• ベストアンサー

パーティションの作成について

Windows Server 2000でC~Iドライブまで作成しています。 そのうちHドライブの容量がいっぱいになったので、空き容量がある 他のドライブからHドライブに容量を増やすことは可能なのでしょうか。 OSからインストールしなおさないといけないのでしょうか。 もし、コンピュータの管理で未割り当てのハードディスクがあれば、 OSの再インストールはせずにそのままパーティションを作成することは 可能なのでしょうか。 どなたかご教授下さい。

• gazo
  • お礼率30% (74/241)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Toshi0230
回答No.3

ドライブと物理ディスクの関係がわからないので回答が難しいですが、一般的にはOSの再インストールは必要ないと思います。 ただ、Hドライブの容量をそのまま増やすことができるかというと、それは難しいかと思います。 通常の手段であれば、一度データをバックアップしてからパーティションを切り直して再度パーティションを構築し直すことになります。 もしHドライブが物理ディスクをすべて使ったドライブだったり、RAIDなどの形態をとっている場合はまた話が違ってきますので、これ以上は物理ディスクとドライブの構成を示してもらう必要があります。

その他の回答 (3)

• GGL
回答No.4

使い勝手が悪いのですが、 ボリュームのマウント。という方法もあります。 http://support.microsoft.com/kb/314449/ja パーティションリサイズソフト販売されていますが、 やはり、データ保証はないので、厳しいですね。

• yama1718
回答No.2

No.1補足:あっ失礼、Windows 2000 Server でしたね、 紹介した廉価版のソフトはサーバーでは使えないかも知れません。 対応OSを確認して下さい。

• yama1718
回答No.1

CからIってめちゃくちゃドライブ数が多いですね。 パーテーション操作ソフトと言うのがありますので、それを使えばデータを残したままサイズの変更や移動など自由にできます。 "Acronis Disk Director"はソースネクストから廉価版が販売されていて \2000くらいで販売されています。廉価版でも基本的な操作はできます。 これで、できるのですけどパーテーションの操作はデータが全部消えるリスクがあるので、あまり頻繁に行うべきではありません。 私も別のソフトですけどパーテーション操作に失敗して全データを失った経験があります。

参考URL:
http://www.sourcenext.com/titles/sys/72560/