• ベストアンサー

HDDでパーティションを使った場合について。

いつもお世話になっています。 ハードディスクにパーティションを作って、2つのOSを各パーティションに入れた場合、以下のことができるか教えてください。OSは、XPプロフェッショナルとXPホームです。 1)XPプロフェッショナルかXPホームのどちらかのOSを起動中に、OSが起動していない方のパーティションにあるデータを起動中のOSから見ることは可能ですか? 2)一つのハードディスク内にある2つのパーティションに有る2つのOSを同時に起動させて、同時に使用することは可能ですか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamato1957
回答No.1

>起動中のOSから見ることは可能ですか? 見ることも触ることも可能です。OSの入っているシステムフォルダも単なるデータフォルダとして見えます。 >OSを同時に起動させて、同時に使用することは可能ですか? 「同時」ということでは無理。まず1つめのOSを立ち上げてから2つめのOSを立ち上げて使うことは可能。 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20061019/251208/

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 大変勉強になりました。 ご紹介のソフトウェアを使えば、ウィンドウズを最初のOSとして立ち上げてから、ウィンドウズを更に2つ目のOSとして使用することも可能なのでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.2

1.データを暗号化したり、アクセス制限をしていなければ見ることは可能です。 2.無理

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 勉強になりました。