• 締切済み

肌と髪と清潔感

聞いてください。 私は一重で地味な顔です。目が細いわけではなくて、一重なんです。 ただ整ってる顔だとか、イケメン(女のイケメンとはどういうことなのかは分かりません。)だとかは言われます。 それは一時は嬉しかったのですが、お世辞かもしれないし、かわいいと言われたことがないので、たぶん喪女の部類なんだと思います。それで、一重の地味顔は一生地味な毎日送ってればいいんだ、もうどうでもいい、といった感じでずっと落ち込んでいました。 でも心のどこかではいつも、そんな人生諦めたようなこといってこのまま生きていくのはつまらないなと思っていました。 そんなとき、一重でも素敵な人がいることに気づきました。例えば女優さんでいえば、吉高由里子さんや、江角マキコさん、多部未華子さんなどです。 みなさん一重ですが、決して地味ではないし、輝いています。 それがどうしてなのか、調べていると「清潔感」という答えに達しました。 しかし私は、もともと髪は傷んでいて、さらに縮毛矯正と髪染めをしています。たぶんキューティクルなんてボロボロです。 また、今まで特に肌に気を使っていませんでした。私はあまり焼けないので、中学高校と、日焼け止めをあまり使わない人間でした。 また、普段メイクはあまりしませんが、たまにちょっとだけします。でも、ちゃんとクレンジングで洗い落としたりせず、水で洗い流すだけ、とか、そのまま寝ちゃったりとか、めちゃくちゃな習慣が3か月くらい続いています。ほんのちょっとしかメイクをしないので、自然に落ちちゃうから「ま、いっか」となってしまうんです。あと、ベッドでちゃんと寝ずに、そこらへんで雑魚寝してしまいます。 肌については、中学生の頃とかにも、あまりニキビとかはでない体質で、肌は綺麗でしたが、今こんなめちゃくちゃなので、これからボロボロになるかもしれません。 私はこれから「清潔感」を目指したいんです。 顔はどうにもならないけど、「清潔感」なら私にも変えられるんじゃないかとおもったからです。 私の生活習慣そのものが「清潔感」とはほど遠いので、まずはそこから直したいです。 しかし、先にもお話した通り、肌と髪がそれを妨げそうで心配です。 ・私の状況の場合、髪の傷みはもう救いようないですか?日頃の工夫で髪の状態をよくする方法はな いですか? ・私のような生活習慣を3か月も続けていたら、肌はもう救いようがないですか?これから気を付けて  いたら、まだ今のところボロボロではない肌をキープできますか?  どう気を付ければいいですか?何をすればいいですか? ちなみに年は19歳です。 2つとも答えてくださらなくてもかまいません。 どちらか一つだけという形でもいいので、たくさんのアドバイスをいただきたいです。 どうぞご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#194431
noname#194431
回答No.3

私は奥二重ですが、人からは「一重だよね?」と言われます。 イチローに似ていると言われた事も…。ちなみに私は女性です。 質問者さんは多分、髪や肌が傷んでいるので、イケメンと言われるのでしょう。 髪や肌の傷みを男性は女性よりも気にしない(質問者さんはどうして良いか分からない)+顔立ちは良い=イケメン と言う事になったのでしょう。 私は自分が美しくいる為に、人を観察します。 「あの人は美人なのに、綺麗に見えない」・「この人は若いのに、老けて見える」 「あの人は不美人なのに、綺麗に見える」・「この人は年配なのに、若く見える」 これらは何故なのか探求し、答えを見つけます。そしてそれを実行します。 芸能人は、やはり私達凡人とはかけ離れているので、あまり参考にはなりません。 ただ、あそこまで綺麗を維持する気迫と美意識と清潔感はTV画面からも充分に伝わってきます。 小雪さんは一日に3回入浴するそうです。 同じ芸能人でも、美人を売りにしていない人達は凄く参考になります。 例えば、柴田理恵さん。 彼女はどちらかと言うと美人では無いですよね。でも多分、実際に会ったらメチャクチャ綺麗ですよ。 ここで、私は“美人”と“綺麗”を使い分けている事にお気づきでしょうか? 美人かそうでないかは、残念ながら変えられません、整形でもしなければ。 でも綺麗かそうでないかは変えられるんです‼ 美人でも不衛生にしていたり姿勢が悪かったら、綺麗ではありません。 それを追求するんです。そして綺麗になろうとして努力している事を誰も知らなくても、にじみ出るものですよ。 私は中学生の頃、いじめられていました。「汚い」「ブス」「臭い」と言う言葉を鵜呑みにしていました。 ある時、「そうだ、いじめっ子に何かしたり言ったりする事は出来ないけれど、言われている事を直してみよう」と思い立ちました。 そして、毎日必ず入浴。虚弱体質なので入浴も体力が無くて、毎日入れていませんでした。 何週間か経った時に、「最近、何だか良いよね」と聞こえてきました。それでも相変わらず「汚い」「ブス」「臭い」と言う人もいましたが、清潔にしている‼ と言う自信があったのでこう思いました。 「私が清潔にしてもしなくても同じ今年を言っているのは、事実とは関係無いんだな。何だか良いよねと言った人達は、私が何を努力しているかは分からなくても、何と無く分かるんだな。」と。 《・私の状況の場合、髪の傷みはもう救いようないですか?日頃の工夫で髪の状態をよくする方法はな いですか?》 ありますよ。 (1)ドライヤーを温風では無く、冷風で乾かす。 時間は掛かりますが、仕上がりはしっとりします。実際、熱で髪を傷める事にはなりませんから。 (2)週一でヘアパック 手間と時間と期間が掛かりますが、確実に綺麗になります。私は今、3年目に入りました。綺麗と言われた事が皆無だったのに、最近よく言われます。 今生えている髪には効きにくい野ですが、これから生える髪には効きます‼ 作り方ややり方は以下のURLを参考に。 bglenish.com/labeauty/15464.html 《まだ今のところボロボロではない肌をキープできますか?》 出来ます‼ 元々の綺麗なお肌なら、お手入れ次第でいくらでも‼ 更に綺麗になる事も出来ますよ。 まだ若いので、 (1)普通に基礎化粧をする。そして良い生活習慣で過ごす。 生活が乱れると、お肌を作る時間帯(22~2時)に睡眠が取れないでしょう? そして一日2回の洗顔が出来ない。化粧だけではなくて、一日の皮脂汚れや埃、排気ガス・花粉等々、夜にちゃんと落とさないと、新しい肌が作られるのを上から抑えて邪魔している状態になります。 若いので、それだけでも綺麗になります。(そういう私もこんな時間に回答していますが…) (2)手作り野菜ジュースを飲む 3ヶ月続けたら、シミが薄くなりました。ビタミンCたっぷりだし。サプリメントを買うならそのお金で野菜を買いましょう。 メイクでももちろん綺麗になりますが、その前に‼‼ お肌や髪自身が綺麗でないと、どうにもなりません。 貴女はまだまだ若くて、何も知らないだけです。 色々勉強して、素敵な女性になって下さいね。

• bdhknquw
回答No.2

こんばんは! まだ10代であれば、肌の新陳代謝もいいと思いますが・・・ とりあえず、知っていることを書きます。 髪の場合、シャンプーは地肌を洗うように(汚れを落とすので) リンスは、毛先を中心に馴染ませるといいです。 もし、あるのであれば、コンディショナーを上から 馴染ませるといいかもしれないです。 時間がなくとも、約1分はちょっとつけておくだけで違います。 また、髪は濡れたまま寝たりすると キューティクルが痛むので、ちゃんと乾かした方がいいです!!!! 温風で乾かした後は、冷風で乾かすとサラサラになります。 肌の場合、ニキビとかできにくい体質のようですが、 確かに、ちゃんとした場所で寝たほうがいいかもしれないですね! とにかく、睡眠は肌に大切なので ちゃんと寝るということと、 お化粧は、私もついそのままにしちゃいますが、 これからの季節、お化粧ドロドロになるので、 とりあえず顔だけは洗うようにしましょう! ちなみに、最近二重の子が多いですが、 一重の子私は好きですよ!自信持ってください! あと、何度も言うようですが、若いのでw 今から気を付ければ大丈夫ですよ! 清楚系女子!頑張って目指しましょう!

• 310f
回答No.1

こんばんは。 髪は、プロにお任せしない限りは無理かなと思います。。。 肌は、自分次第でどうにでもなります。 まず、髪ですが、 どうにかしようと思ったら、そこそこのお金がかかるという覚悟をもってください^^; かくいう私自身が、 21の時に、それまでのカラー&パーマで髪がボロボロで、 手グシですら通りにくいという最悪な状態になりました(涙) カットしても、根元も痛んでたので、 お金がかかるという事を覚悟した上で、 必死に髪を元に戻してくれる美容院を探しました。 髪をきれいにする、再生することを『理毛』というようで、 全国に、理毛サロンがあります。        ↓ http://rimohsalon.com/salon#pref/26 私は、京都の烏丸にあったお店に半年程通ったところ、 びっくりするくらいキレイになりまして、 以降は他の美容院に通ってますが、その際はそれなりに調べてから選ぶようにしてキープしています^u^ 美容院によるかもしれませんが、 自分の髪の状態と髪質、予算や通えるか否かなどで、 ドライアーとか、シャンプーとか、髪質や髪に良いものを徹底的に分析してプランを建ててケアしてくれます。 なので結構お金がかかるんですよ。。。 わたしは、マメに通う事ができない距離の理毛店だったので、 お店には2ヶ月に1度だけであとはホームケアをしました。 しかしながら、結果が抜群にでましたので、 少しお金がかかりましたが、良かったと思っています。 痛んでる分だけ、予算は見た方がいいと思いますよ^^; お肌ですが、 まずは、清潔に過ごす事が大事です。 髪の毛、ベッドカバー(まくらカバー)、服、手など、 顔に触れるものは清潔に保つことがポイントです! ベッドカバーを毎日変えられないなら、 せめて、キレイなバスタオルを顔にあたる部分に敷いて、 そのバスタオルを毎日変えるようにすれば良いと思います。 メイクを落とさず寝るのは、 床を拭いた雑巾を顔に乗っけてるのと同じなくらい不潔だそうです(えぐい。。。) 女優さんも、どんなに忙しくてもこれだけは徹底するそうですよ~。 それから、入浴! シャワーじゃなくて、おふろに浸かって汗をしっかりかいて毛穴を開く! 湯船に浸かると、 体力を使うので、痩せやすいカラダになります。 つまり、カラダの老廃物が溜まりにくい体質になるので、 肌荒れもしにくくなるというメカニズムです。 毛穴を開いたら、洗顔料を泡立てネットで泡にしてから洗顔です。 これを毎日するだけでも大分違います。 翌朝のお肌の状態がっっ! あとは、 食事で内面からキレイにしないとですね。 胃と腸の状態が肌荒れにつながってるそうなので、 便秘もアウトです。 水分、ヨーグルト、野菜ジュースなどを 毎食前にコップ1杯分のむのもおすすめです^^ まだ、お若いですが、 年齢を重ねるにつれてどんどんお肌はケアが必要になってきます。 あとあと頑張っても、限界はありますので、 お若いうちに、出来る限りのベースをカラダに叩きこんでおかないと大変ですよ…。 25過ぎたら…(涙) あとは、UVケアはしっかりと! これもシワとシミの原因に確実になりますので~。 少しでもご参考になれば幸いです。 いい結果に繋がるといいですね^u^ わたしも夏の暑さに負けずにガンバリマス~!