑菌が入ると炎症を起こしたりします。 変な感じで抜けると、埋もれ毛になる可能性もあります。 (毛が体表に出てこず皮膚内で成長してしまう) カミソリは必要な皮膚もそぎ落とすので 皮膚が乾燥しやすくなります。 必要だから生えている毛なので 本当ならかまわない方がいいのですが 日本ではやたらと気にする風潮があるので 処理した方がめんどくさくないという面はありますし 確かに毛がないほうが肌は美しく滑らかに見えます。 私も剛毛で悩んでいましたが 肌を傷つけるのが嫌だったので 大学時代から少しずつそれ用にお金を貯めて 永久脱毛をしました。 ある程度薄くなれば生えていても目立たないし なにより肌の乾燥や炎症の心配がないので いいと思います。 他に相談できるような先生はいませんか。 ピアスや髪の色については何もいわれないのに 体毛についてそのようにいわれるのはなぜか 無垢な疑問として投げかけてみてはいかがでしょうか。 外見は磨けば美しくなれます。 でも、そこにばかり意識が行き過ぎると 価値観のトップに「(外見的な)美」がきて 他人への配慮が疎かになる場合があります。 現に先生はそのようになっています。 色々な価値観があっていいのです。 それを認めることもできないくらい 先生は視野が狭くなってしまっているのです。 確かに美しいことは武器になりますし 意識が高いことはいいことですが それに固執するとまたそれはそれで バランスを崩してしまうので良し悪しです。

回答No.3

20代の女性です。 私も昔は毛がすごく濃く、学生が終わってから永久脱毛しました。 私の場合は毛のことで虐められたりしたので毛が本当に忌々しく、高校あたりから毎日毛を剃っていました。 肌は痛みました…(私がケアを怠っていたのがいけないのですが、確実に負担にはなると思います) 特に毛に対してコンプレックスを持っている、生活に支障が出る、ということがなければ肌を守るためにもそのままでいいのでは?と思います。 学生さんですし、毛がはえているくらいではマナー違反にならないと思います。 なんだか女性は外見に気を使わなければいけないという風潮もあまり好きではありません… 最後に(参考になるかわからないけど)私の経験から毛を剃ってよかったことを書いておきます。 ※虐められなくなった ※明るくなった ※堂々と腕が出せた ※彼氏が出来た 等々…私の場合は毛が嫌だったのでいいことが多かったです。 が、これはあくまで私の場合です。1つの意見として参考にしてもらえたらと思います^^ 楽しい学生生活を送ってください!

nobuko712
質問者

お礼

回答ありがとうございます 毛深くても、彼氏も友達も居るし、毛で悩んでいる訳ではないんですよね。よく母に「ヒゲ以外の毛は、ちゃんと意味があって生えてる」と聞かされてたっていうのもあるのですが 後、肌が茶色いのでよく見なきゃ分からないんですよね、人一倍毛が濃いのですが肌も濃いので 毎日剃るのは考えただけで怖いですね 刃物を肌にあてて皮膚と毛を削ぐのはやっぱり怖いので 永久脱毛をしようと思います

• zombio
回答No.2

教師の仕事は「毛」の管理ではありません。 一人の女性として「毛を剃れ」というアドバイスまではアリとしても、 「長袖を着て来い」との指示は教師としての領分を越えており、 ちょっとその先生は自分の職務を履き違えているのかな、とは思います。 また、むやみにカミソリで剃っていると剛毛になる可能性もあるでしょう。 で、剛毛になってしまったあなたに対して、その先生は責任を取ってくれる でしょうか。 受験にしろ、毛の事にしろ、結局最後に責任を負う事になるのは自分です。 10代後半の人間にとって、一番重要なのはそれを意識する事です。 それを踏まえて、場を丸く収めるために剃るのも、将来の自分の為に今は 剃らない選択をするのも、どちらもアリだと思います。

nobuko712
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になります 先生は生徒にも綺麗になって欲しいのでしょうが、身なりに気をつかわない私には「そんな事で叱られるの!?」と感じてしまいました 責任を背負うのは自分だと意識していきたいと思います

• duraphat
回答No.1

ポリシーならポリシーで仕方ありませんが、マナーでしょうし、あなたの女としての価値も下げているでしょうし、素直に剃った方が良いと思いますよ。腕毛マニアと交際するか一生女一人で生きていくつもりなら別に構いませんが。私には関係ないことですし。あなたはポリシーだとして耳毛鼻毛脇毛が伸びまくりの男性とお付き合いしたいですか?人間に必要な本質が人格だとしても、外見が小奇麗に越したことはありませんし、女性の教師の忠告をそういう風にしか捉えられない人を人間として尊敬できません。

nobuko712
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ポリシーという訳でもなく カミソリや成分が怖いのですよね いやな思い出があるので   >腕毛マニアと交際するか一生女一人で生きていくつもりなら別に構いませんが。 と ありますが 高校卒業したら 永久脱毛をする予定ですので その変は心配ないです それに剛毛ではないですね ちょろちょろ と 濃い毛があるだけです