• ベストアンサー

猫のオシッコの回数

4歳のメス猫です。 以前は1日数回オシッコをしていましたが、この2週間ぐらいは1日1回しかオシッコをしなくなりました。 見た目の健康状態に変化はありません。食欲もあり、動きも以前とかわりません。 獣医さんに連れて行こうかと思いますが、その前にみなさんのご意見をお聞かせいただけませんでしょうか。病気又は病気になる可能性が高いでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • supika56
回答No.2

1日1回でもいいですが,尿が濃縮して有害物質が増えたり,結晶や石ができてしまう可能性が高いです. 1日1回もしなかったときほおっておいたりは,絶対にしないでください. そのまま,1日放置すると,尿毒症になり尿が逆流して急性腎不全になって死にいたります. 1回もしない場合は,石か結晶が詰まったときです. メスネコちゃんでしたら,石が詰まります. ネコは,NO1様も言ってますが,先祖は,砂漠出身なので自分の脂肪を水に変えます.だから1回はオシッコします.

spcats
質問者

お礼

ありがとうございました。 なるべく早目に動物病院へ連れて行きます。

その他の回答 (1)

回答No.1

spacatsさんの質問とは逆に、以前オシッコの回数が多くなってしまって獣医さんにかかったことがあります。 その時に聞いたのは、猫は元々砂漠の地域の生き物だったので、水分の摂取も排出も少なく、オシッコの回数は1日に1~3回程度が正常…という事でした。 涼しくなって水分の摂取が減った為にトイレの回数も少なくなったのかもしれませんね。 勿論別の原因も考えられますので、やはり病院には行かれた方が良いと思います。 ご参考までの情報ですみません…!

spcats
質問者

お礼

ありがとうございました。 なるべく早目に病院へ連れて行きます。