ノートパソコンHDD用のHDDケースについて

このQ&Aのポイント
  • ノートパソコンのHDDが壊れ、マザーボードの修理費用が高いため、HDDを取り出して外付けデータ用に使いたい
  • デルのノートパソコンのHDDは500GBで2つのパーティションに分かれており、エクセルデータなどは150GBのパーティションに保存していた
  • ロジテックのLHR-PBGU2のHDDケースは安価ながらデータの読み取り機能を果たすかどうか確認が必要
回答を見る
  • ベストアンサー

ノートパソコンHDDようのHDDケースについて

ノートパソコンHDDようのHDDケースについてで、 2010/05/25 に購入したデルのノートパソコン、コンピュータモデル Inspiron 15 1564 というのを購入して最近電源がつかなくなりましたが、 PC専門店で少し見てもらうと、、HDDは、大丈夫そうだが、たぶんマザーボードというのが壊れて、しまいということで、2万ぐらい修理にかかるだろうということで、高いので、やめて、HDDだけ取り出して、ノートパソコン専用のHDDケースに入れて、今後外付けデータ用に使おうと、考えているのですが、 当然データを保持していないので、データも必要なのは取り出したいという前提で見ているのですが、 こののーとHDD 500G,があり、 デルの構成で見るとこのように書いてありましたが、 N773N : Module,Hard Drive,500G,5.4K Seagate,WYATT,XLO パーツナンバー 数量 説明 2V17V 1 HARD DRIVE, 500GB, S2, 5.4K, P11, SGT-WYATT N773N 1 MODULE, HARD DRIVE, 500G, 5.4K, SEAGATE, WYATT, XLO でこのような情報、ロジクールのLHR-PBGU2この、番号のHDDケースで利用できるかどうかですが、 サイトだとこちら、この製品ですがhttp://kakaku.com/item/K0000170470/ このようなことを、直接メーカーに問い合わせしたら、 このようなことで返答もらいました。 ロジテックお問い合わせ係の遠藤です。 この度はお問い合わせいただき、ありがとうございます。 お問い合わせいただきました件につきまして、ご案内させていただきます。 回答までに大変お時間を頂き、誠に申し訳ございません。 お問い合わせの内容につきまして、恐れ入りますが ご利用のHDDの仕様の詳細が分かりかねる次第となります。 弊社製品はSATA接続のHDDであればご利用頂ける製品となりますので、 恐れ入りますが、お持ちのHDDの仕様をPCメーカーさんへ ご確認下さいますようお願い致します。 以上、何卒よろしくお願いいたします。 と微妙な回答が来て、本当に使えるかどうかわからないのですが、ほんとうにHDD ,壊れていなければ、子のHDDケースは、せッとして使えるのでしょうかね・・・・? ちなみにデルの500GのHDDですが、ノートパソコンで、いわゆるパーティションというのでしょうか、容量が2つに区切られて、いて初めから、それで始め購入時は容量の差が大きいかッたので、パーティション無料ソフト、区切られた2つの容量を、たしか350G,と150Gぐらいに、振り分けて使用していましたが、このようなものでもつけてデータ取り出せえるのでしょうかね・・・? ようは、350Gの方を、パソコン動かす容量に使い、150Gの方をエクセルなどのデータ保存に使ッていましたが、 仮に使用できせッとして、ウインドーズ8.1に取り付けても、アクセス権限がないとかで、読めないとかあるのでしょうかね・・・・? そのような場合どうすればいいのか、いずれにしろこのHDDケースで使えるのかHDD壊れていなければのことですが。 まあ、直でねッとで、かッてつかえなかッたというのも、損だと思うので。 、まあ要はパーテションされているほうの、150Gのエクセルデータさえ取り出せほかのパソコン写せれば、なおかつ今後データように外付けとして使用できればという、ことで見ているのですがどうなんでしょうかね・・・? このロジの製品は700円で安いですし、データ読むだけの機能果たしますかね・・・?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chirakuma
回答No.5

>そうすると、ぶっちゃけた話で、中のHDDがまだ使えれば、 >まずこの700円のロジのケース購入すれば、せっとでき、 >HDDつ帰れさえいればこの状態のヤツデ、読めるとみて、いいですかね そうですね!700円でお試しできる感じです。

dyvkgfd
質問者

お礼

購入して、せっとしたら、まだHDDよめました。購入を促していただきありがとうございました

dyvkgfd
質問者

補足

でとりあえずやすいのでこうにゅうしました。700

その他の回答 (4)

回答No.4

メーカーが心配したのは、HDDがIDE(ATA)かSATAかと言う事です。 接続規格が異なるため、IDE規格のHDDでしたら使用できない事を 不安視されたと思われます。 多分、大丈夫と回答された方は、2010年に購入されたようなので、 使用されているHDDの規格は多分SATAであると推測したからです。 お手持ちのHDDの接続部分を見て、GoogleでSATAの画像を検索し 同じ形状であれば、問題ありません。 ついでにIDEの画像検索してみて下さい。形状が全く異なるので。 因みに、私の所有する2003年購入のVAIOのHDDはIDEです。

dyvkgfd
質問者

補足

そうすると、ぶっちゃけた話で、中のHDDがまだ使えれば、まずこの700円のロジのケース購入すれば、せっとでき、HDDつ帰れさえいればこの状態のヤツデ、読めるとみて、いいですかね、ひつこいですが。 まあ700円最悪損するだけですが。

• te2kun
回答No.3

理論的には、2.5インチのHDDだから利用出来るってはずだってことになります 本当に使えるかは、神のみぞ知ることです。 エレコムも動作確認を取っていないので、使えるかは知らないぞ~ってことになりますので 自作PCと同じで自己責任が前提となります 暗号化されていない限りは、読み書きは出来るはずですので

dyvkgfd
質問者

補足

そうすると、ぶっちゃけた話で、中のHDDがまだ使えれば、まずこの700円のロジのケース購入すれば、せっとでき、HDDつ帰れさえいればこの状態のヤツデ、読めるとみて、いいですかね、ひつこいですが。 まあ700円最悪損するだけですが。

• mpascal
回答No.2

PCが壊れているのなら、分解してHDDを出してみれば良いことです。

dyvkgfd
質問者

補足

• chirakuma
回答No.1

たぶん としかいえませんが、読み出せると思います。 ↓このサイト http://www.pasonisan.com/review/z100420inspiron15/in_02hdd.html で分解している写真が出ていますが、普通の2.5インチSATAハードディスクに見えるのでインタフェースを揃えれば問題無いはずです。LHR-PBGU2は適合しています。 ちゃんと繋がってPCからハードディスクが認識すればいくつに分割されていようと全部のパーティションが読み出しできます。ただし暗号化とかされている場合や、データが壊れている場合、HDDそのものが物理的に死んでいる場合は読めない場合がありますので読み出せたらラッキーくらいの心持ちで挑むことをオススメします。

dyvkgfd
質問者

補足