• 締切済み

肌と髪と清潔感

聞いてください。 私は一重で地味な顔です。目が細いわけではなくて、一重なんです。 ただ整ってる顔だとか、イケメン(女のイケメンとはどういうことなのかは分かりません。)だとかは言われます。 それは一時は嬉しかったのですが、お世辞かもしれないし、かわいいと言われたことがないので、たぶん喪女の部類なんだと思います。それで、一重の地味顔は一生地味な毎日送ってればいいんだ、もうどうでもいい、といった感じでずっと落ち込んでいました。 でも心のどこかではいつも、そんな人生諦めたようなこといってこのまま生きていくのはつまらないなと思っていました。 そんなとき、一重でも素敵な人がいることに気づきました。例えば女優さんでいえば、吉高由里子さんや、江角マキコさん、多部未華子さんなどです。 みなさん一重ですが、決して地味ではないし、輝いています。 それがどうしてなのか、調べていると「清潔感」という答えに達しました。 しかし私は、もともと髪は傷んでいて、さらに縮毛矯正と髪染めをしています。たぶんキューティクルなんてボロボロです。 また、今まで特に肌に気を使っていませんでした。私はあまり焼けないので、中学高校と、日焼け止めをあまり使わない人間でした。 また、普段メイクはあまりしませんが、たまにちょっとだけします。でも、ちゃんとクレンジングで洗い落としたりせず、水で洗い流すだけ、とか、そのまま寝ちゃったりとか、めちゃくちゃな習慣が3か月くらい続いています。ほんのちょっとしかメイクをしないので、自然に落ちちゃうから「ま、いっか」となってしまうんです。あと、ベッドでちゃんと寝ずに、そこらへんで雑魚寝してしまいます。 肌については、中学生の頃とかにも、あまりニキビとかはでない体質で、肌は綺麗でしたが、今こんなめちゃくちゃなので、これからボロボロになるかもしれません。 私はこれから「清潔感」を目指したいんです。 顔はどうにもならないけど、「清潔感」なら私にも変えられるんじゃないかとおもったからです。 私の生活習慣そのものが「清潔感」とはほど遠いので、まずはそこから直したいです。 しかし、先にもお話した通り、肌と髪がそれを妨げそうで心配です。 ・私の状況の場合、髪の傷みはもう救いようないですか?日頃の工夫で髪の状態をよくする方法はな いですか? ・私のような生活習慣を3か月も続けていたら、肌はもう救いようがないですか?これから気を付けて  いたら、まだ今のところボロボロではない肌をキープできますか?  どう気を付ければいいですか?何をすればいいですか? ちなみに年は19歳です。 2つとも答えてくださらなくてもかまいません。 どちらか一つだけという形でもいいので、たくさんのアドバイスをいただきたいです。 どうぞご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#194431
noname#194431
回答No.3

私は奥二重ですが、人からは「一重だよね?」と言われます。 イチローに似ていると言われた事も…。ちなみに私は女性です。 質問者さんは多分、髪や肌が傷んでいるので、イケメンと言われるのでしょう。 髪や肌の傷みを男性は女性よりも気にしない(質問者さんはどうして良いか分からない)+顔立ちは良い=イケメン と言う事になったのでしょう。 私は自分が美しくいる為に、人を観察します。 「あの人は美人なのに、綺麗に見えない」・「この人は若いのに、老けて見える」 「あの人は不美人なのに、綺麗に見える」・「この人は年配なのに、若く見える」 これらは何故なのか探求し、答えを見つけます。そしてそれを実行します。 芸能人は、やはり私達凡人とはかけ離れているので、あまり参考にはなりません。 ただ、あそこまで綺麗を維持する気迫と美意識と清潔感はTV画面からも充分に伝わってきます。 小雪さんは一日に3回入浴するそうです。 同じ芸能人でも、美人を売りにしていない人達は凄く参考になります。 例えば、柴田理恵さん。 彼女はどちらかと言うと美人では無いですよね。でも多分、実際に会ったらメチャクチャ綺麗ですよ。 ここで、私は“美人”と“綺麗”を使い分けている事にお気づきでしょうか? 美人かそうでないかは、残念ながら変えられません、整形でもしなければ。 でも綺麗かそうでないかは変えられるんです‼ 美人でも不衛生にしていたり姿勢が悪かったら、綺麗ではありません。 それを追求するんです。そして綺麗になろうとして努力している事を誰も知らなくても、にじみ出るものですよ。 私は中学生の頃、いじめられていました。「汚い」「ブス」「臭い」と言う言葉を鵜呑みにしていました。 ある時、「そうだ、いじめっ子に何かしたり言ったりする事は出来ないけれど、言われている事を直してみよう」と思い立ちました。 そして、毎日必ず入浴。虚弱体質なので入浴も体力が無くて、毎日入れていませんでした。 何週間か経った時に、「最近、何だか良いよね」と聞こえてきました。それでも相変わらず「汚い」「ブス」「臭い」と言う人もいましたが、清潔にしている‼ と言う自信があったのでこう思いました。 「私が清潔にしてもしなくても同じ今年を言っているのは、事実とは関係無いんだな。何だか良いよねと言った人達は、私が何を努力しているかは分からなくても、何と無く分かるんだな。」と。 《・私の状況の場合、髪の傷みはもう救いようないですか?日頃の工夫で髪の状態をよくする方法はな いですか?》 ありますよ。 (1)ドライヤーを温風では無く、冷風で乾かす。 時間は掛かりますが、仕上がりはしっとりします。実際、熱で髪を傷める事にはなりませんから。 (2)週一でヘアパック 手間と時間と期間が掛かりますが、確実に綺麗になります。私は今、3年目に入りました。綺麗と言われた事が皆無だったのに、最近よく言われます。 今生えている髪には効きにくい野ですが、これから生える髪には効きます‼ 作り方ややり方は以下のURLを参考に。 bglenish.com/labeauty/15464.html 《まだ今のところボロボロではない肌をキープできますか?》 出来ます‼ 元々の綺麗なお肌なら、お手入れ次第でいくらでも‼ 更に綺麗になる事も出来ますよ。 まだ若いので、 (1)普通に基礎化粧をする。そして良い生活習慣で過ごす。 生活が乱れると、お肌を作る時間帯(22~2時)に睡眠が取れないでしょう? そして一日2回の洗顔が出来ない。化粧だけではなくて、一日の皮脂汚れや埃、排気ガス・花粉等々、夜にちゃんと落とさないと、新しい肌が作られるのを上から抑えて邪魔している状態になります。 若いので、それだけでも綺麗になります。(そういう私もこんな時間に回答していますが…) (2)手作り野菜ジュースを飲む 3ヶ月続けたら、シミが薄くなりました。ビタミンCたっぷりだし。サプリメントを買うならそのお金で野菜を買いましょう。 メイクでももちろん綺麗になりますが、その前に‼‼ お肌や髪自身が綺麗でないと、どうにもなりません。 貴女はまだまだ若くて、何も知らないだけです。 色々勉強して、素敵な女性になって下さいね。

  • bdhknquw
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.2

こんばんは! まだ10代であれば、肌の新陳代謝もいいと思いますが・・・ とりあえず、知っていることを書きます。 髪の場合、シャンプーは地肌を洗うように(汚れを落とすので) リンスは、毛先を中心に馴染ませるといいです。 もし、あるのであれば、コンディショナーを上から 馴染ませるといいかもしれないです。 時間がなくとも、約1分はちょっとつけておくだけで違います。 また、髪は濡れたまま寝たりすると キューティクルが痛むので、ちゃんと乾かした方がいいです!!!! 温風で乾かした後は、冷風で乾かすとサラサラになります。 肌の場合、ニキビとかできにくい体質のようですが、 確かに、ちゃんとした場所で寝たほうがいいかもしれないですね! とにかく、睡眠は肌に大切なので ちゃんと寝るということと、 お化粧は、私もついそのままにしちゃいますが、 これからの季節、お化粧ドロドロになるので、 とりあえず顔だけは洗うようにしましょう! ちなみに、最近二重の子が多いですが、 一重の子私は好きですよ!自信持ってください! あと、何度も言うようですが、若いのでw 今から気を付ければ大丈夫ですよ! 清楚系女子!頑張って目指しましょう!

  • 310f
  • ベストアンサー率53% (630/1185)
回答No.1

こんばんは。 髪は、プロにお任せしない限りは無理かなと思います。。。 肌は、自分次第でどうにでもなります。 まず、髪ですが、 どうにかしようと思ったら、そこそこのお金がかかるという覚悟をもってください^^; かくいう私自身が、 21の時に、それまでのカラー&パーマで髪がボロボロで、 手グシですら通りにくいという最悪な状態になりました(涙) カットしても、根元も痛んでたので、 お金がかかるという事を覚悟した上で、 必死に髪を元に戻してくれる美容院を探しました。 髪をきれいにする、再生することを『理毛』というようで、 全国に、理毛サロンがあります。        ↓ http://rimohsalon.com/salon#pref/26 私は、京都の烏丸にあったお店に半年程通ったところ、 びっくりするくらいキレイになりまして、 以降は他の美容院に通ってますが、その際はそれなりに調べてから選ぶようにしてキープしています^u^ 美容院によるかもしれませんが、 自分の髪の状態と髪質、予算や通えるか否かなどで、 ドライアーとか、シャンプーとか、髪質や髪に良いものを徹底的に分析してプランを建ててケアしてくれます。 なので結構お金がかかるんですよ。。。 わたしは、マメに通う事ができない距離の理毛店だったので、 お店には2ヶ月に1度だけであとはホームケアをしました。 しかしながら、結果が抜群にでましたので、 少しお金がかかりましたが、良かったと思っています。 痛んでる分だけ、予算は見た方がいいと思いますよ^^; お肌ですが、 まずは、清潔に過ごす事が大事です。 髪の毛、ベッドカバー(まくらカバー)、服、手など、 顔に触れるものは清潔に保つことがポイントです! ベッドカバーを毎日変えられないなら、 せめて、キレイなバスタオルを顔にあたる部分に敷いて、 そのバスタオルを毎日変えるようにすれば良いと思います。 メイクを落とさず寝るのは、 床を拭いた雑巾を顔に乗っけてるのと同じなくらい不潔だそうです(えぐい。。。) 女優さんも、どんなに忙しくてもこれだけは徹底するそうですよ~。 それから、入浴! シャワーじゃなくて、おふろに浸かって汗をしっかりかいて毛穴を開く! 湯船に浸かると、 体力を使うので、痩せやすいカラダになります。 つまり、カラダの老廃物が溜まりにくい体質になるので、 肌荒れもしにくくなるというメカニズムです。 毛穴を開いたら、洗顔料を泡立てネットで泡にしてから洗顔です。 これを毎日するだけでも大分違います。 翌朝のお肌の状態がっっ! あとは、 食事で内面からキレイにしないとですね。 胃と腸の状態が肌荒れにつながってるそうなので、 便秘もアウトです。 水分、ヨーグルト、野菜ジュースなどを 毎食前にコップ1杯分のむのもおすすめです^^ まだ、お若いですが、 年齢を重ねるにつれてどんどんお肌はケアが必要になってきます。 あとあと頑張っても、限界はありますので、 お若いうちに、出来る限りのベースをカラダに叩きこんでおかないと大変ですよ…。 25過ぎたら…(涙) あとは、UVケアはしっかりと! これもシワとシミの原因に確実になりますので~。 少しでもご参考になれば幸いです。 いい結果に繋がるといいですね^u^ わたしも夏の暑さに負けずにガンバリマス~!

関連するQ&A

  • 清潔感ある男性とは?

    よく女性が男性を選ぶ基準として見た目より清潔感と言いますが、じゃあ清潔感って具体的に何でしょうか? その理論だと、 太っていても清潔感ある人はいますよね? ハゲてても清潔感ある人はいますよね? 毛深くても清潔感ある人はいますよね? 汗っかきでも清潔感ある人はいますよね? じゃあ服装や身なり、あとは肌の綺麗さでしょうか?それとも肌が汚くても毎日洗っているという事実が大事なのでしょうか? なんか清潔感イコールイケメンって気がしてなりません。回答お願いします。

  • こんな私が清潔感を出すには?

    こんにちは、中学三年生女子です。 私は、外見が理由で人に避けられやすいです。 私の容姿をまとめると、髪は傷んでいる天然パーマ 顔は丸く太っていて、肌は脂っぽくニキビがなかなか治りません 体は中肉中背にも関わらず顔が顔なだけに太って見えます 体毛も肌の色も濃く、これらは全て親の遺伝からなる体質です。 質問(1) この間、私をよく思っていないクラスメイトの男子が 「髪と肌が汚らしい」と言っているのを聞いてしまい、ずっと気になっています。 髪も肌も汚らしくなってしまうのは体質のせいなので仕方ないんです。 私は髪の量もまた多く、天パなので不潔な感じになってしまいます。 以前行きつけの個人美容院に行って髪を切ってもらったとき、上手く 注文が伝わらず段を入れたり梳いてもらったりの作業をしてもらえませんでした。 かといって、以前美容院で天パについて相談したところ 「伸ばして重力で癖を押さえるか、縛ってしまうか」のどちらかが効果的だと 言われました。ですので、今頑張って伸ばしている最中です。 ですから安易に美容院に行けなくて…また切られて爆発したおかっぱに なってしまう気がしてたまりません。 その男子からしたら、その無作為に伸ばしている髪が不潔だというのです。 広がっている感じが汚らしいのかと思い寝癖直しなどでセットしても 外が晴れていると水分を吸収されて結局もとの汚らしいショートヘアに なってしまいます。あと、登校する道に下り坂があるので、 家で頑張ってセットしても大抵そこの向かい風でぐちゃぐちゃになってしまいます。 私は一体どうするべきなのでしょうか? 質問(2) 今の姿を見直してみると、上記の髪の悩みに加えて太った顔が 汚らしいニキビやニキビあとで更に汚く見えます。 ニキビについては皮膚科に通っているので時間の問題ですが、 太った顔についてとても悩んでいます。 母に相談した所、「思春期だから太りやすいのは当たり前、高校生に なったら自然と肉が落ちる」とのことでした。 顔は最初に太って最後に痩せる所だとも聞きました。 ですが、清潔感を拭うには高校生になってからでは遅いのです。 中学三年生ですので高校受験の面接もありますし、すぐ痩せたいです。 顔面マッサージなど毎日休まずやっていますが効果は無いです。 私は元々くっきり二重でしたが、顔が太ったせいで奥二重になって しまいました。頬にも肉がつき、鼻なんかもう豚です。 「痩せたら可愛い」顔だとことあるごとにいわれ、心が折れそうです。 痩せれたらどんなにいいか…本気で悩んでいます。 幼稚園児の頃は髪はさらさらストレートで肌も綺麗で、顔も 痩せていたのでそれなりに可愛く見えていました。 幼稚園児の頃の写真を見ると今との落差に泣きたくなります。 では、今の私と幼稚園児の私はどこがどう違うのか… 見てみると、総合的に出た答えは「清潔感の違い」でした。 長くなって申し訳ありません、要約するとタイトルのような 質問になります。アドバイスくださると嬉しいです。

  • 色黒でも清潔感がでる方法

    30代色黒です。 ファンデーションはいつもイエローオークル 標準的な明るさぐらいのものを使用しています 顔と髪に清潔感が少ないのです。 <現状> 髪:黒で剛毛&くせ毛(昔は少し染めましたが現在何もしていません)   1ヶ月前に前髪のみ縮毛矯正をかけましたが   おそろしくまっすぐで(失敗されました)顔に影を落としているかんじがします 肌:ストレスニキビが改善されてますが、跡がのこっています   鼻は脂で崩れやすいですが頬は乾燥しやすいです 顔以外では ・きちんとアイロンのあたった服をきる ・靴を手入れする ・カバンの手入れをする ・ムダ毛も処理する で多少は清潔感がでてきましたが、いかんせん顔に清潔感がありません。 顔と髪に清潔感がほしくてたまりません 清潔感がでる方法を教えて下さい また、それ以外にも清潔感をだすために必要なことを教えていただけると大変たすかります よろしくお願いします。

  • 女性の清潔感

    よく、男性の清潔感についての質問&回答は見かけるのですが、 女性の清潔感とはどういったものがあるでしょうか? 髪、肌をキレイにするという以外にもありましたら教えてください。 清潔感のある女性を心がけて努力したいので、アドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 「一重美人」ランキング

    流行のパッチリお目々メイクが多い中、スッキリ一重の美人ってすごくいいなとこの頃思います。 私が思いつくところでは、多部未華子ちゃん、木村多江さん、小西真奈美さんあたり。 皆さんが好きな一重美人を1~3人くらい教えてください♪ 一重に見える奥二重も可です。あ、一重イケメンでもいいですよw

  • 出目に見えないメイク

    私は瞼が薄く出目です。そして遠くから見ると二重なのにひとえに見えてしまいます。(写真で自分で見て萎えました)芸能人だと多部未華子さんに似ているといわれます。多部さんには悪いのですが出目に見えず多部さんに似ていないイメージになりたいです。何かいいメイク方法などありましたらよろしくお願いします。

  • 清潔

    女なのに異常に毛深くて髪も硬くて肌も毛穴と黒ずみが気になります。 体質も脂っこい体質です。 清々しくて清潔感のある体質に変えるにはどうしたら良いですか?

  • 不細工な方にききたい。恋愛でいう「清潔感」って…

    今回も自分と同じ不細工な方にお聞きしたいです。 恋愛でいう清潔感とはなんなのでしょう。 よく、「恋愛で顔よりも清潔感が大事だ」 なんていう人がいますよね。 しかし、清潔感があるということが具体的にどういうことなのかを 説明している人を見たことがありません。 なんとなく清潔感が大事だという意見だけが流布し、 じゃあ清潔感って実際にはなんなのか突き詰める人もいません。 これって結局、「清潔感」=顔ってことなんじゃないですか? 清潔感と近いものとしてファッションセンスがありますが、 ファッションだって不細工よりもイケメンの方が見栄えがするのは 否定できない事実です。 それどころか、不細工ががんばってオシャレしても、 「何あれ、不細工のくせにファッションに気をまわしてキモイ」と 女性にののしられる可能性もあります。 (ネット上でファッションの話題になるとよく出る画像で、67万円の服装を している不細工と、7000円の服装をしているイケメンの比較画像があります。 これを見ると、いくらファッションセンスが良くても、もともとの容姿には 太刀打ちできないと実感させられます。) 髪型に関しても同様です。 (蛇足ですが、さらに言えば自分はとんでもない天パーなので その時点で清潔感などないに等しいです。 友人は自分より長くてもサラサラヘアでまとまっているのに、 自分はちょっと伸びてくると、某北の国の元将軍みたいな感じになって悲しくなります。) これらを踏まえると、不細工という時点で本当は清潔感など存在せず、 結局、恋愛強者(イケメン、美女)が現代の恋愛の基準が顔であることを誤魔化すために 「清潔感」という言葉を使っているだけなのではないかと考えます。 自分たちが顔で選ばれている、或いは顔で選んでいるということを、 体の良い、だけど深く考えると正体のよくわからない「清潔感」という言葉にすり替えている。 これらを、不細工の方たちはどう考えてらっしゃいますか?

  • 可愛くなりたいです。清潔感のある、純粋な女の子なり

    可愛くなりたいです。清潔感のある、純粋な女の子なりたいです。 (新垣結衣さんや、玉城ティナさんや、モデルの方など…。) メイクは、肌を痛めそうなのですっぴんで可愛くなりたいです。眉毛など描いたりしたほうがいいですかね? また、ヘアアレンジが苦手です、サラサラヘアだったり、綺麗な内巻きなどしてみたいです。 どうすれば、キラキラ輝いている可愛い子になれますか? 良かったら教えて下さい。

  • ブスの肌や髪が綺麗でも意味ないですよね?

    「ブスこそ髪や肌を綺麗に保つべきだ」と言われますが。 もちろん不潔なブスより清潔感のあるブスの方が良いとは思いますが、顔が汚いのに髪や肌だけ飛びぬけて綺麗でも滑稽じゃないですか? よく顔は絵に、髪や肌は絵の額縁として例えられますよね。どれだけ豪華な額縁でも、肝心の絵が子どもの落書きでは失笑もの。「この程度の絵に、こんな大層な額縁を?」ってなりますよね? 逆に名画なら、百均の額縁でも映えるものです。 以下は、過去にブスだった女性の話です。 彼女は努力してモデル体型を維持し、髪や肌にも気を遣っていましたが、異性から全くモテませんでした。そして整形手術に踏み切ったのですが、整形時は肌は荒れ気味、髪は美容院にもいかずボサボサ、体重は人生で過去最高にまで太っていたらしいですが、人生で一番モテたらしいです。 その経験から「肌や髪なんて手入れしても効果がない。顔が全て」と語っていました。 肌や髪にお金をかけるくらいなら、そのお金を全て整形に使った方が効果的だと思いませんか?