• ベストアンサー

男女の友情

はっきり白黒!グレーはなし!男女の友情って有りだと思いますか? 私的には、必ずと言っていいほど、どちらかに恋愛感情が有ると思うんですよね!相手の気持ちに気ずいているくせに、気つかないふりして、自分の都合で呼び出す。そして様子を見て、善い感じなら付き合う もしも勘弁ならフェードアウト…フェードアウトが上手く出来ないくらい相手に夢中になられてしまったら、そんなつもりじゃなかった。友達だと思ってたから。なんて上手くかわす… 友達って便利な言葉だと思うのですが…

noname#132213
noname#132213

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.11

>私的には、必ずと言っていいほど、どちらかに恋愛感情が有ると思うんですよね! これこそが真理です。 男性が女性に対して友情があるという場合 それは単なる勘違いや思い違いです。 少なくとも男は女として興味の対象とならない相手とは 時間を割きません。 とはいえ多少例外はあるかな。 私の場合、セフレの子から 「唯一の親友」とか、「一番の友達」と言われる事があります。 まぁ、こちらからはそう言う意識もないですが 恋愛感情が有る訳でもないのに 定期的にあって二人で時間を過ごしているのですから 客観的には友人かも??しれませんね。

その他の回答 (11)

回答No.12

「あり」です。 私には小学校から高校まで同級生だった子がいます。 それこそ結婚後も付き合いはあります。 お互いのほくろの場所さえも分かっています。 (昔、教えあったことがあるから。性的関係の上ではありません) 45年の交友関係は、そんじょそこらの友情などとは比較の対象にもなりません。 男と女の関係を越える人間性がそこにありますから。 友情よりも強い信頼関係がないと成り立ちません。 幼少時には、こいつ、俺の考えてることをいつも盗んでやがると思ったくらい 考え方がそっくりでした。 今でもそれは変わりません。 女の格好をした自分が居る、と思えるほどの人ですから、正直なところ不思議な感覚です。 向こうもそう思っていた時期があったようで、 良くそのことで喧嘩しましたが、結局は同じことを考えていたことがわかると 不思議に喧嘩もなくなり、なんでも話せる関係になりました。 そんなつながりですから、恋愛どころか性的な関係などはとっくに超えてしまっています。 そういう関係である人がいること自体かわったことですが、 事実ですから仕様がありません。 ですから、「あり」です。

• bobovi
回答No.10

ある・なしで言ったら「なし」でしょう。 ただ、実際に友達以上の関係になるか、ならないかはあると思います。 知り合ってから、ず~っと「友達」以上の気持ちを抱いたことがないなんて 考えられないし、信じられません。 ずっと友達だとしても、途中どちらかに少しくらいの恋愛感情は生まれたんじゃ ないでしょうか。 ただ発展しなかっただけ…みたいな。 そんな風に私は考えます。

• taka-aki
回答No.9

あるだろ。 女でも応援するに値する奴はいる。 応援するに値しない奴は所詮ただの肉だ。

• gadovoa
回答No.8

既出の質問で、いつの世にもでる疑問ですが、 今回はグレーゾーンなしですか。 ないです。

• ame-tyan
回答No.7

あるんじゃないかと思います。 ってか、あると信じたいです。 性別が違うからこそ学べる部分もあるのに、 全ての異性との関係が恋愛対象だけというのは つまらない気もするからです。 実際私は男子の相談に乗ったこともあるし、 自分が相談したこともあります。 友達だと信じてなかったら言えないことかと思います。

• Takuya0615
回答No.6

男女の友情はありますよ。 ただ、あなたのお友達が恋愛感情抜きで付き合えてないだけだと思います。

回答No.5

まあ、人によるでしょう。

回答No.4

あると思います。 自分もお互いに彼氏・彼女がいる状態で友達になりました。 結婚後は家族ぐるみの付き合いです。

• bfox
回答No.3

私は「ある」と信じてます。 でも、相手の心の中を正確に読めない限り白黒なんて絶対つけられません。 よって「信じている」という回答になります。

回答No.2

あると思います。 ただ、それが簡単に恋愛感情になりやすいってだけの話で。 人間、欲が出ますからね。恋愛感情って欲望なんですよ。 相手がまったく異性として好みじゃないとか、絶対に性的関係になれないみたいな相手なら友情止まりです。