• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:56歳独身の問題の多い私の従兄)

56歳独身の問題の多い私の従兄

このQ&Aのポイント
  • 56歳独身の問題の多い私の従兄について
  • 従兄Aの特徴や問題行動
  • 従兄Aとの付き合い方や困りごと

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.3

御相談を拝見して、「全くその通りだな」と思いました。相談者さまのお気持ち、同意です。 私も同じ立場だったら、多分これと同じように書くと思います。 他人事で申し訳ないですが、お気の毒でなんと回答していいかわかりません。 周りの方だけで抱え込むには負担が大きすぎます。 何か良い関係機関に相談するなどは出来ないのですか? こういう人を身内だけで一生面倒をみるなんてできないように思います。 稀に事件などが起きることもあります。 病気なのか性格なのか、治るのか。 親戚の方でうまく話しあって今後の対策はなるべく早期に立てた方がよいように思いました。

kiki_iuoiu
質問者

お礼

従兄の病名は実はわかってます。ア●●●ガー(発達障害)です。 なんですけど、ネットで我々健常者の本音を書くと、私達のほうが、障がい(ア●●●ガー等)を持った人たちから「差別やめろ!」と、攻撃されるのが、カチンと来ます。 従兄みたいな人間には、宇宙人と付き合ってると思わないといけないらしいことはわかってるのですが、扱いが難しいです。 皆、従兄となるべく口きかないように避けています。でも、従兄が他人に関わろうとしてくるので、めんどくさいのです。 ア●●は、知的●●と違って、屁理屈をすごく言ってくるし、すぐに機嫌をそこねて、ヒステリーを起こし、とんでもない発言をしてしまう。でも静かにしてると、健常者に見えるのがめんどくさいです。 話かわり、私が最も信じられないのが、 『ア●●の息子を持った親達が、 健常者の娘さんを騙して、もしくは、ア●●であることを隠して 急いで結婚させようとすること』 です。 ようするに、どうしても、息子を死ぬまで面倒みてくれる人をあてがいたいんですよね。でも何も知らずに奥さんになった人は、被害者になります。(ア●●夫とうまくいっている人もいるかもしれませんが、少数派だと思う。) 結婚してから夫がア●●だとわかり夫婦生活が壊れたら、その奥さんになった人がかわいそうです。子供もかわいそうです。 実際、知人が夫がア●●とわかり離婚しましたが、その後母子家庭になり大変な人生を送っています。 また、ア●●の男性は定職につかず、職を転々とする傾向があります。あちこちでヒスを起こして、すぐに辞表を出してやめてしまうからです。また、ア●●男性の中では自分がア●●と気がついても会社に黙って就職活動を続ける人間もします。なので解決しません。 息子に恋人ができたとき、息子がア●●であることを隠す親達は卑怯です。詐欺師です。「自分の息子はア●●だけどいい?年齢を重ねると症状が酷くなる可能性もあるが」と、息子の恋人になった人や付き合う人、お見合いをする人に、前もって相談しておくべきです。 従兄Aの両親(叔父叔母)も、息子がア●●であることを必死で隠し婚姻まで持っていこうとしますが、だいたい女性から気が付かれて失敗して終わります。 従兄Aと本気で4ヶ月、男女交際をした心の広い女性Bさんがいたのですが、最終的にBさんは疲労困憊してしまって、見ていて気の毒でした。Bさんは、相当Aから怒鳴られたりして、めちゃくちゃな目にあったみたいです。Bは、Aの両親にそのことを相談しましたが、Aの両親は「男は皆そんなものだから、我慢して結婚しろ」と、Bさんに言ったそうなんです。 さらに、Aの両親は、 「Bさん、あなたに非があるからうちの息子がヒステリー起こすのよ?」と、Bさんのほうが悪い!というめちゃくちゃな反論をしたそうなのです。Bさん、かわいそうでした。 Aを無理矢理結婚させるより、スタッフが世話してくれるような施設にでも預けることを考えたほうがいいです。病院連れて行くとか。 >何か良い関係機関に相談するなどは出来ないのですか? 従兄Aの両親に、病院に相談するように言ったのですが、「俺の息子は、キチ●イじゃない!」と言って、聞いてくれません。でも、周囲の人は、従兄Aが変な人だってわかっています。 実は、Aに3回、「病院に行け」と言ったことがあるんですが、3回目で、『うるせえーーー!!!』と、ヒステリーを起こして、ダメでした。 実は、従兄Aには弟がいますが、Aの存在のせいで、なかなか結婚できなくて大変でした。従兄Aの弟の嫁は、「将来、義兄(従兄A)の面倒を見ない」という約束で結婚しています。 私はAの両親が死んだあと、Aの弟が病院に相談に行くなりするのではないかと思っています。私はあくまで「いとこ」なので、出すぎたことができません。 ご解答、ご理解、感謝します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.6

お礼、拝見しました。 そうですか。 ここの特徴は後から 条件や経緯が示されることなのですがまぁ それはともかく、 なにかに失望したか 幻滅したのでなければ、 病気ですよね。 であれば、打つ手は 限られていると思うんですけどね。 金品を盗むのであれば 窃盗ですしね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#234035
noname#234035
回答No.5

年齢も同じ56歳、Aさんにそっくりな人いますよ。 もう、16年も教会の作業所に住み込んで1日1000円で簡単な作業で働いています。 金曜日には90歳の母親の待つ自宅に電車で必ず帰り、日曜は近くの自分の教会に行き、月曜日の朝、お弁当持って作業所に戻るという生活を16年続けています。 40歳ぐらいまで無職だったらしいがお父さんが亡くなってそこに来たと言っていました。 家賃は光熱費込み4万ぐらいだと聞いています。 それはお母さんが月に6万ほどその教会に渡してて、その中から1日1000円おこずかいなので、給料日に働いたお金を2万ぐらい貰い、毎日、1000円お母さんからのおこずかいを牧師から貰ってパンや雑誌を買っているようです。 実家に帰った時にテニススクールに行ったり、今度は卓球初めたとか、あと携帯も持っています。 メールもめちゃくちゃになら打てるし、知的障害とは違うのですよね。 そこは2階に3部屋狭い部屋があり、今は満室。 3人の問題ある人が2階に住み込んでいて下が作業所になっています。 後の二人は生活保護と月8000円までの給料を牧師に管理されながら暮らしていますが食事は自分達でがそこのルール。 一見、普通っぽく見えるし、口も達者なので普通なのかなと思われてしまうが、簡単な作業ミスがすごい多いし、嘘も多い。 女性と付き合った事なんかないのに、あの人と付き合った事あるとか平気で言い触らし迷惑かけています。 なにしろその人は口が達者だが、足し算もおぼつかないし、お礼とかは絶対に言わないです。 裏口入学の大学中退が自慢です。 似た人っているのですね、しかも歳まで・・。 がりがりに痩せているが実家の食事で栄養を取っていて、作業所ではバターロール1個とかしか食べてるのを見た事がありませんでした。 でも、教会なので今は誰かが食べ物あげたりいろいろしてるみたいです。 お母さんが亡くなったら牧師が生活保護を受けさせると思いますが、障害認定とか中途半端なので難しいと思います。 3年前にボランティアで関わってた作業所での事ですが今でも交流はあります。 この前もその人含め5人でカラオケ行きましたが、AKB48が大好きとか言ってました。

kiki_iuoiu
質問者

お礼

ご解答感謝します。 私の従兄Aと、知人Cが、同様の症状(ア●●●ガー)を持つのですが、やはり、両者とも痩せてます。 Aは、何でも食べますが、 Cのほうは、食べ物のにおいに神経質で、 「この食べ物は変なニオイがする、変な油を使ってる!」と騒いで、 まったく食べなかったり、食べ物をすごく選びます。 >なにしろその人は口が達者だが、足し算もおぼつかないし、お礼とかは絶対に言わないです。 AもCも、人に迷惑をかけても、あまり謝罪しなかったり、謝罪したとしても、ニヤニヤしながら「ごめ~ん」とか「別にたいしたことないじゃ~ん!」とか、平気で言うので、周囲から、頭のおかしい社会性の無いジジイだと思われています。 AもCも、客に対して平気で失礼なことを言ってしまいます。 知的●●者と違うので、大金を勝手に家から持ち出して、投資してしまったこともあり、ほんと、発達●●者とは面倒な存在です。注意しても、ヒステリー起こすだけで、改善されません。 >嘘も多い。 ア●●が正直で純粋、と、ネットで書いてまわっているのは、ア●●本人達とその家族のみです。 ア●●はめちゃくちゃ嘘をつきます。それも周囲を疲れさせます。 また、ア●●の人は、自分が失敗すると、 「仕方ないだろ」「たいしたことじゃないだろ!」と、開き直るのですが、 他人の失敗はものすごく指摘してきます。 これも本人達に「人を不愉快にさせるからやめな」と言ったのですが、ヒステリー大爆発起こしておしまいでした。 ア●●●ガーは、健常者じゃないから怒っても仕方ないんですけど、この人たちのこと、どっかに隔離してほしいと思うことがあります。人権侵害発言とはわかっているし、実際、隔離できないのはわかっています。でも、そう思ってしまうくらい周囲や関わっている人たちは疲れます… 発達●●者は、健常者扱いされようともがきますので、それがどうも、世間と発達●●者のズレが生じている気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

欠点を指摘するといった攻撃はせずに なにかしら褒めることができることを 探し出してほめることから始めませんか。 (私ならば)併行して、 どの人格障害に該当するか 研究しながらAさんが なにをしたいのか なにに失望し どんな不満があるのか 過去につづけていた趣味、特技 などを知って、できれば心の扉を開く鍵を いくつか使って協力したいですね。 DV、希死念慮、「死んでやる!」といった 自殺脅迫がないのは救いですね。 知り合いの学者さんは 人は皆なんらかの心の病であると言っていましたが なんらかの人格障害でもありますね。 Aさんは何をしているとき生き生きとして 見えるのでしょうね。 否定、拒否、忌避などのフィルターを外して 受容してあげたいですね。 なにかしら与えられている ギフト(=天分・才能)が誰にでもあるんですけどね。 潜在能力を探してあげませんか。 心の扉を開く鍵が見つからなければ やさしい言葉をかけてあげるだけでも いいと思うんですけどね。

kiki_iuoiu
質問者

お礼

>なにかしら褒めることができることを >探し出してほめることから始めませんか。 私達も努力したんですが… 褒めるとよろこぶので、そうしたこともありました。 でも、あっちこっちに物を置いてやりっぱなし、忘れ物は多いし、 指摘すればヒステリー起こすし… 優しく言うと、いいわけや屁理屈が長いし… お金を勝手に持ち出して使い込んじゃったことがあるし… なので、Aが視界に入ってきても、、皆、Aとは極力関わらないようにする、という感じです。 ご解答感謝します。

kiki_iuoiu
質問者

補足

将棋がプロ並にうまい、とか、 プログラムができる、とか、 金にできる長所を持っていれば別だったんですけど、 残念ながら、そういうギフトはAは持ってません。 ただ変な人、他人に迷惑をかけて終わっています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1471/4197)
回答No.2

書かれている特徴を読む限りでは、何らかの発達障害ではないかと思います。 正確に診断するには、精神科病院か大学病院の精神科もしくは国立精神・神経医療研究センターにて心理検査後、診断して頂く事をお勧めします。 もし、病院へ行くのを拒否した場合は、参考URLの所に無料で使用可能な問診票がありますので、判る範囲で従兄さんの事を思い出して記入し、それを持って精神科病院にある相談室(無い所もかなりあります)の様な所で、相談を受けてみると言う方法もあります。 なので、早目に医師に相談しアドバイスをして頂き、次の行動へ移せる様にしておく事をお勧めします。 ご参考にどうぞ

参考URL:
http://sana0329.cocolog-nifty.com/silent_voices/2007/01/post_0d94.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shmz
  • ベストアンサー率26% (87/332)
回答No.1

アスペルガー症候群って病気かな。 本も出てますよ、対処法やうまい付き合い方も載っているはずです。

参考URL:
http://kensc.com/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 従兄弟が好きです。

    私は22歳で従兄弟は24歳なのですが、その従兄弟を好きになってしまいました。 彼は家庭環境に恵まれず、かなりの人間不信でおそろしいほど無口です。 小学校から中学3年までは同じ祖母の家に帰宅し、夕飯を一緒に食べていました。 その時は彼の事をなんとも思っておらず、まともに話した記憶もありません。 高校からお互いの家に帰り、会うのは年に数回の親戚の集まりの時だけです。 たまに会うようになってから、その度に彼が気になって仕方がありません。 彼は集まりに出席してもほとんど会話の外で、そういう場が苦手なのか、すぐに帰ってしまいます。 年に数回しか会わないのに、彼の事をいつも考えてしまいます。 この気持ちは彼には伝えずに、心の中に閉まっておいた方がよいのでしょうか? 私が彼に惹かれるのは、彼のネガティブな部分と自分のネガティブな部分がとても似ていて、そういう所にどうしようもなく惹かれます。 告白して、彼に嫌われたら今後親戚としてやりずらいし どうしたらいいのかわかりません。 また彼は彼女ができた事がなく、私も恋人ができたことがありません。 彼は彼の母に「いい人を紹介して」と言っているようで、それを聞くと悲しくなります。 彼に彼女ができたら、、、などといつも考えてしまい、不毛な感情をもてあましています。 私はどうしたらいいのでしょうか。

  • しんちゃんと呼ばれます

    仕事場での人間関係に悩んでいます。私は何度か転職をしておりますが、どこでも必ず「しんちゃん」と陰で聞こえるように笑われしまいます。それは差別的な発言ですし、私は健常者なので気にしないように毅然としておりましたが最近新しい職場でもそのようなことがあり、こちらに質問させて頂きました。実は、私の兄弟は重度の知的障害者です。まだ世間には偏見もあり、兄弟についてはそっとしておいて欲しいので周囲にはその事を告げていません。「しんちゃん」という言い方そのものに激しい憤りがあります。一人の人間なのです。その様な理由もあり、陰口を言う人と一緒に仕事をするのは苦痛です。質問ですが、その様に何処でも言われるというのは、他人から見て私に障害があるように見えるという事なのでしょうか?同じような経験をされた方や、なんとなくでも分かる方がいらっしゃればお伺いしたいです。実は私にも障害があるのではないかと考えてしまいます。

  • 同和問題について

    同和問題について 20代前半女性です。 現在、結婚を考えている男性がおり、両親に紹介したいので 近々実家へ連れて行く旨を両親に伝えました。 すると父が、 『○○(私)が選んだ人なら、基本的に反対するつもりはないけれど 相手の家が同和地区出身ということはないか?』 と聞いてきました。 そんなことを彼や彼のご家族に聞いたことはありませんが、 彼やご両親の出身に関わる話は聞いたことがあり、そのようなことはないと思います。 (地方の古い家柄で、昔は大名家に仕えていた家のようなので) 父が言うには、 『結婚となると、うちだけでなく親戚にもかかわることだから、もしそうならば 今後のいとこ達の結婚にも迷惑がかかるから賛成できない』 ということなのです。 うちだけの問題なら、自分(父自身)は気にしない、とは言うのですが 親戚のことを理由に父自身が偏見を持って差別発言しているようにしか思えないのです。 実際に彼の家がそのようなことはないのですが、父がそのような考えを持っていることに 正直、とてもがっかりしました。 今は同和地区出身どうこう言うのは良くない、そんなこと気にしない人もいるけど 世の中みんながそうではなく、差別する人もまだ多くいるんだ…ということらしいです。 自分は良くても、周りにはまだ差別する人が多くいるんだ、と人のせいにしつつ 結局気にしているのは自分(父)なのではないかと思えるのです。 確かに、学生時代に授業で同和問題というのを聞いたことがあり 以前は差別をされていたが、それはいけないことで、差別するようなことではない …というようなことを聞いた覚えがあります。 しかし実際に、同和地区出身の人や、それを理由に差別を受けている人や そのような状況を実際見たことも、身近に聞いたこともありません。 ここは同和地区だったとか、この人は同和地区出身だなんて普通わからないですし。 でも実際には、未だそのような差別というのはあるものなのでしょうか。 私の意識では、大昔にそのようなことがあったけど、現在そんなことを 気にする人なんているのだろうか…という感じです。 授業で聞きましたが、今ひとつ実感が感じられませんでした。 長文でとりとめなくなってしまってすみません。 本当に父の言うように、表立っては言わないけど、結婚となると そのことを気にする人は多いのでしょうか。 それが差別だと思うんですけど・・・ 自分は気にしないけど周りが気にするから、という理由も 結局は自分が気にしているのと同じで、それは差別じゃないかと思うんです。 父も差別はいけないことだ、とは言いつつ、でも世の中には未だ差別があり、 そのことで親戚に迷惑をかけるようなことはいけない、と言われました。 本当にそうなのでしょうか。 同和問題とは、そんなに根深く残っていて気にする人も多くいるのでしょうか。

  • いとこ同士で結婚

    はじめまして。 私は従兄弟と付き合っておりまして、お互い結婚を考えております。 遺伝についてではなく、結婚について相談させて頂きたいので、アドバイスをお願い致します。 何度か両家に結婚したいと言いましたが、反対されました。 反対する理由は、生まれてくる子供へのリスク、世間体、あと、私の父は「俺の妹の子供と結婚するなんて考えられない。結婚式も想像出来ない」との事です。 遺伝については、産婦人科で相談して勇気を貰えたので、私は今はあまり心配していないのですが、もっと詳しい話を聞くために、いずれは遺伝外来にも行くつもりです。 病院側に話を聞いた所、遺伝外来での話はとても難しい話になるので、出来れば家族や彼氏や、何人かで聞いてもらいたいとの事。 勿論、親を説得するためにも連れて行って実際に話を聞かせるのがベストと思います。私が何を言っても聞く耳持たないので…; これも説得への踏み台の一つになれば、と思っています。 ただ、ついて来てくれるのかどうか…それが心配です。。 両親はとても頑固で昔ながらの人間。母の家系もとても厳しいし、遺伝をぬいても世間体がとても気になるそうです。 「親戚に何て言えばいいんだ!親戚中に反対される!」なんてキレられます。 もし、子供への遺伝について説得できても、親の思う「世間体」はどうやって考え方を変えさせればいいものか…… 娘が真剣に結婚しようとしている事を、「世間体」で終わりにするなんて…世間の目を気にして娘の人生に干渉するなんて、あまりにお粗末な気がします。世間体だけなら支えてくれてもいいのに…そんな寂しい気持ちでいっぱいになる事があります。。 「考えたけどやっぱり駄目だ」と言っていたけど、本当に考えたとは言えません。 彼が挨拶に来る、と言った時も、「駄目!」の一点張りで会う機会も作ってくれませんでした。 因みに彼自体は親戚中では昔から「良い子」と評判で、皆から好かれていて、うちの親も彼を尊敬し、好いていました。 ただどうしても従兄弟と言う事が許せないそうです。 従兄弟同士で結婚した方で、遺伝について心配している方は結構いらっしゃるのですが、結婚の段階でのQ&Aが見つからなかったので… どうやって両家を説得して結婚に至ったのか、出来ればたくさんのアドバイスやエピソードなどをお聞かせ頂きたいです。どうかよろしくお願いします!

  • 部落問題 脅し、ゆすりは噂?実態?

    大学で以前、部落問題について知りました。 被差別部落に関しては、2つのイメージがあると思います。 ・劣悪な生活環境におかれ、就職・結婚で差別を受け、  ひたむきに生きていかなければならない人々がいる  (だから、改善、解放が必要だ という主張) ・差別を理由に利権を貪り、公的な厚遇をうけ、さらには  他の市民に脅し(あたり屋や図書購入の強要)をする  (だから、恐い人々だ というイメージ) ボクは、大学では前者のイメージを聞き、周囲からは後者のイメージを 聞きます。 実際に後者のような脅しを受けるなんて、信じられないのですが、 このような話は、そういうイメージを植えつけるために差別したい人が 作り出したイメージなのでしょうか? 本当にそのような脅しやユスリは市民社会で頻発しているのでしょうか? できれば、実際の体験などで教えてください。 【誹謗中傷合戦にならないよう、回答をお願いします。】

  • 親戚付き合いをしない従兄弟の嫁

    どうしたものかなと思って、相談させてください。 私には、親戚付き合いをしない従兄弟(長男)のお嫁さんがいます。 従兄弟の家が本家になるのですが、 お正月、お盆、お彼岸等の親戚が集まる日には 必ず自分の実家に帰ってしまいます。。 親戚付き合いが嫌いで、お嫁さんの実家も 「親戚付き合いが大変ならそういう日はうちに来ればいい」 と言って、それで実家に帰っているようです。 このお嫁さんはこのままでいいのか、 苦労をしている従兄弟の母親をみて悩んでいます。 従兄弟の家の事情もあるのかとも思いますので、 興味本位に首を突っ込むのは良くないことだと分かっています。 ただ、私の考えとして、親戚付き合いが嫌でも最低限は 付き合ったほうがいいのでは?祖先や無くなった人たちへの供養は きちんとやるべきだろうと、思っています・・。 従兄弟はお嫁さんに何も言いませんし、 従兄弟も親戚が集まる日はどこか出かけてしまいます。 お嫁さんの両親も「うちの子にそんなに苦労させるな!」 「訴えるぞ!」「うちの子を返してもらうからな!」と いうことを度々従兄弟の母に電話で言ってくるそうです。。 私も嫁いだ身で「郷に入れば郷に従え」では無いですが、 従兄弟の家に親戚が集まる時は手伝いに行きますし、 もちろん、気を使ったり、大変な思いはしますが 「慣れてないから当たり前だろう、勉強だと思ってやってみよう」 と思って、義母や義理姉を頼りながらどうにかやっています。 お互い育った環境も違うし、考え方も違うだろうけど そんなものなのでしょうか・・・。 もう少し変わってくれればなと思います。 自分が何を出来るわけではないのですが、、 苦労をしている従兄弟の母を見ていると切なくなります。。

  • 夫のイトコの集まりが辛いです

    夫がイトコで集まってお泊り会をするのですが、私も過去3回強制的に参加させられています。 が、ホントにもう…行きたくありません。 大体、夫のイトコの集まりにどうして私が参加しないといけないのか…。 このイトコというのは夫の母方の兄弟の親戚たちになります。 (つまり私からしたら義母の兄弟、その子供、その妻、その夫、そのまた子供…正直誰が誰だか…w) 赤ちゃんから70代の老若男女で30~35名くらいでしょうか、一軒家を借りてBBQをして一泊です。 私はそもそも人見知りで、仲良くない人と料理したり眠ったりとか恐怖でしかないので(そもそも眠れない)修学旅行も欠席したくらいなので、このお泊りは罰ゲームに近いです。 夫や義母の顔を立てる為に行きましたが、3回目はもうどうでもよくなりある意味開き直って料理の手伝いもせず(だから食べませんでした…)スマホしたり犬の散歩したりで、会話にも積極的に入らず独りでいました。 そもそも子持ちの女性たちの、ランドセルがどうの、学校がどうの、という話には一切興味がなく(私は子供がいないので)連れてきている子供の奇声はうるさいし、子供に興味もありません…。 来年は旦那と喧嘩しようが何しようが、自分の為に何が何でも欠席するつもりですが、その理由はどうしたら良いでしょう。 来年の日程は既に決まっています! ・私も自分のイトコと会う事にしたから、行けないと言う。 ・友人と会う予定があると言う。 (しかしこれだと再来年はどうするという問題が…。5年に1回くらいは行くのも仕方ないと思いますが…) ・旦那に素直に打ち明ける。 (絶対いい気はしないでしょうが) ・義母に相談する。毎年行くのは辛いと相談する。 (これも内心いい気はしないでしょうが、義母は話しやすいしある程度は分かってくれるとは思いますが…) ・この会に一度も参加せず、これからも参加しない義父に相談する。(義父は何というか変わり者で世間知らずです。人付き合いが超苦手。私に気は遣ってくれます) あ、因みにこのイトコたち、悪い人たちでは全然ありません…良い人たちです。 お泊りじゃなくて、どこかでご飯を食べる、3時間程度外でBBQをする、というなら、私もここまで嫌ではありません…。 今年の会で、誰か分かりませんが、私がやる気なさげにぼ~っとしていると「こういう集まり、苦手な人と得意な人はおるよなぁ。私も最初戸惑ったけど、今は楽しいよ」と言われました…まぁ私は前者だとバレバレでしょう…。 特に今、更年期っぽいのか、とにかく疲れるし全てにおいてヤル気もナッシングです。(40代前半です…) 前は仲良くしようとか話に入ろうと思いましたが今はそういう気すらなく…。 因みに旦那の友達の集まり(年に1回、多くても2回)にも来い来いと言われ、それも嫌なのですが、そちらは対等な人の集まりで人数も6人程度なので、5回ほど行ってやっと慣れてきました…。 しかし何故男性は自分の友達と会うのに奥さんを連れて行くのか…(女性はしませんよね…)自分の友達だから仲良くなれるだろうと能天気に思っているのか…? 長い愚痴になりました、失礼しました。 今から来年の事を考えると嫌で嫌で仕方ありません。 私は自分の親戚関係で夫に無理強いをした事は一度もありません。 冠婚葬祭さえ出席してくれればそれで良いと思っています。

  • 優秀ないとこがいるのですが。

    子供のいとこにあたる、 義姉の家の子が二人ともとても優秀です。 一人は東大、もう一人は早稲田です。 小さいころから優秀な子で、 親戚付き合いなどの場面で、 成績表を何度も見せてきたことがあるのですが、 いつもオール5でした。 思春期の時期はあまりしゃべらなくなりましたが、 今は頭がいいのに気さくでいい子たちです。 夫の姉である母親は、私にとって義姉になりますが、 義姉も子供の時から優秀で、 弟である夫は、中学生の時には 先生に「お姉さんはすごいのに、お前も見習え」など言われたようで、 それでひねた時期もあったようです。 義姉は大学進学しましたが、 夫は大学には学力が間に合わず進めず、 浪人するも、途中で就職したようです。 親にも反抗したり呆れられた時期もあったようですが、 改心して、就職したら頑張って働いて、 資格等も取得して、信頼を得るようになったようです。 私と出会った時は、明るい性格で頑張り屋だったので、 夢である独立を支えていけると思って結婚しました。 子供が生まれて小学校になるまえに、 起業して7年ほどたちますが、順調に伸びています。 大卒だった義姉は大卒で数年働いて結婚したので、 仕事をしていた期間が短く、専業主婦になったので、 子育てに専念していたようです。 夫婦で優秀なので、子供たちも優秀で、 難関大学に上の子が合格して、 下の子もこのたび大学合格しました。 優秀ないとこの事は、本人が頑張ったのもあるし、 親戚とはいえ、よその家庭の事なので、 うちはうちと思うのですが、 うちは、来年受験の子がいます。 義姉は自分の子を優秀に育てたと自負しているので、 「あなたのうちも来年がんばって~!」 や、どこの塾に行かせているの? など今までも色々聞いてきたのですが、 うちの子は、学力ではあまり高くはありません。 塾にも行っていますが、普通レベルです。 私も夫も高卒なので、 そういった部分は似たのかとも思います。 心の中で、気にしない気にしないと、 それぞれの良さはあると思うけど、 同居の主人の両親も浮足立っていて、 プレッシャーを感じます。 一番感じているのは子供本人です。 年が近いいとこが優秀なので、 プレッシャーがあるようです。 でも、自分はあまり学力が高くないとも思っています。 あまり勉強が好きではないようです。 私の中で、よそはよそ。 人生は社会に出てから自分らしく生きれたらいいと思う反面。 やっぱり東大卒の人生は違うよな~と思ってしまい、 義姉の自信に満ちた笑顔が、 時々ムカッと来ます。 義兄も祖父母に挨拶に来た時や、 親戚の集まりなどで、 東大の話を嬉しそうにします。 自分の子が自慢なのはわかるのですが、 正直、興味ないよって思うけど、 笑顔で、すごいですね~って聞いています。 そうすると、そばに居る親戚のおばさんに、 「あなたも東大生の母になる夢だってあるわよ~」と 茶化されますが、 うちはそんな無理ですよ~って返すのですが、 子どもは黙って、聞かないふりをしていますが、 親戚が帰った後に、 はぁ~・・。優秀ないとこがいるって、プレッシャーだな・・。 とつぶやきます。 でも、優秀ないとこ自身は、自慢するわけでもなく、 気さくで性格が良い子なので、 そんな子がいとこにいるっていいじゃないの~。と話しますが、 本人より、周りが浮足立って、自慢したくて仕方なく、 身内の親戚のところに来て、思いっきり自慢しているのだと思います。 優秀な子は親戚にいることは嫌ではないのですが、 義姉の上から目線の弟への言い回しが、 私にも嫌な気持ちになる事があって、 義姉夫婦とかかわっていくことや、 周りの親戚が盛り上がって、 うちの子への期待感も高まっているのではないか、 そんなに優秀ではない、普通の子なのに、 それでもいいじゃないかと、 思いきれない自分もいて、 モヤモヤしてしまいます。 夫は高卒ですが、国家資格を生かして、 信頼されて仕事をしているので、 色々言われても、プレッシャーだよな~といいつつも、 受け流しているようです。 でも、実際は学歴コンプレックスはあるようです。 学歴は関係ないと思う一方で、 その経過過程の子供がいる場合、 周りに優秀な親戚が多い場合。 どんな風な気持ちでいればいいのか、 経験者のアドバイスを聞かせてください。

  • いとこへの手紙を出そうか迷ってます。

    私は既婚で子供が一人おり、主人ともうまくいっています。 中学のころから7歳年上のいとこ(父方)をずっと好きで、結婚前に2度関係、それ以外にも遊びに行ったりしていました。結婚してからはほとんど親戚の集まりでしか顔をあわせることもなく、個人的に会うこともありませんでした。いとこは5年ほど前に奥さんと離婚してから一人で暮らしているようです。私の中には彼の存在が毎日毎日居て、彼が私をどう思っているかはわかりませんが私にとっては本当に大好きな存在です。もともと生活が乱れていたようで(金銭面、女性面)三人の子供が居たにも関わらず離婚となったようですが、今一人でいるのかと思うと やっぱり気になります。今の主人は私と彼の関係を知っています。また 私の母親も知っています。本当なら秘密の関係のままずっといるか、ばれたなら結婚をと思いますが、彼は20歳でおめでた婚だったので、私との関係はいわゆる不倫でした。彼が私のことを どのくらい好きだったのか、どのくらいの存在だったのかわかりません。「好き」といわれたこともありませんが、たった一つだけ心に残っている言葉は二人でデートしたときに「もういつ死んでもいい」と言った一言です。もしかしたら私だけがこんな想いをいつまでも持っているだけで彼はとっくに私とのことなんか忘れているかも知れません。私の今の家族を裏切るようなことをするつもりはありません。でも忘れられないんです。彼のことを。 今取れる連絡手段は手紙だけです。手紙には「しばらく会っていないから気になって」という内容とメールアドレスを書きました。 今私がその手紙を出そうか迷っているのは「死んでからではもう会えない」「私にできることはないか」という面と「もしもこの手紙を出したことが主人や母に知られたらやはりまずいのか」という面です。 どう思いますか?アドバイスいただけたら幸いです。

  • 竹田恒泰くん、最高裁で「差別主義者」と認定のもよう

    明治天皇の孫の孫として名を売ってきた右翼論者の竹田恒泰くんが、最高裁判所において自身の上告が棄却されたことにより「人権侵害常習犯の差別主義者」と確定したもようです。 竹田恒泰くんは、ツイッターに「差別主義者」と書かれ名誉を傷つけられたとして訴訟を起こしていましたが、一審二審とも竹田恒泰くんを普段の言動から差別主義者として認定すべきであるとし、公共性を目的とした第三者が彼を「差別主義者」と呼んでも違法性は認められず、それを「公正な論評」であるとしました。 ■ 竹田恒泰さんの敗訴確定、「差別主義者」ツイート訴訟 最高裁 https://news.yahoo.co.jp/articles/90ddaa324a567c8fe4a525e3272c04501b6b5079 ■ 竹田恒泰氏の敗訴確定を受け、山崎雅弘氏らが会見 https://www.tokyo-np.co.jp/article/173143 やはり天皇やその親戚というのは差別主義的思想をそもそもとして、持ってるのですかね?