• ベストアンサー

清潔感とは?

世間一般で言われる清潔感とは何でしょうか? 私(25歳男性)は、きれい好きで潔癖症です。 しかし幼い頃からアトピーとニキビ(10年以上)で悩んでいます。 現在はアトピーはだいぶマシになりましたがニキビ跡と肌の赤みは治まっていません。 これは世間様の目から見て清潔感に欠けるでしょうか? 10年以上、試行錯誤しましたがニキビの方は諦めました。 最近、清潔感という言葉を良く耳にするのでふと質問させていただきました。

noname#139234

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

心掛けなんじゃない? それが相手から見た印象を「爽やか」にする。 実際に清潔かどうか、という問題よりもね。 例えば貴方の場合で言うなら。 アトピーやニキビはどうしようも無い部分がある。 出る時は出てしまうからね。 症状「自体」が貴方の清潔感を左右する訳ではない。 アトピーはアトピー、ニキビはニキビ。 ただ、アトピーやニキビに対する向き合い方の中にも。 その人自身が見えるじゃない? 確かに劇的には良くならないけど、 今の自分として出来る事はやっていこうと。 どうせ治らないんだから、と開き直らないで。 良い意味で、人様から見られる感覚も大切にして。 自分自身の健康に対する目線も大事にしながら、 丁寧に向き合っていこうと。 出来る範囲での対策は怠らずにやっていこうと。 自分「全体」としてのコーディネートを大切にしていこうと。 そういう人って物事に対して雑にならないんだよね? 考え方も含めて凄く丁寧。 割り切る所は割り切っている。 でも、やれる事は丁寧にやっていこうと思っている。 そういう考え方の「メリハリ」が。 そのまま相手にも清潔感として伝わっていく。 無理をしていない感じ。 尚且つ周りから見た目線にも気を配れている。 貴方もそうなんじゃない? 綺麗好きなんでしょ? ただその感覚が偏っていたり、執着してるように伝わると。 清潔感というよりも、 やや「潔癖」という柔らかさの無い伝わり方になってしまう。 潔癖な人はゆとりが無いからね。 丁寧に自分自身を大切にしていく事。 内側から見た自分と、外側から見た自分の両面を大切にしていく事。 それが爽やかな印象に繋がっていくんだと思うよ☆

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 難しいですね。