• ベストアンサー
  • 困ってます

パーティションの作成

emachinesのN2240という機種を使用しています。 ハードディスクは40GBですべてCドライブとなっています。 できれば、2つぐらいに分割したいのですが、やり方がわかりません。 OSはXPのHomeEditionで、「再インストール用CD」というものがついています。 残したいデータ等はないので、OSの再インストールはOKなんですが、パーティションマジック等の有料ソフトの購入は考えていません。 こちらで似たような過去の質問を読ませて頂いたのですが、よくわかりませんでした。 関係ないかもしれないですけど、BIOSの画面の出し方もわかりませんでした。(起動中にDeleteで出るのかと思ってましたが、出ませんでした。必要があればこちらも教えていただきたいのですが) パソコンはあまり詳しくないので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5

>なんとか、分割できたようなのですが、再インストールCDでOSを入れたら、 >元にもどってしまいました。 はぁ~、残念! そうですか。せっかく事前にパーティションを分けても、 リカバリで元に戻るんだったら、苦労も水の泡ですね。 結局、リカバリ後にパーティションを移動しなければいけないと... でも、それならデータ用を分けていてもリカバリすると消えるということで 困ったものですね。 HDDを増設する方法が安全でいいようですね。 お役に立てず残念です。

質問者からのお礼

本当に何度も回答して頂きましてありがとうございます。 すっぱりあきらめてHDDの増設を検討してみます。 大変勉強になりました。

その他の回答 (4)

• 回答No.4

>「MBM」のHPを見ましたが、内容が私には難しくて・・・ 元々ブートマネージャなのですが、使うのは「区画テーブルエディタ」の機能 のみですので「4.区画テーブルエディタの練習」のところを見ればいいだけです。 (早い話、FDISKの機能拡張版のようなものです) >起動用FDというものの作り方がわかりません。 Windows95/98の起動FDがあればそれで起動しても構いませんが... そこにダウンロードして解凍したファイルの内、「MBM.COM」だけを 入れておいて、DOSが起動した後に「MBM EDIT」とすればいいのですが。 >あきらめたほうがいいのかなぁ これ以上わかりやすく説明できませんので... これでもわからなければ、やはりあきらめた方がいいと思います。 #3の最後に書いた、HDDを増設方法が何かといいような気がします。

質問者からの補足

やってみました。 なんとか、分割できたようなのですが、再インストールCDでOSを入れたら、元にもどってしまいました。 はぁ~、残念! でも、いろいろと勉強になりました。 どうもありがとうございました。 やっぱりもう、あきらめた方がいいんでしょうねえ。 (ちょっと悔しいけどこれ以上難しい事は私には無理だし)

• 回答No.3

>再インストール用CDというものしか持っていません リカバリの前にパーティションを分割しておいても戻ってしまいますか? こちらのツールを使えばパーティションの作成は出来ますが... 起動用FDで起動して、「MBM EDIT」で行います。詳しくは、こちらです。 http://www.remus.dti.ne.jp/~ponya/multi_boot6.html Linuxをインストールする時に利用するFIPSというDOSのソフトがありますが これは、NTFSのサイズの変更は出来ません。 http://www.linux.or.jp/JF/JFdocs/FIPS20.html 最終的には、HDDをもう1台増設して、そちらをデータ用として利用するのが 今後のことも考えると一番いいかもしれませんね。

質問者からの補足

>リカバリの前にパーティションを分割しておいても戻ってしまいますか? リカバリ前に分割したいのですが、その方法がわからないんです。 「MBM」のHPを見ましたが、内容が私には難しくて・・・ 起動用FDというものの作り方がわかりません。 あきらめたほうがいいのかなぁ。

• 回答No.2
  • BIGMAC

再インストールCDにはHDDを分割してインストールする機能は無いのでしょうか? 工場出荷状態とか初期状態に戻す、という機能しかありませんか?

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 残念ながらHDDを分割する機能はないようです。 買った時の状態に戻すだけです。 たしかゴースト(英語の画面が出てくるのでよくわからなかったのですが、おばけの絵がついてました)とかいうソフトが勝手に起動して、インストールします。

• 回答No.1

WindowsXPの新規インストールについてはこちらのページ以降を参考にしてください。 http://pcweb.mycom.co.jp/special/2001/windowsxp-sp/01/05.html パーティションの設定は、インストール先のパーティションを選択する時に 一旦、既存のパーティションを削除してから、ご希望通りにパーティションを 作成すればそれでOKです。こちらの(画面5-9) のところです。 http://pcweb.mycom.co.jp/special/2001/windowsxp-sp/01/06.html クリーンインストールする場合は、あまり失敗を気にする必要はありませんので いろいろと試してください。

参考URL:
http://pcweb.mycom.co.jp/special/2001/windowsxp-sp/01/05.html

質問者からの補足

早速回答頂きましてありがとうございます。 「Windows XP」セットアップCD-ROMがないので、(再インストール用CDというものしか持っていません。)参考URLにでてくるような画面はでてこないのです。 再インストール用CDを入れて起動すると、 1.windows xpの復元 2.CD-ROMからDOSプロンプトにブート という文字がでてきますが、1しか選択できないのです。 1を選択すると、買った時の状態に戻ってしまいます。(つまり全てがCドライブになってしまう)