• ベストアンサー

HDD40GBのパーティション分割最適割合は?

HDD40GBをパーティション分割しようと思っています。最適な分割割合についてアドバイスを頂きたいのですが、詳しい方、宜しくお願い致します。 なお、OSはWindows XP Professional SP2です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Turbo415
回答No.7

XPなら40GBはワンドライブが良いです。 他の方も書いていますが、できたら外付けなりのHDDを増設してそこにデータを入れると良いですよ。 管理も楽ですし。 実際私はCドライブにはOSと基本的なアプリしか入れていないけど10GBは使っています。データは全部Fドライブです。ですからどうしてもと言うなら、20GB+20GBぐらいです。Cに空きが少ないとシステムが安定しません。データ量が少ないなら、Cを30、Dを10としてもいいです。ただし、前提条件として、CはOSのみか最低OS+アプリでDドライブはデータという風な使い方が良いですが。

mamamaradona
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。 皆様のアドバイスを参考にさせていただきまして、結局分割しないことにしました。 お騒がせして申し訳ございませんでした。

その他の回答 (8)

• char2nd
回答No.9

XP He SP1を使っていますので、あくまでも参考と云うことで。  私も40GBのHDDですが、これをだいたい3等分にしています。CドライブはOSとシステムドライブにしかインストールできないアプリケーションのみ、Dドライブはその他のアプリケーション、Eは予備です。  じゃあデータは? というと、これらとは別途にHDDを増設し、RAID1でミラーリングしています。システムのディスク自体に問題が生じても、データが救われるようにするためです。  HDDは消耗品と考えた場合、あまり容量の大きなものを使って、アプリケーションからデータまで同一のディスクに入れておくのは、急なトラブルの際に対応でいない恐れがあると考えています。  あくまでも1台のHDDでデータ保存までまかなうのであれば、もう少し容量の大きいものにして、こまめにデータのバックアップを取る必要があるでしょう。  OSだけなら15~20GBもあれば十分だと思います。  ちなみに、OSとアプリケーションのドライブを分けている理由は、ディスクそのものが壊れていなくてもOSにトラブルが生じて再セットアップを要した場合、アプリケーションの個別設定ファイル等は救うことが出来るだろう、と考えてのことです。その場合でも、アプリケーションそのものは再セットアップが必要ですけどね。 

質問者

お礼

ご回答有り難うございました。 皆様のアドバイスを参考にさせていただきまして、結局分割しないことにしました。 お騒がせして申し訳ございませんでした。

noname#47429
noname#47429
回答No.8

システム復元や設定等をそのまま温存するのであれば C:\>20GB/D:\>20GBでしょうか。  もしページファイルや他のデータ類をD:\>に移動することを積極的にしたいのであれば C:\>10GB/D:\>30GBという分割も手段の一つです。 わたしは60GBですがほとんどがD:>ドライブを活用しています。 ソフトのインストール先やMy documents、OEの設定保存先、ページファイル、データ類(xls,doc,写真、動画、WEBブラウザの保存先,インターネット一時ファイル保存先、ダウンロードファイルetc)をD:\>ドライブにしています。 システム復元は使っていませんので起動ドライブは12GBで間に合っています。  分割するしないやその割合は好きずきですのでこれが最適というものはありません。

質問者

お礼

• hoihence
回答No.6

こんにちは。 システム:30、データ:10ぐらいが無難だと。 10:30なんていう人もいますが、それだとシステムが窮屈でしょうがないでしょうねぇ。 容量が大きいHDDに引っ越すのが吉かと。

質問者

お礼

• lesson
回答No.5

他の方も回答されてますが、Xp ProでHD40GBというのは最初からきついでしょう。 何のアプリを入れてもすぐ容量が埋まるのは目に見えてますから分けるのも苦しいかと。 質問からははずれますが、予算に少しでも余裕があれば外付けHDでも増設されるのがはるかに効果あります。 Xpを40GBで使うのは、Meや98を20GBのHDで使った頃より苦しくなってきますよ。無理とは言いませんが、その内に何かアプリを入れるたびに別のアプリを削る羽目になりそうなので…。 お使いのPC環境と、パーティションを分けて何をしたいかという目的などを補足に書いてもらうともっと的確なアドバイスも来るかもしれません。

質問者

お礼

• hiroko771
回答No.4

使い方によるけど「5(OS):35(データのみ)」ってのも。 どの位大きなサイズを、どの程度の頻度で扱うか解らないけど 1ファイルが大きいのは、小さいファイルを混ぜておくと断片化の原因=作業効率落ちるから もし動画編集(交換)とかするなら「5:5:30(動画)」って方法も。 早い話、OS+アプリの有る所を大きくしておくと デフラグ、スキャンディスクに時間掛かるから 保存・作業フォルダは、別の場所に…って事ね。 XPだから「10:30」でもいいかも。

質問者

お礼

• GRIGO
回答No.3

40GB程度なら1パーティションの方が都合がいいと思います。 仮に分けるとしてもシステム30GBとデータ10GBくらいかと。

質問者

お礼

• lietti
回答No.2

40くらいなら、分けないほうが良いでしょう。 分けたために、メインドライブがいっぱいのなるのが 早くなるだけで、ディスクキャッシュが大きく取れないため、パソコンの体感速度が落ちます。 分割した状態で、1パーティション当り80GB位は、 ほしいです。

質問者

お礼

• a-yoshi
回答No.1

>最適な分割割合についてアドバイスを頂きたいのですが →あなたのご使用環境がわからないので、一般論になってしまいますが、 初めて分割しようとお考えなのであれば、半々の20GB/20GBずつにされてはいかがてしょうか。  分割した側のほうで、どれだけのデータを保管される可能性があるのか、また、Cドライブ側にどれだけのアプリケーションをインストールされているのか等々の条件を加味しながら適当なところをえいやーで決めましょう。

質問者

お礼