• ベストアンサー

壊れたパソコンの内蔵HDDをHDDケースを使って別なパソコンで使用する場合

パソコンが壊れたのですが内蔵ハードディスクは大丈夫そうなのでデータを救いたいと思っています。過去ログを参照したところ、ハードディスクケースを使うのが手っとり早いようですが、以下の点が不明なので質問させていただきます。 壊れたパソコンはOSがWIN2000で8Gのハードディスクをパーティションを分けずにCドライブだけで使用していました。このハードディスクをハードディスクケースを使って別なパソコン(OSはXP)に接続した場合、中のデータを正常に見る事ができるでしょうか。WIN2000が起動しちゃったりしませんか? ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hageoyadi
回答No.3

>中のデータを正常に見る事ができるでしょうか 見れます。見れてます。(日本語、変?) ハードディスクケースがカセット式で、プライマリのマスターに接続してしまったら起動するかもしれませんけど、それ以外の場合や外付けでUSB接続なら起動できないんじゃないかなぁ。

hyoshimi
質問者

お礼

>>中のデータを正常に見る事ができるでしょうか >見れます。見れてます。(日本語、変?) そうですか、ちゃんと見れてますか。 実際に使用している方のお言葉がなによりです。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• pierre2
回答No.2

ハードディスクケースって多分USBかIEEEでしょう? 余程特殊なマシンじゃない限り、普通にこれらのインターフェースに接続されたハードディスクからは起動しないと思いますよ。

hyoshimi
質問者

お礼

やっぱりそうですよね。私もそうは思っていましたが、念のため質問させてもらいました。ご回答ありがとうございました。

• taknt
回答No.1

BIOSの設定で、そのつけたHDDを起動させる設定にしなければ、大丈夫です。 逆にいえば、そのHDDで起動する設定にすれば、 そのHDDからでも起動できるということです。 ただ、前のハード構成で使ってたものは、別の マシンでは、ハード構成のチェックにひっかかって 正常には 起動できませんが。

hyoshimi
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。やっぱりそうですよね。私もそうは思っていましたが、念のため質問させてもらいました。ご回答ありがとうございました。