• 締切済み

元旦那の再婚について

去年の初めに突然「1人になりたい」「子供達にお金使いたくない!」「子供よりも自分が大事」だから離婚したいと言われ、1ヶ月程別居していたら調停を起されました。調停は調停員の方も飽きれるほどのお金の話のみでした。リサイクルショップに冷蔵庫を売ってもし3000円だったら1500円づつ分けるやペン1本売って10円だったら5円づつ分けるなど・・。 なので、私は持って行きたいものがあったらすべて持って行ってもらって構わない!と言いました。すると持って行ったのはTVとゲーム機のみ。 最終的に調停は不成立で終わり、裁判をすると元旦那は張り切っていました。 しかし理由が理由だけに裁判がおこせず、今度は実家で待ち伏せされて「離婚届書け!お前が書くまで毎日来てやるから!」と言われ1時間ほど駐車場に居座られました。子供が怖がっていたので「子供達が怖がるからやめて」と言ったら「お前がさっさと書けばいい話だ」と言われ子供達に何かされては困ると思い書きました。 しかし、離婚して10ヶ月もたたないうちに再婚し子供(双子の女の子)が産まれていました。結局浮気してたけど慰謝料払いたくなくて脅してただけだったようです。 私の子供は男の子が2人(6歳と3歳)なんですが、離婚する時に旦那に言われました。 「全部お前が悪いんだ!女の子を産めないお前が悪い!こうなったのも全部お前のせいだ!」と言われました。私だって女の子ほしかったです。 だけど、出来なかった・・・。でも、男の子でもわが子は可愛くて仕方ないです。 そんな人に女の子がしかも双子の産まれて、幸せに暮らしていてやるせないです。 むこうの家族も男の子はいらない!女の子だけでいい!と言う感じでした。 私も子供と3人でのんびり生活していて毎日幸せです。 でも、やりきれない気持ちになるんです。 悪いことは自分に返ってくると言いますがウソだな~とつくづく思いました。 ただ、元旦那の父親があるお店の万引きの常習犯でそのお店でも万引き率No1で何回か警察沙汰になっているとそのお店で働いていた人から聞きました。 それを聞いて別れて良かった~って思うんですが、ふとした時に「何で子供捨てたあの人の所に女の子産まれて幸せに暮らしてるんだよ!」って思うときがあるんです。 こう言う気持ちは時間がもっとたてばなくなるのでしょうか? 気持ちのもっていき方がわかりません。。。 同じような経験をした方がいたら話聞きたいです。

みんなの回答

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.6

●こう言う気持ちは時間がもっとたてばなくなるのでしょうか? 気持ちのもっていき方がわかりません。。。  ↑そうですね。子どもさんの成長と共にいろいろな人との出会いが待っているでしょうね。子どもさんを通したお付き合いの中で、そういう人たちと会話を重ねていくと、いろいろな考え方の人に出会いますので、今のお気持ちは解消するでしょうね。子どもは男の子でなければ、という人も絶対に女の子だという人もあります。更に、健康であればどちらでも良い、という人もあります。 あなたの問題は、自分の考えとかを主張せず、自分は悪いことはしていないので相手は分かってくれるだろうとか非常に受け身な思考方法が問題なのです。主張しなければ相手にしてくれません。正しいことを正しいといわなければ世間も法律も味方をしてくれません。生きていくということは、自分の思いとか考えをキチンを主張することです。 ●悪いことは自分に返ってくると言いますがウソだな~とつくづく思いました。  ↑悪いことは自分に返ってくる。と、いうのは仏教の諺でいうところの「因果応報」です。悪いことをする将来、良い結果をもたらさないので正しく生きるように、という戒めの言葉です。こういう言葉を信じて清く正しく生きるのは大変良いことです。 しかし、如何なる場合・時でも自分の意見を主張出来なければ「因果応報」も何も関係ありません。悪いことをしながら、それが通用するのはその悪い人なりの言い分を主張しているからです。(もちろん程度の問題有りです。)ご主人が良い例です。勝手な理屈をつけて離婚を迫り、不倫相手と結婚した。それなりの理屈をつけて自分の思う相手と結婚出来たのですから・・・。その逆があなたでした。

sa02270325
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分の考えとかは、伝えてきたつもりです。 しかし、元旦那は面倒な事がキライなのでほとんど話にならず喧嘩になっていました。 783KAITOUさんの意見を聞いて自分がダメな人間だとよくわかりました。 元旦那の考え方の方がうまく生きて行けるんだとわかりました。

  • gouzig
  • ベストアンサー率25% (536/2078)
回答No.5

成人した負たちの息子がいるおじさんです。 ご質問をゆっくり読みました。 ご苦労がよく分かります。 それにしても元ご主人は酷いものですね。 でも、別れてよかったのですよ。 そのままいたら、もっと酷いことになったでしょう。 一つ不思議なのですが、そんな男とよく結婚しましたね。 お付き合いの時間が短かく、よく相手が分からなかったのでしょうね。 相手に女の子が生まれようが、あなたには関係のないことですよ。 多分、彼は職場でも家庭でも幸せにはなれないでしょうね。 必ず、人から嫌われ、最終的には孤独な人生を歩むのだろうと思います。

sa02270325
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 付き合いは7年で結婚期間も入れたら11年ほど一緒に居ました。 子供が産まれる前まではやさしかったです。 でも、子供が産まれてから変わりました。自分の言う事を聞かないからと上の子はしょっちゅうたたかれていました。下の子はダッコもほとんどしてもらえず。 何のために一緒に居るのか分からなくなっていた時でした。 友達の子供が女の子でパパっ子なのでそれを見て女の子しかいらないと言う思いが強くなったようです。 忘れられるように努力して行こうと思います

  • tobirisu
  • ベストアンサー率40% (199/489)
回答No.4

お気持ち、ごもっともだと思います。 人生とか世の中は公平なものではありません。 悪くないのに損ばかりする人や、悪いことをしてもバレもせずカネや名誉を手にいれて称賛されて人生を終わる人もいます。 1人の人生の中でみれば「因果は巡る」とは言えない場合も多いし、生まれる前の前世や死んだ後の来世でどうなるか、なんて解りません。 来世で幸せになるかもしれなくても、今苦しい、今ツラい、ということに変わりはありません。 ただ、「幸せと思う人しか幸せにはなれない」ということはたしかです。 おかしな経緯で離婚されて、養育費とか財産分与とかもないままなのかな、と思いましたが、 >私も子供と3人でのんびり生活していて毎日幸せです。 とのことですので、経済的問題もクリアされているのでしょう。 そうであるのならば、別れた元夫は、「過去のもの」として忘却するよう努めることです。 幸いにも、人間はコンピュータと違い、忘れることが得意技です。 人に対する、もっともひどい仕打ちは「忘却」「無関心」だそうです。 今は時々は「関心」がわいても、時の流れとともに「記憶の外へ消えていった人」になるでしょう。 道で出会っても、全く気付かない。 向うから挨拶されても、「どちらさまでしたっけ?」になってしまえば「完了」です。

sa02270325
質問者

補足

お察しの通り、子供達に貯めていた貯金は渡さずにすみましたがむこうの親からも別れるまでずっと隠し財産があるはずだ!と言われ続けました。 家を建てようと1月に話していたからだと思いますが、その頭金があるはずだと。 頭金は私の両親が出してくれるはずだったお金だからないと言ってもウソをついているといわれ続けました。 養育費は7ヶ月目を払い終えた時に自分の生活が大事なので今後払えません。とメールがきてそれっきりです。たいした金額ではなかったので、貰わなくてもどうにか生活出来子供に貯金もしてあげれるので請求するのをやめました。 気持ちを整理するのって難しいですね・・・。

  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.3

>私だって女の子ほしかった だから、「元旦那に女の子」がくやしいんでしょ? 男の子二人がかわいそう。 女の子ができたからって、この先安泰というわけではないだろうし。 男の子二人に目を向けて、目一杯愛しなさい。 「元」旦那のことなんかどうでもいいでしょ。

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.2

貴女が見てきた元旦那の性格を考えれば、新しい生活も長くは続かないのでは思いませんか 貴女に対して女の子を産まなかったから離婚した。では希望通り女の子を産んで貰ったとしても 元旦那の我儘、傲慢ぶりは直らないですから、いつかは破たんしますよ。 そのような男性の事を考えても貴女には何の利益もありません。 それより貴女と子供さんを守ってくれる素敵な男性との出逢いを求めるほうがイイですよ。 もう他人なのですから、考えないことですよ。

回答No.1

>私も子供と3人でのんびり生活していて毎日幸せです。 それで十分ですよ。 別れた男が幸せそうにしておると聞こえてくるかもしれませんが、「悪人には必ず天罰が下る」と信じて、自分に言い聞かせておくのが精神衛生上良いですよ。

sa02270325
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 子供の事を一番に考えて暮らして、気持ちを整理できるように努力しようと思います。

関連するQ&A

  • 元旦那との再婚。

    離婚して1年がたったのですが最近になって旦那が復縁を求めるようになりました。 私たちの間には6歳になる子供がいます。離婚後は私が引き取り育てています。 もともとの離婚の原因は旦那が働かなくなりギャンブルで借金を作った事です。 離婚後旦那は就職がきまり1年間まじめに働いていたのは見てきました。 離婚ののち私にも彼氏ができ、そろそろ子供も交えての交際を考えていたところだったのですが、彼の方が最近になり自由を求めだしたところだった時の復縁の話なので正直気持ちが揺らいでしまう部分があります。 今の状況だから揺らいでしまうというのも自分でわかるのですが、やっぱり子供のことを考えても本当の父親といることが幸せなのではと考えてしまいます。 離婚後自分を一人の女としてみてくれて、子供との将来を考えてくれていた彼だけに、自由というのも今の一時の感情なのでは…とプラスに考えてしまう自分もいるし、子供に一番愛情を与えてくれるのはやっぱり本当の父親では…と思ってしまう自分もいます。 正直離婚するくらい見切りをつけた旦那に対しての不安もあります。 旦那も今私に彼がいることを知って言っているので、むきになって言っているのでは…また同じことを繰り返すのではないかと… 自分の愛情だけで考えてしまえば、彼の気持ちが元に戻るのを待ちたいです。 でも、やっぱり女である前に母親であるということを考えると… 同じような体験をした方や、良いアドバイスのある方、きついご意見で構いませんのでお願いします。

  • 元旦那の再婚?

    世間的にはどう思いますか? 元旦那です。私と離婚して×2。 前前妻と間に子供3人いて婚姻中に元旦那が私の事を好きになり前前妻とは調停離婚した。結婚当時に建てた家ありローン35年。月給22万で養育費9万支払っていたが前前妻が再婚した為、養育費無し。 月の支払いが多額。 離婚後、私と付き合いデキ婚。 3歳の子が居て現在私は2人目妊娠8ヶ月。2人目妊娠発覚4ヶ月までは喜んでいた。 急に私の過去の男関係が気になり、2人目は自分の子では無いと言い出す。そこから喧嘩勃発。私はやり直したかったけど元旦那はやり直すならお腹の子は堕ろしてくれと言われる。離婚するの一点張り。両親に話はした。 私はあんな事言われてもう無理だと思い離婚届を書きあとは出すだけだった。離婚届を出す五日前と一日前に出さないで欲しいと元旦那から言われた。 私は出してしまった。あとから「やり直したい」と言われて少し後悔… 元旦那は転職し、月給18万に。支払いが多額の為に私は養育費無し。 寂しさのあまりたまに私が呼ばれる。新しい彼女かセフレを作ろうとするが×2で条件が悪いから出来ないか振られた。子供5人… こういう人はまた結婚出来るのでしょうか?初婚の人とは無理?相手の親は嫌う? 離婚したから関係無いですが離婚してすぐ作ろうとしたりするのが腹立ってしまって…

  • 私が再婚したら元旦那はどう感じる?

    再婚予定が今のところない35歳x1の女性です。 離婚経験者で、相手が再婚した方のご意見を伺いたいと思います。 私と元旦那との離婚は「前向きな」離婚だと思っているのですが、今でも連絡を 取り合ったり、私の引き取った子供が週末に彼のところに泊まりに行ったり、単に 一緒に住まなくなった家族、というような感じの離婚です。 でも、もちろん、お互いに肉体関係などありません。 子供を通じての父と母の関係なのかもしれませんが、結婚当時よりも今の方がかえって いい関係を築いているかもしれません(離れて暮らしているため?)。 私には彼がいますが、結婚するかどうかは神のみぞ知る、です。 ただ私には、なぜだかわからないのですが、元の旦那に対してほんの少しだけ、再婚したら 悪いかなぁ・・・という気持ちがあります。 向こうが先にしてくれたらどんなに気が楽かと思うのですが、どうもその気はないらしいし・・・ 立場上、私はフリーですし、誰と結婚してもいいはずですが、何でこんなに後ろめたい 気持ちになるのか不思議です・・・ なんだか質問がまとまらなくてすみません。 仮に私が再婚した場合、元旦那はどのように感じると思いますか? 今まで通り、私と子供のことで連絡を取り合ったり、子供が週末に泊まりに行くことが 可能だと思われますか? 同じようなご経験がある方のお話が伺えたら嬉しいと思っています。

  • 元旦那の恋人

    元旦那(34)に、彼女(22)がいるのですが 子供(4)を元旦那に会わせるのを躊躇してしまいます。 私(25)と元旦那は別れて3年程たち、その間養育費等で調停をしており、子供との接触は全くありませんでした。(弁護士を通しての調停だったので、私との接触もです) 調停も終わり、お互い妥協しましたが、まずまずの結果だったので、落ち着いたし子供に会わせようかなと思って元旦那に話を持ちかけたら、向こうは当然会いたいと・・・ 念のため、今交際相手がいるか聞くと 先述した通りいるようで・・・ 元旦那曰わく「向こう(彼女)は俺がバツイチで子供がいるのもわかるし、会ってもいいよって言ってる。だから今の女を選んだ」とのことで・・・ 同じ女として、いや、待てよと。 まだ若い。結婚歴もなければ、子育て経験もない。そんな子が、元嫁と子供と自分の彼氏が会うのを本心から許し、心穏やかでいられるだろうか?と考えました。 多分無理やと思います。 元旦那も、しばらく会っていない我が子に会って、どう気持ちが揺らぐかわかりません。 恋人がいて、今幸せなら、無理に子供に会わせる必要はないんじゃないかなと個人的に思い始めてきました。 これから先も、何事もなかったかのように、今の恋人と幸せにしてればいいんじゃないかなぁと。 元旦那を思うと、会わせてあげたいですが 若い恋人を思うと、申し訳ないです。 ちなみにですが、私が元旦那に気持ちが戻ることは100パーセントありえません。 どうしたら良いのか悩みます。

  • 元旦那が再婚してた

    離婚して4年になります 元旦那は下の子を妊娠してすぐに離婚したいと言いだし、妊娠5か月の時に出て行きました。 すぐにでも離婚したい様子でしたが、下の子が5か月の時に離婚しました。慰謝料は300万、養育費は一人4万円で公正証書を作成しました 離婚して1~2年は、養育費をきちんと払えず、一度給料の差し押さえ手続きをしています。 差し押さえた会社はすでに退職していたので空振りでしたが、世間体を気にする元旦那には効果があったらしくそれからは、養育費8万、分割の慰謝料分2万、合計で10万はきちんと払ってくれるようになりました。 慰謝料未払い金があるのですが、毎月の10万をきちんと払ってくれているから・・・と目をつぶっていましたが最近になり離婚して4日後に再婚していたことが判明しました。 下の子は計画的に作った子です。子供に面会の制限はしていませんが、一度も会いに来ません。 あまりに身勝手過ぎる行動に腹を立て未払い金の慰謝料を再度差し押さえするかどうか迷っています。 養育費をもらえているだけまだマシとよく言われますが。。。 自分だけ幸せになって。。と私はひがんでいるのでしょうか 地獄に突き落としたい… 別れた元旦那に対して再度こんな感情を 抱き、疲れ果ててます。

  • 再婚後、元旦那に子供を合わせる必要があるか

    離婚した女性がいます。 その女性には6歳の小学校に上がる男の子がいます。 その女性が今度再婚をしたばあい元旦那と子供を合わせる必要はありますか? 元旦那は子供が1歳くらいの頃に蒲団の上に投げつけたり平手で殴ったりと子供に暴力をふるっていました。さらに女性にも灰皿や椅子を投げつけるなどの行為を行ったため女性から離婚を切り出され離婚したという男です。 しかし、離婚をする時や暴力を振るわれたとき女性は男性からの報復が怖かったために警察に通報することもできず離婚する際も慰謝料など一切受け取らずに養育費として毎月3万円を受け取っているだけなので元旦那からDVを受けたことを証明するものは一切残っていません。残っているものといったら女性の妹と両親に相談したので女性家族の記憶ぐらいです。 そして、離婚後は数か月に一回不定期ではありますが元旦那や元姑が子供や女性と会うことを求めてきます。元旦那は精神的な病と身体的な病があるため仕事をすることができずに両親のお金で暮らしており養育費もその中から払っているため断ると養育費が止められる恐れがあるため離婚後数カ月に一回あっていました。 離婚する際にワープロで打った程度の簡単な書類として、「女性と子供の生活に支障をきたさない程度で子供と女性にあう・養育費を月3万円振り込む」などの契約書?のようなものを作って双方で保管しています。 質問の内容は冒頭にあったように女性が再婚をした場合、再婚後も法的に子供を元旦那やその家族に会わせる義務があるのでしょうか? その元旦那は精神的に病んでいて家からもほとんど外出しなく、離婚後も毎日メールや電話がかかってきて愛してるなどいって来ていたり、女性の実家に電話をしてやり直すように働きかけてくれなど言ったり、現在の住所や子どもの通う予定の学校を探ったりとストーカー体質なので法的に会わせる義務が生じるようであれば弁護士を雇い裁判を起こすような人間なので不安らしいです。 できれば、女性の再婚後には元旦那から女性とその家族へ接触を持とうとすることを禁じるような裁判所命令などを出してもらいたいくらいなんですがそういったことができるかどうかも併せて教えてください。

  • 再婚後の子供の養育費について、自営業の旦那なのですが、

    元旦那も、私も、離婚後、再婚しております。 先日、家裁から調停の通知が届きました。 ついに来たか!と、思いましたが。。。 元旦那の、新しい奥様は、看護士で収入がいいらしいです。 家の旦那は、自営業で、お父様とやっており、いつどうなる事か?です。 年収は、給料として申告してて、ボーナスなし、480万 手取り、月38万円から、税金引いて、35万?くらいです。 家のローン9万円もあり、生活、厳しいです。 私の連れ子は、中学三年と1年。二人とも、学習塾に通ってて 平均すると、二人で月46000円です。 しかも、国民健康保険4万円、国民年金3万円。残り、本当に無いです。 今の旦那との間には、1歳の子供がいます。 まだ、働きに行けないし、困っております。 調停では、どういう所を、強く言えばいいですか? 離婚は、裁判だったので、調停には何度も行ってて、もう慣れっこですが、、、 少しでも、長引くために、審判にした方がいいですか?

  • もし再婚したら、子供は私?元旦那と暮らす?どちらが幸せですか。

    借金癖の嘘を重ねる元夫と、信頼関係が無くなり離婚してます。 中3、小一の二人の男の子がいます。 子供は父親が好きでしょっちゅう会っています。 父子を裂こうとは思いませんし、子供の為に立ち直って 頑張って欲しいと願っています。 今、付き合いだして9ヶ月の婚歴なしの彼がいます。 きっと結婚するような気がします。 ですがまだ、彼のことは子供には伝えていませんし、会っていません。 もし結婚するんだったら子供は…、って考えるとわけわからなくなります。 子供は連れてくと、当然のように思ってましたが 子供は実父が好きでしょっちゅう会ってるので 彼がお父さん?なんか考えられません。子供もそうだと思います。 子供にとって彼を、友達とか同居人って言うのはだめですか? それか、お父さんが二人ってだめですか? 二人を連れて再婚してからも、子供が実父と会うのはおかしいですか? 子供が望むのであれば会わせてあげたいです。 元旦那は彼のことは知りませんが、私にいい人が出来たら 子供は引き取るようなこと言ってたことあります。 元旦那に子供を置いて行くことになれば 今、住んでいる家から私が出て、元旦那が入る形になります。 子供達にとっては、環境が変わらずにすみます。 子供は果たして私から離れて実父と暮らした方が幸せなのか 子供とは他人になる彼と私に、ついてきた方が幸せなのか 現実を考えたらわからなくなってしまいました。 元旦那も今は相手はいませんが、もしいずれ再婚することになったら 子供は他人と暮らすことになりますし。 子供達にとって母親の恋愛、再婚は傷つきますので 最小限に止めたいのです。 いい案あったら教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 元旦那との再婚

    私は去年同い年の旦那と離婚致しました。 元旦那の悪いところは趣味がアウトドア系なので家にあまりいない、帰宅後もパソコン、趣味ばかりについやす、男のほうが立場は上とゆう考え方、喧嘩すると暴言をはくなどです。 良いところは、普段は優しく、休日は家族でお出かけ、一途に私と子供を思ってくれる、飲みなどにいかない(多少の飲み会はありますが)、仕事帰りにおやつを買ってきてくれる、常に愛してると言ってくれるところなどです。 なぜ離婚にいたったかとゆうと、私が仕事を初め、そのときにさすでに夫婦仲があまりよくなく、職場の取引先の人に相談をしていて、その人に惹かれてしまったためです。 浮気はしていません。 その頃の旦那はヤケになっていたのか、私に内緒で女遊びをしていたので耐えきれず私から離婚の話をしました。 その後月一回は子供を元旦那に会わせるため数時間会ったりしていました。 元旦那はやり直したいとずっと言っていましたが、また同じことをされたら…など不安にかられ踏み出せずにいました。 結局元旦那は寂しいからとゆう理由で最近彼女をつくったみたいですが(告白された)、性格が合わない、連絡を自分からとりたいとも思わない、 やっぱり好きなのは私と子供で戻ってきてくれるなら彼女ともすぐ別れると言っています。でも戻れなくても別れるみたいです。 私も元旦那のことは嫌いじゃないです。 私も他の人に惹かれてしまったのもいけないことだと分かっています。 元旦那と今後のことを話し合いました。 私の悪かった部分、旦那の悪かった部分は改善していく、よりを戻してもすぐ再婚はしない(最低1年は様子をみたいと私が言いました)、部屋もまだ契約がきれるまで1年半お互いあるため、契約がきれたら一緒に住むなどです。 子供はたまにしか会わない元旦那を多分うろ覚えでしか覚えていません。 まだ2歳なので… 男性への人見知りがひどいため、徐々に会う回数を増やしていき慣らしていきたいと思っています。 私の考えは甘いでしょうか… 元旦那のことは今でも愛しているので… 元旦那と再婚したかたの意見をききたいです。

  • 再婚について

    私は27歳で子無しのバツ1です。今お付き合いしている彼も3年前に離婚をしていてバツ1で子供が中1の女の子、小4の双子の男の子、年長の男の子、計4人いるのですが、彼と元奥さんはお互いの両親には離婚したことをいっておらず、3月いっぱいまで一緒に暮らしています。3年前の離婚時には親権は母親にあり、今も変わらず母親なのですが、生活が厳しい為、4月からは彼が子供達を引き取り養っていくそうです。 親にはもちろん大反対をされてます。 でも私はそんな彼と一緒に暮らしていけたらと強く思ってはいるのですが、現実を考えると、そんな気持ちだけではダメだっていうのもわかっていますし、やはり子供達にとっては母親は一人しかいないから母親変わりにはなれないこともわかってますし、一緒になった時の子供達の養育費なども含め他にもたくさんの問題がでてくると思いますが、このような似たような経験をした方のアドバイスやお話を聞けたらと思い投稿してみました。よろしくお願いします。 乱文で申し訳ありません。