• 締切済み

元旦那との関係について(長文です)

m1122nの回答

• m1122n
回答No.4

こんばんは。 妊婦さんということで精神的にも疲労が大きいでしょうね。 皆様回答されていますがお互いに反省すべき点は多いでしょうね。 まず、元ご主人が変わることは望まない方が良いと思います。 そしてあなたはお子様の事とご自身のことを大切にされるべきだと思います。 色々批判の回答が多いですが皆様当然のことを述べられていると思います。 まずはあなたご自身がそれを受け止め変わる努力をしなければならないと思います。 妊娠6ヵ月ということなのでお仕事を見つけること、出産もあるので働き続けることも現実的に厳しいでしょうね。 あなたと全く同じ経験をした友人がいます。 当時男性は38歳でした。 こどもが1人(1歳)妊娠7ヵ月での離婚でした。 無責任だ、どうだこうだと言いたいことは山ほどありましたがそんなことを言っている間に子どもはどんどん大きくなります。 相手が変わる以前に今現実を解決する方が先だと頼る人もいなかったので生活保護の申請をしました。 とりあえず生活と出産・しばらくの子育てはできる環境が整いました。 その友人のご主人はあなたのご主人同様入り浸り、生活保護費からお金をせびり。 影で女を作り、時には「子どもはかわいい」など友人の機嫌を伺い生活しています。 わかりますか? 友人も元夫も、厳しい状況、苦しい状況があったことはもう忘れて自分が別れられないのに「子どもの父親だから」と都合のいいことを言って変わらない友人。 都合のいい女を離さない元夫。 もう子どもは下が2歳になろうかとしているのにあれこれ理由をつけて働いていません。 ほとんど生活を共にしていて生活保護費をだまし取っている友人は子どもがかわいそうとパパを受け入れていると言いますが、悪事がばれないよう子どもには『パパ・お父さん』という言葉を教えていません。 民生委員さんの訪問に際しては住んでいるのはママと子ども2人と言うように(嘘をつくように)子どもに教えています。 何が一番かわいそうなんでしょうか? 別れられないことを子どものせいにしないでください。 ご自身でご自身を見つめ直し、そしてお子さんのことを考えてあげてください。 今の状況からすると生活保護の申請が質問者様にとっては必要になるかもしれません。 必要な場合はそういった制度に頼っても仕方ないでしょう。 くれぐれも私の友人のように堕落していってほしくはないと思います。 ご参考まで。