• ベストアンサー

猫のおしっこについて

0078900の回答

• 0078900
回答No.1

腎臓の機能が落ちると 水を多く飲むし 排出される成分がかわり より尿の色が薄くなる ということで 色をチェック と書かれていたと思います。 ただ、普通の猫の一日も 水を飲んだ時間と尿をした時間で 色は変わりますよ。 尿比重やphチェックすればある程度わかりますが、 結局正確に判断するには 尿検査に尿だけ持っていけばわかります。

anzu1959
質問者

お礼

教えてくれて有難う御座います 教えてくれたように本には膀胱炎や腎不全等の事が載っていました 5月に2歳の健康診断を受けた時は病気はしていないと獣医から云われましたが カラー写真で載っていた要注意の色と私の猫の色が似ているようで不安になりました こちらに相談後 居ても立ってもいられなくなり病院へシートを持って行くと 病気は大丈夫 危険な色はもっとオレンジ色に近い濃い黄色だと教えて貰いました 初めての猫なので焦ってしまいました