• ベストアンサー

パーティションの作成について

Windows Server 2000でC~Iドライブまで作成しています。 そのうちHドライブの容量がいっぱいになったので、空き容量がある 他のドライブからHドライブに容量を増やすことは可能なのでしょうか。 OSからインストールしなおさないといけないのでしょうか。 もし、コンピュータの管理で未割り当てのハードディスクがあれば、 OSの再インストールはせずにそのままパーティションを作成することは 可能なのでしょうか。 どなたかご教授下さい。

  • gazo
  • お礼率30% (74/241)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Toshi0230
  • ベストアンサー率51% (836/1635)
回答No.3

ドライブと物理ディスクの関係がわからないので回答が難しいですが、一般的にはOSの再インストールは必要ないと思います。 ただ、Hドライブの容量をそのまま増やすことができるかというと、それは難しいかと思います。 通常の手段であれば、一度データをバックアップしてからパーティションを切り直して再度パーティションを構築し直すことになります。 もしHドライブが物理ディスクをすべて使ったドライブだったり、RAIDなどの形態をとっている場合はまた話が違ってきますので、これ以上は物理ディスクとドライブの構成を示してもらう必要があります。

その他の回答 (3)

  • GGL
  • ベストアンサー率45% (23/51)
回答No.4

使い勝手が悪いのですが、 ボリュームのマウント。という方法もあります。 http://support.microsoft.com/kb/314449/ja パーティションリサイズソフト販売されていますが、 やはり、データ保証はないので、厳しいですね。

  • yama1718
  • ベストアンサー率41% (670/1618)
回答No.2

No.1補足:あっ失礼、Windows 2000 Server でしたね、 紹介した廉価版のソフトはサーバーでは使えないかも知れません。 対応OSを確認して下さい。

  • yama1718
  • ベストアンサー率41% (670/1618)
回答No.1

CからIってめちゃくちゃドライブ数が多いですね。 パーテーション操作ソフトと言うのがありますので、それを使えばデータを残したままサイズの変更や移動など自由にできます。 "Acronis Disk Director"はソースネクストから廉価版が販売されていて \2000くらいで販売されています。廉価版でも基本的な操作はできます。 これで、できるのですけどパーテーションの操作はデータが全部消えるリスクがあるので、あまり頻繁に行うべきではありません。 私も別のソフトですけどパーテーション操作に失敗して全データを失った経験があります。

参考URL:
http://www.sourcenext.com/titles/sys/72560/

関連するQ&A

  • パーティションが作成できません

    もしよろしければご回答お願いします。 私が使っているのは友人に作ってもらった自作PCで、OSはwindows2000です。 先日OSを再インストールして、設定を行っています。 そこで、パーティションを作成しようと思ったのですが、ディスク管理のパーティション作成ウィザードの手順に従って行うと、最終的に 「内部エラーが発生しました。 論理ディスクマネージャサービスが不安定になった可能性があります。 ディスクの管理スナップインウィンドウを閉じて、論理ディスクマネージャサービスを再起動するか、 またはコンピュータを再起動してください。」 というメッセージが出てしまいます。 今の状態は、NTFSで、ディスクxにCドライブ(システム)と未割当て領域があることになっています。 これではOSを入れなおしたりソフトを使わなければいけないのでしょうか。 過去ログをみても、Cドライブひとつをリサイズするなどの質問はありましたが、Cと未割当てがある状態だとどうしたらいいか解りません。 ご存知の方がいたらお願いします。

  • パーティションを作るソフトに関して

    WindowsXPです。PC内蔵HDDの容量が残り僅かになったので、大容量のハードディスクを購入し、そのハードディスクにすべてのデータを移動してPCに取付ました。幸い起動できて通常に使えます。元々のHDDは「C」と「D」の二つの2パーティションのみと思っていたのですが、ディスクの管理で見ると、通常の状態で見れない?(たぶんOSリカバリ用のデータ領域?)と思われる二つのパーティションをすでに使っており、合計一つのHDDですでに4つのパーティションが使われていました。新しいディスクは容量が大きい分(ディスクの管理で見てみると)、4つのパーティション以外に「未割り当て」で非常に大きなスペースがあるようなのですが、この部分に領域を作ってフォーマットすることは5つ目のパーティションになるので無理と思いますが、現在あるCドライブかDドライブの容量を、(未割り当て領域の容量を減らす分と同じだけ) 増やすことは無理でしょうか?OSを再インストールせずに「パーティションマジック」のような市販のソフトで可能ならばそのほうが良いのですが。

  • パーティションの作成

    現在使用中のパソコンのドライブでパーティションを作成できますか? 機種は、innspiron2310 マイコンピューターで見るとCドライブしかありませんが、コンピューターの管理からだと OEMパーティション39MB OS(c:)451.07GB RECOVERY14.65GB という風になっています。まだ買って間もなくソフトらしいものは、インストールしていません。初めて立ち上げた時からパーティションを作成できるところがありませんでした。どなたか、解りやすく説明していただけたらありがたく思います。是非よろしくお願いいたします。

  • 未割り当て??パーティションの作成??

    パソコン初心者です。 OSはWindows2000です。 「ディスク0」が9.36GBあって、そのうちの3.91GBがドライブC となってます。 そして5.45GBが「未割り当て」となっているんですが、 これってハードディスクを有効に利用できてないってことですか? いろいろやると「パーティションの作成」という表示がでてきますが、初心者が気軽に立ち入る領域ではなさそうな気がします。 「パーティションの作成」が必要か否かと、 パーティションを作成するにあたっての留意点 を教えてください。

  • パーティション作成方法

     DELLのInspiron 545を購入しました。WindowsXPが選べたことと期間限定でかなり安くなっていたからです。  ただ、購入の時に、カスタマイズでパーティションの設定が選べなかったので、買ってすぐに再インストールして設定すればそんなに難しくないだろうと思って今再インストール中です。  デルのサポートページで再インストールガイドを見つけて「ハードディスクのパーティション(領域)を新たに作成し、フォーマット(初期化)する」の手順のとおりにCドライブを60GBに設定して再インストールを完了しました。  私の理解としては、Cドライブが60GBで作成され、HDDの残りがDドライブとなっているものと思っていましたが、単純にCドライブが60GBになっているだけでした。  しかたないので、windowsのディスク管理で、未割当領域をパーティション作成ウィザードで作成しております。  私が自力でパーティションを区切ったことがないので、あほらしい質問かもしれませんが、以下の点にご回答下さるとありがたいです。 1、上記の手順(再インストール時にCディスクのみを作成し、再インストール後残りの領域をwindowsのディスク管理で行う)は間違っていないのか。 2、もしも間違っているとすれば、再インストール時にどのような操作をすればいいのか。 3、これは優先度は低い質問になりますが、今フォーマット中の未使用領域はEドライブになってしまっています(DVDドライブがDドライブ)。私が今まで使っていたのはHDDをCドライブとDドライブに分けていたので、何となく違和感があります。HDDの残りの領域をDドライブにすることはできますか?

  • XP再インストールをしたらパーテーションのひとつが見当たらなくなった

    パソコンの調子がおかしくなり、OSを再インストールすることにしました。 ハードディスは2つあり、プライマリーはドライブC、D、Eを、セカンダリーはドライブF、Gをパーテーションで分けて使っていました。 C、D、Eのデータ(OSやドライバー、ソフトなどを除く)をすべてGにコピーし、セカンダリーのハードディスクの電源を抜いてから、一度プライマリーのハードディスクをフォーマットした後、C、D、Eにパーテーションを分け、再インストールを行いました。 ドライバーなどをインストールし、セカンダリーのハードディスクに電源をさしたのですが、マイコンピュータでドライブF、Gが確認できませんでした。 その後、ディスクの管理でドライブ1をダイナミックに変換したら、ドライブHが現れました。 その中身を見ると、再インストール前のHのデーターしかなく、容量も再インストール前のHのままで、ドライブG分の容量がどこかにいってしまいました。 まだ、セカンダリーのハードディスクには、再インストール後何もデータを入れたりはしていません。また、パソコンは自作で、ハードディスクは同一のものが2つです。 Gに大事なデータをコピーしたため、復活させたいです。どなたか教えてください。お願いします。

  • OEMパーティションが開けなくなりました

    OSをインストールし直したところ、元々Dドライブだったパーティションが開けなくなりました。 スタート→コンピューターでは表示されていないので コンピュータ右クリック→管理→ディスク管理で見てみると 認識はされているようなので、ドライブ文字の割り当てをしようと 右クリックをしてみても「ヘルプ」以外の項目が出てきません。 なんとか開く方法はないでしょうか? 表示は レイアウト:シンプル 種類:ベーシック ファイルシステム:表示無し、空欄 状態:正常(OEMパーティション) となっています。 Lenovo製、windows 7です。 どうかよろしくお願いします。

  • パーティションの作り方

    パーティションを作りたいです パーティションを作成するには、ベーシック ディスクの未割り当て領域を右クリックができません。 未割り当て領域が表示されてません。 この先どういう指示がでるのかわかりませんが 気を付ける事など教えてください。 HDDにデータが少しでも入ってるとだめですか? よろしくお願いします ヘルプのコピーです↓ [コンピュータの管理 (ローカル)] を開きます。 コンソール ツリーで [ディスクの管理] をクリックします パーティションを作成するには、ベーシック ディスクの未割り当て領域を右クリックし、次に [新しいパーティション] をクリックします。論理ドライブを作成するには、拡張パーティションの空き領域を右クリックし、次に [新しい論理ドライブ] をクリックします。 [新しいパーティション ウィザード] で、[次へ]、[プライマリ パーティション]、[拡張パーティション] または [論理ドライブ] の順にクリックします。次に、画面に表示される指示に従って操作してください。

  • windowsXPでもパーテーションの作成

    WindowsXPが40GBのハードディスクにインストールしてありますが、98系のFDISKコマンド(diskmgmt.msc )でパーテーションを切り直ししたいのですが、未使用領域がありません、OS用とデータ用にパーテーションを作成するにはどうしたらよいのでしょうか。はじめからDドライブはありません。宜しくお願いします

  • パーティションの分割・結合のトラブル Win7

    ハードディスクのCドライブの残り容量が少なくなったので、パーティションを変更できるとネットに在ったので試したところ、途中で行き詰って困っています。ネットによると、コンピューターの管理からディスクの管理、Dドライブを縮小、CとDの間の部分をCを拡大で、Cの容量が増えるといったものでした。現状は、CとDの間に空き領域と言ったものが出来ましたが、それが[拡張パーティション]の枠の中に在り、それを[未割り当て]にできません。[未割り当て]に出来ると、Cと結合できるのではないかと思います。[新しいスパンボリューム]のボタンが関係ありではないかな、と思うのですが、そのボタンは押せません。どこで、間違ったのか。どなたか判る方がいらっしゃったら、教えてください。