• ベストアンサー
  • 困ってます

友情か恋愛か

20代男子です 私には約4年くらいの友達期間になる異性の友達がいます 学校で知り合ってお互いに悩みをなんでも相談できる仲です 今現在自分の気持ちは趣味に没頭しているため落ち着いているのですが 以前 恋愛感情として好きだった時期がありまして告白までしました 結果は友達期間が長かった為かそういう感じでは見れない、家族的な感じと言われてフラれました その後もメールとか普通にしたりして今でも彼女を含めた複数人で集まったりして会ったりしています そのような場で男女間の友情はあるのか?について軽く論議になりまして そこで彼女はあると答えていました 正直以前好きになってたこともあり自分は内心ないだろと叫んでいましたw 話がズレました 本題に入ります 今でも会ったりする(二人で会う時もありました)んですが何かしら自分だけにではないのですが 頼って来るというか甘えてくるというか・・・ かなり依存されてるんですよね やっぱ前に好きだったこともあり嫌な気持ちにはなりません けど最近になって自分が恋愛に消極的な気分だからかはわかりませんが ちょっとめんどくさく感じてしまっているのです 正直しんどいです それと同時に彼女の考えてることがわかりません みなさんどう思いますか? わかる方いれば返答お願いします 女心が分からないので出来れば女性の方の意見聞いてみたいです ちなみに両方 今は彼氏彼女はいません

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数143
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

はじめまして。 彼女はあなたが彼女を好きだっていう事に 甘えているんだと思います。 それと共に、あなたが他に好きな人が出来ないように 牽制してるように感じます。 >そこで彼女はあると答えていました >自分は内心ないだろと叫んでいました もうここで互いに価値観の違いが表れてますよね。 友情が成立するか、否かは、本人同士の問題です。 あなたと彼女のように、片方が片方を一方的に好きなったりすれば 友情は不成立。 でも特に、何の感情も無く、 2人で映画を観たり、食事したりする人たちも居ますよ。 私にも実際、異性の友達は何人か居ますし 互いに好みのタイプでは無いので、友情止まりですが 何でも話せる良い友人です。 結局はあなたが好きになったという事実がある限り、それが過去であったとしても そこに友情は成立しないんだと思います。 事実、あなたは彼女の事を今も「恋愛対象」として見ているんですから。 彼女があなたを頼ったり、依存したりするのは あなたが彼女に対した時に「他の異性に対する態度」とは違うからです。 あなたはきっと無意識で、 彼女に対して「特別」な雰囲気を出しているんだと思います。 そしてそれを彼女は敏感に察知できる。 だからあなたに対して 「好きな人に対しては、ムゲに出来ないだろう」という甘えが 生じるんだと思います。 友達に依存して、一人では居たくないから 自分に好意のある人に対して甘える。 甘える事で一種の「勘違い」を引き起こさせて 自分から離れないようにする。 そうやって、寂しさを埋めているんだと思います。 お疲れのようですから、少し彼女とは距離を取ったらいかがですか? そうやって彼女にばかり、時間を割くから 彼女がまた甘えるんですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

かなり為になりました 言われてみれば正論だと思います  距離を置くのは前から考えていたので試してみようと思います ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

こんばんは21歳女です。 少なくとも過去に告白されたことがあれば、彼女の中では、周りのほかの人よりは特別な存在になっているのではないでしょうか? 告白された時は断っても、あとでさみしくなったときとかに(?)やっぱり思い出してしまうと私は思います。 両方ともに彼氏彼女がいないとなれば、彼女のほうは貴方に期待したり、何か試してみたりしてるのかもしれません。 彼女の考えてることは彼女にしかわからないとは思いますが、彼女の考えを知ってあなたはどうしますか? 女の人の気持ちって感情的なことが多いので、その日の気分などによって考えが変わったりするかもしれないですね。 恋愛はいろいろあってたのしいものです。 貴方の思っていることを相手に伝えれば何か変わるかもしれません。 面倒くさくてしんどいことを伝えられないのであれば、迷っているのは貴方かもしれないですね。 ほんとに嫌ならば態度にだってでちゃいますしね。 彼女のことどう思っていますか?どうなったらいいと思いますか? ちなみに私も男女の友情はないと思います!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます!! 女性の方で男女の友情はないという人を聞いたのは初めてだったのでなんだか心強いです 正直なところ彼女とは相手はどうであれ自分にとって居心地のいい人であるし男女の関係になってもいいとは思っていますね