• ベストアンサー

清潔感とは?

世間一般で言われる清潔感とは何でしょうか? 私(25歳男性)は、きれい好きで潔癖症です。 しかし幼い頃からアトピーとニキビ(10年以上)で悩んでいます。 現在はアトピーはだいぶマシになりましたがニキビ跡と肌の赤みは治まっていません。 これは世間様の目から見て清潔感に欠けるでしょうか? 10年以上、試行錯誤しましたがニキビの方は諦めました。 最近、清潔感という言葉を良く耳にするのでふと質問させていただきました。

noname#139234
noname#139234

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39732)
回答No.1

心掛けなんじゃない? それが相手から見た印象を「爽やか」にする。 実際に清潔かどうか、という問題よりもね。 例えば貴方の場合で言うなら。 アトピーやニキビはどうしようも無い部分がある。 出る時は出てしまうからね。 症状「自体」が貴方の清潔感を左右する訳ではない。 アトピーはアトピー、ニキビはニキビ。 ただ、アトピーやニキビに対する向き合い方の中にも。 その人自身が見えるじゃない? 確かに劇的には良くならないけど、 今の自分として出来る事はやっていこうと。 どうせ治らないんだから、と開き直らないで。 良い意味で、人様から見られる感覚も大切にして。 自分自身の健康に対する目線も大事にしながら、 丁寧に向き合っていこうと。 出来る範囲での対策は怠らずにやっていこうと。 自分「全体」としてのコーディネートを大切にしていこうと。 そういう人って物事に対して雑にならないんだよね? 考え方も含めて凄く丁寧。 割り切る所は割り切っている。 でも、やれる事は丁寧にやっていこうと思っている。 そういう考え方の「メリハリ」が。 そのまま相手にも清潔感として伝わっていく。 無理をしていない感じ。 尚且つ周りから見た目線にも気を配れている。 貴方もそうなんじゃない? 綺麗好きなんでしょ? ただその感覚が偏っていたり、執着してるように伝わると。 清潔感というよりも、 やや「潔癖」という柔らかさの無い伝わり方になってしまう。 潔癖な人はゆとりが無いからね。 丁寧に自分自身を大切にしていく事。 内側から見た自分と、外側から見た自分の両面を大切にしていく事。 それが爽やかな印象に繋がっていくんだと思うよ☆

noname#139234
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 難しいですね。

関連するQ&A

  • 清潔感とは何ですか?

    世間一般で言われる清潔感とは何でしょうか? 私(25歳男性)は、きれい好きで潔癖症です。 しかし幼い頃からアトピーとニキビ(10年以上)で悩んでいます。 現在はアトピーはだいぶマシになりましたがニキビ跡と肌の赤みは治まっていません。 これは世間様の目から見て清潔感に欠けるでしょうか? また皆様の考える清潔感とは何でしょうか? 尚、10年以上、試行錯誤しましたがニキビの方は諦めました。 勿論、社会人として最低限の頭髪、ヒゲ、身嗜みは整えております。 最近、清潔感という言葉を良く耳にするのでふと質問させていただきました。

  • 女性にお聞きしたいです。彼女ができるには「清潔感が大事」って聞きますが・・・どうしたらよいでしょうか?

    何度か恋愛について女性の方にお聞きしてきました。 そしてたいへん勉強になりました。感謝してます。 私の悩む恋愛事情について 最後にひとつだけ質問したいです ※一応私は、彼女いない歴25,6年の男でして まあ不細工で「女性へのやさしさ」だけしかアピールできないです。 これまで彼女いなかったんで、もし彼女できたら絶対にその女性をうらぎるようなことはしないです。 ここでアドバイスもらって「自分で変えてみよう」って思ったことが・・・ 1、身だしなみをきちんとする(ファッション) 2、「いきなり彼女ほしい!」ではなくて、仲の良い女の友達からつくる。女の人を意識しすぎない。 3、清潔感が大事と聞いたので、「清潔感」を出すようにする。 しかし、難点が・・・3番なんですが。 私は、アトピーなんで肌をよくかきむしるんです。ぼりぼり。 おさえようと思ってても、自然とかいてしまったり。 また、首とか顔、腕しわしわかさかさで粉ふいてるんです フケも出ます 「これでは不潔な印象を与えるな」って思います。 しかもじっと患部を人からみられてるときがありますが、 「気持ち悪い」って思われてないか不安です 質問 「ほとんどの女性が男は清潔感が大事」って言われてましたから、 「清潔感」って相当大切だって思います。 しかし、アトピーの場合は「不潔感丸出し」なんですが、 アトピーでも清潔感がだせるようにはどうしたらよいでしょうか? また、じっとアトピーの部分を見てくる人は、アトピー鑑賞中になんて思ってるんでしょう? 以前までは、こんな汚い肌より綺麗な肌の男前でもっとやさしい人のほうが女性はひかれるだろう・・・って思ってたんですが、 ここでアドバイスいただけて 希望出てきて きっとどこかにアトピーでもいいって言ってくれる子がいるかもしれないって希望抱いてます。

  • 色黒でも清潔感がでる方法

    30代色黒です。 ファンデーションはいつもイエローオークル 標準的な明るさぐらいのものを使用しています 顔と髪に清潔感が少ないのです。 <現状> 髪:黒で剛毛&くせ毛(昔は少し染めましたが現在何もしていません)   1ヶ月前に前髪のみ縮毛矯正をかけましたが   おそろしくまっすぐで(失敗されました)顔に影を落としているかんじがします 肌:ストレスニキビが改善されてますが、跡がのこっています   鼻は脂で崩れやすいですが頬は乾燥しやすいです 顔以外では ・きちんとアイロンのあたった服をきる ・靴を手入れする ・カバンの手入れをする ・ムダ毛も処理する で多少は清潔感がでてきましたが、いかんせん顔に清潔感がありません。 顔と髪に清潔感がほしくてたまりません 清潔感がでる方法を教えて下さい また、それ以外にも清潔感をだすために必要なことを教えていただけると大変たすかります よろしくお願いします。

  • こんな私が清潔感を出すには?

    こんにちは、中学三年生女子です。 私は、外見が理由で人に避けられやすいです。 私の容姿をまとめると、髪は傷んでいる天然パーマ 顔は丸く太っていて、肌は脂っぽくニキビがなかなか治りません 体は中肉中背にも関わらず顔が顔なだけに太って見えます 体毛も肌の色も濃く、これらは全て親の遺伝からなる体質です。 質問(1) この間、私をよく思っていないクラスメイトの男子が 「髪と肌が汚らしい」と言っているのを聞いてしまい、ずっと気になっています。 髪も肌も汚らしくなってしまうのは体質のせいなので仕方ないんです。 私は髪の量もまた多く、天パなので不潔な感じになってしまいます。 以前行きつけの個人美容院に行って髪を切ってもらったとき、上手く 注文が伝わらず段を入れたり梳いてもらったりの作業をしてもらえませんでした。 かといって、以前美容院で天パについて相談したところ 「伸ばして重力で癖を押さえるか、縛ってしまうか」のどちらかが効果的だと 言われました。ですので、今頑張って伸ばしている最中です。 ですから安易に美容院に行けなくて…また切られて爆発したおかっぱに なってしまう気がしてたまりません。 その男子からしたら、その無作為に伸ばしている髪が不潔だというのです。 広がっている感じが汚らしいのかと思い寝癖直しなどでセットしても 外が晴れていると水分を吸収されて結局もとの汚らしいショートヘアに なってしまいます。あと、登校する道に下り坂があるので、 家で頑張ってセットしても大抵そこの向かい風でぐちゃぐちゃになってしまいます。 私は一体どうするべきなのでしょうか? 質問(2) 今の姿を見直してみると、上記の髪の悩みに加えて太った顔が 汚らしいニキビやニキビあとで更に汚く見えます。 ニキビについては皮膚科に通っているので時間の問題ですが、 太った顔についてとても悩んでいます。 母に相談した所、「思春期だから太りやすいのは当たり前、高校生に なったら自然と肉が落ちる」とのことでした。 顔は最初に太って最後に痩せる所だとも聞きました。 ですが、清潔感を拭うには高校生になってからでは遅いのです。 中学三年生ですので高校受験の面接もありますし、すぐ痩せたいです。 顔面マッサージなど毎日休まずやっていますが効果は無いです。 私は元々くっきり二重でしたが、顔が太ったせいで奥二重になって しまいました。頬にも肉がつき、鼻なんかもう豚です。 「痩せたら可愛い」顔だとことあるごとにいわれ、心が折れそうです。 痩せれたらどんなにいいか…本気で悩んでいます。 幼稚園児の頃は髪はさらさらストレートで肌も綺麗で、顔も 痩せていたのでそれなりに可愛く見えていました。 幼稚園児の頃の写真を見ると今との落差に泣きたくなります。 では、今の私と幼稚園児の私はどこがどう違うのか… 見てみると、総合的に出た答えは「清潔感の違い」でした。 長くなって申し訳ありません、要約するとタイトルのような 質問になります。アドバイスくださると嬉しいです。

  • 肌と髪と清潔感

    聞いてください。 私は一重で地味な顔です。目が細いわけではなくて、一重なんです。 ただ整ってる顔だとか、イケメン(女のイケメンとはどういうことなのかは分かりません。)だとかは言われます。 それは一時は嬉しかったのですが、お世辞かもしれないし、かわいいと言われたことがないので、たぶん喪女の部類なんだと思います。それで、一重の地味顔は一生地味な毎日送ってればいいんだ、もうどうでもいい、といった感じでずっと落ち込んでいました。 でも心のどこかではいつも、そんな人生諦めたようなこといってこのまま生きていくのはつまらないなと思っていました。 そんなとき、一重でも素敵な人がいることに気づきました。例えば女優さんでいえば、吉高由里子さんや、江角マキコさん、多部未華子さんなどです。 みなさん一重ですが、決して地味ではないし、輝いています。 それがどうしてなのか、調べていると「清潔感」という答えに達しました。 しかし私は、もともと髪は傷んでいて、さらに縮毛矯正と髪染めをしています。たぶんキューティクルなんてボロボロです。 また、今まで特に肌に気を使っていませんでした。私はあまり焼けないので、中学高校と、日焼け止めをあまり使わない人間でした。 また、普段メイクはあまりしませんが、たまにちょっとだけします。でも、ちゃんとクレンジングで洗い落としたりせず、水で洗い流すだけ、とか、そのまま寝ちゃったりとか、めちゃくちゃな習慣が3か月くらい続いています。ほんのちょっとしかメイクをしないので、自然に落ちちゃうから「ま、いっか」となってしまうんです。あと、ベッドでちゃんと寝ずに、そこらへんで雑魚寝してしまいます。 肌については、中学生の頃とかにも、あまりニキビとかはでない体質で、肌は綺麗でしたが、今こんなめちゃくちゃなので、これからボロボロになるかもしれません。 私はこれから「清潔感」を目指したいんです。 顔はどうにもならないけど、「清潔感」なら私にも変えられるんじゃないかとおもったからです。 私の生活習慣そのものが「清潔感」とはほど遠いので、まずはそこから直したいです。 しかし、先にもお話した通り、肌と髪がそれを妨げそうで心配です。 ・私の状況の場合、髪の傷みはもう救いようないですか?日頃の工夫で髪の状態をよくする方法はな いですか? ・私のような生活習慣を3か月も続けていたら、肌はもう救いようがないですか?これから気を付けて  いたら、まだ今のところボロボロではない肌をキープできますか?  どう気を付ければいいですか?何をすればいいですか? ちなみに年は19歳です。 2つとも答えてくださらなくてもかまいません。 どちらか一つだけという形でもいいので、たくさんのアドバイスをいただきたいです。 どうぞご回答よろしくお願いします。

  • 清潔感のある男性になるために

    今日は21歳の男子です。 私は元々、顔が汚く(にきび跡&にきび)、髪の毛もぼさぼさでした。 ひげも濃いので最悪です。 ですが、これではダメだと思い、 顔に関しては、男性なのにクレイジングオイルで角質をとり、 洗顔して、その後に乾燥をさけるために化粧水をつけています。 髪の毛に関しては、美容院に行くようになり、 出かけるときは、ちゃんとセットしていきます。 ひげの濃さも、でかける前はそっていきます。 ついでに、ファッションに関しても結構投資しました。 体臭などはあまりないと思うので香水等はつけていません。 これだけやってだいぶマシになったと思うのですが、 どうも他の男性の方が小奇麗というか、 かっこいいんです。 元々が悪いので、仕方ないと思いますが、 写真などを通してみるとなんか悔しいです。 そこで質問なんですが、 どうしたらきれいというか、清潔感をだせるでしょうか? あと、垢抜けた感じをだせるでしょうか? 頭がでかくて、ずんぐりむっくなので、 イケメンと同じファッションじゃ似合わないので、 (ですのでファッション雑誌等は買っていない) じぶんなりに工夫して服をコーディネートしていますが… ちなみにB系は苦手なのでそのファッションは避けています。

  • 清潔感のない男はモテませんか?

    こんにちは 彼女イナーイ歴22歳の大学4年生です。 女性が恋人に求める最低条件に清潔感がある男というのを良く聞きます。 私は、肌は汚い(ブラマヨ吉田みたい・・)うえにすごく毛深く、ヒゲを剃っても口の周りや頬が青くなってしまい泥棒みたいです。手の甲にもびっしり毛が生えてます。(腹毛や胸毛もすごい) 自分で鏡を見ても清潔感があるようには思えません。女性、特に私と同世代の人たちから見たら不潔に見られていると思います。高校生の時からヒゲが濃かったので塾で知らない女子におっさんが学生のコスプレしてると馬鹿にされたりしました。 私は、女性から見たら恋愛対象の最低条件すら満たしていないのでしょうか。 現代は、毛深い人嫌う傾向があるすごく生きづらいです。毛深いってだけで馬鹿にされたり、テレビでもゴリの腕毛や綾部の胸毛を見せると観客の女性たちが悲鳴を上げます。それを見るたび、に自分のことのように、心が痛みます。自分の体も綾部以上に濃いいので悲鳴を挙げられるでしょう。

  • 一ヶ月以上ニキビが治らない!!

    ここ一ヶ月以上、鼻の下の同じ位置にニキビがあります。 私自身、昔アトピーだったということもあり、 かなりの乾燥肌&敏感肌です。 そのため、ニキビは年に数えるほどしかできませんでした。 また、ニキビができてもすぐに治ってました。 ですが、今回は一ヶ月以上治っていません。 とりあえず、寝る前にオロナインを塗っていますが、 効果があるのか無いのか・・・といった状態です。 一ヶ月前にくらべれば小さくなったような気はしますが・・・ 今、忙しくて病院へ行く時間がないので、 なんとか自力で直したいと思っています。 ニキビは肌を清潔に保つ以外、 どのようなことに気をつけたらいいでしょうか。

  • ニキビあと治療について

    先日いとこの5歳の子に なんで肌荒れてるのー?って言われて めちゃくちゃダメージ受けています‥。 中学のころニキビに悩まされていて(現在18歳) アトピーも軽くあったためか、引っかいてしまい 頬に細かいニキビ跡がたくさんできてしまいました(>_<) アトピーのせいか、なんとなく細かいシワ?みたいなのが あるきもしますっ まだ高校生なのに肌がぼろぼろです(;_;) ニキビあとを消す方法(エステなどはちょっとムリです)と 肌をつるつるにする方法がありましたら どんな小さなことでもいいので教えてください! お願いします!

  • ニキビ跡がひどすぎて死にたい

    ニキビ跡がひどいです。20歳男です。 一年前ぐらいからニキビに悩んでいて、皮膚科を4件ぐらい行きましたが、なかなかよくならず、最近やっとニキビが収まってきたと思ったら気づくと顔中にニキビ跡が… 凹凸も若干はありますが、それよりも赤みや茶色くなって色素が残っているのが汚いです。 こんな顔じゃ何しても楽しくなく、学校もマスクをして行っています。 本当に見てられないぐらい汚いニキビ跡です。 しかも、まだニキビが新しく出来ては治ってを繰り返していて、ここ1年は全く無い状態になった事がありません。 今年就活なのにこんなようでは自信ももてないし、劣等感ばかり感じます。 まともに就活出来る気がしません。 化粧も試しましたが、汚い肌には汚い化粧で、赤みも隠しきれません。 バレない化粧をするのは難しいし… 一層の事、死んでしまいたいです。 どうせ、みんなに可哀想とか汚いなあとか思われています。 死にたいって言ってるけど、治るなら治して生きたいです。 もしも良ければ、励ましの言葉や治す方法をお願いします。

専門家に質問してみよう