• ベストアンサー

猫のオシッコの回数

4歳のメス猫です。 以前は1日数回オシッコをしていましたが、この2週間ぐらいは1日1回しかオシッコをしなくなりました。 見た目の健康状態に変化はありません。食欲もあり、動きも以前とかわりません。 獣医さんに連れて行こうかと思いますが、その前にみなさんのご意見をお聞かせいただけませんでしょうか。病気又は病気になる可能性が高いでしょうか。

  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • supika56
  • ベストアンサー率25% (53/204)
回答No.2

1日1回でもいいですが,尿が濃縮して有害物質が増えたり,結晶や石ができてしまう可能性が高いです. 1日1回もしなかったときほおっておいたりは,絶対にしないでください. そのまま,1日放置すると,尿毒症になり尿が逆流して急性腎不全になって死にいたります. 1回もしない場合は,石か結晶が詰まったときです. メスネコちゃんでしたら,石が詰まります. ネコは,NO1様も言ってますが,先祖は,砂漠出身なので自分の脂肪を水に変えます.だから1回はオシッコします.

spcats
質問者

お礼

ありがとうございました。 なるべく早目に動物病院へ連れて行きます。

その他の回答 (1)

回答No.1

spacatsさんの質問とは逆に、以前オシッコの回数が多くなってしまって獣医さんにかかったことがあります。 その時に聞いたのは、猫は元々砂漠の地域の生き物だったので、水分の摂取も排出も少なく、オシッコの回数は1日に1~3回程度が正常…という事でした。 涼しくなって水分の摂取が減った為にトイレの回数も少なくなったのかもしれませんね。 勿論別の原因も考えられますので、やはり病院には行かれた方が良いと思います。 ご参考までの情報ですみません…!

spcats
質問者

お礼

ありがとうございました。 なるべく早目に病院へ連れて行きます。

関連するQ&A

  • 猫のおしっこ回数??

    心配です。 うちのメス猫ちゃんのおしっこ回数が少なくて一日置きなんです。 以前から多い方ではなかったのですが、2週間くらい前からあまり トイレに行かなくなりました。動物病院でみてもらったのですが 熱はないし、食欲も普通だし、たまたま受診の朝おしっこを したばかりだったのでおしっこ検査はできませんでした。 血液検査は、まだ必要ないとのことでした。 それから、猫特有の砂かけの行動をしなくなっています。 おしっこ、うんち、しっぱなしです。 トイレから帰ってくるとき走って帰ってきて身震いして 「あ~~やだやだトイレなんて」って言ってるみたいに見えるんです。 だから、トイレをきれいにあらって猫砂をポプリ入りのいい香りのするやつに 変えましたが、だめです。 あまりにおしっこをしないので私がトイレのそばまで連れて行くと するんです。毎日ではありませんが。 食事は、ドライフードだけでしたが、先生にウェットタイプもやったほうが いいとおっしゃるのでやるようにしたのですが、水もあまり飲まなくて・・ でも以外と元気でじゃれたりして遊びます。 こんな状態なのでよろしくお願い致します。

    • 締切済み
  • 猫のおしっこ&うんちの回数

    生後もうすぐ11ヶ月になる♂猫です(=・ω・=) 子猫の頃は1日、おしっこが2~3回、うんちが1~2回ほどで、獣医さんも問題ないと言っていました。大人になるにつれて、おしっこ&うんちの回数が減ってきました。おしっこは1日1回だったり、朝したら夜までしなかったりで、うんちはココ何日かは2日に1回程度です。おしっこは回数が多い方が病気の可能性があり、少ない分には問題ないと聞きましたが、うんちの場合は便秘と言えるのでしょうか?そもそも便秘って毎日出ないと便秘なんでしょうか??ちなみにうんちは硬すぎず柔らかすぎずイイ感じのをします!食事はドライフードメインで、缶詰は夕飯のみ規定の量の1/4位をあげています(このくらいの量がちょうどよいみたいなので)。 このお年頃の健康な猫ちゃんのおしっこ&うんちの回数はどのくらいが正常なのでしょうか?教えてください(^人^)

    • ベストアンサー
  • 猫の1日の飲み水の量が増え、おしっこの量も回数も増えていて心配です。

    2歳メス猫なんですが、 飲み水の量が多く、おしっこの量も多く、1日4回もしていることがあります。 (1ヶ月前は1日2回でした) お湯を飲みたがり、お風呂でぬるま湯をあげると最近は5分くらいずっと飲んでいたります。 健康そうなのですが、心配になったので質問いたします。 猫の1日の水分摂取量はどのくらいなのでしょうか? 何かの病気が疑われますか?病院に検査に連れて行ったほうがよいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫のおしっこについて

    猫のおしっこの色で病気かをチェックすると猫の本に載っていて 濃い黄色は要注意で病院 薄い黄色又は透明は健康的と書いてあるのですが うちの猫は2歳で人と同じように寝起きをしています 朝一番のおしっこは濃くて2回目は薄い黄色3回目はもっと薄く透明に近い色です この場合はどう判断したらいいのですか それと皆様の猫も同じように色の変化がありますか

    • ベストアンサー
  • 猫がそこらじゅうでおしっこをします。

    よろしくお願いします。 もうすぐ一歳になるメス猫です。 最近、トイレ以外のところで、おしっこ(たまにウンチ)をするんです。 私の寝ている布団の上とか、カバン(4つダメにしました)、ソファー等々です。 いろいろサイトで調べて、トイレの数を増やしたり(一匹なのに4個)、 いつもきれいにしたり、 仕事でいない時はシッターさんにお願いしたりと、いろいろやりました。 でも、ダメなのです。 昨日は5回やられました。 もうどうしていいか、分かりません。 なにか、病気とか、サカリとかなのでしょうか? アドバイスお願いします。

    • 締切済み
  • 猫のおしっこについて

    1歳半の女の子です。 避妊手術済みです。 最近、寝ているときピクピクと痙攣のようになると、おしっこを チビるのです。 夜、私の腕枕で寝ていると、私の目が覚めるような痙攣をして 腕が生暖かくて・・・。 チョロッとおしっこがでるのです。 明らかにおしっことわかるのなら、掃除の仕様もあるのですが、なんとなく臭いかも!どこだ??っていう感じなのです。 もともと健康体ではないのですが。 病院へいっても特に異常は見つからなくて。とりあえず神経系の薬 をもらってきました。 食欲もありますし、トイレもきちんとします。ちょっと神経質なところもあります。 チビるのは仕方ないのでしょうか。 多頭飼いなので、(7匹)トイレはきれいにしているつもりです。

    • 締切済み
  • おしっこの回数が少ないのですが・・・

    (きれいな質問で無くてすみません) 私は1日にトイレに2,3回しか行きません。特に我慢しているわけでもないのですが・・・ 最近の猛暑で水分摂取も、人並み以上にはとっています。それでも あまりでません。 これって何かの病気でしょうか? 以前、入院したときにも尿を貯めなくてはならないときがありました。そのときにも、もっとトイレに行くように注意されたことを思い出してちょっと怖くなりました。 今のところ 健康状態はいたって良好ですが、将来的に気になってきまして・・・ ご存じの方いましたらお願いいたします。

  • 14歳のオス猫のオシッコ

    我が家のネコは14歳、人間ならばオジイチャンでしょうね。 最近、オシッコが1日に1回。量は以前より少なめ。 オシッコするように誘導したりしてます。 獣医に聞くと、余りオシッコをしなくなると問題ですねといわれてます。 このような経験の方で、どのように対処されたか?を教えて下さい。 更に、ここ1か月前から、耳がハゲ状態(紫外線による障害と獣医に言われてます)になり薬をつけていますが、直りません。できましたらこれも教えて下さい。宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • 6ケ月のおしっこの回数

    6ケ月の子供がいます。 ここ最近(1週間ぐらい前から)おしっこの量が減りました。だいたいですが、以前の半分の量もしていないと思います。 以前はおむつ交換は1日6~8回。1度のおしっこの量が多い時もあれば少ない時もありましたが、授乳ごとにほぼ毎回していました。 しかし、先週ぐらいからおしっこしていないことが多く、していてもちょっとしかしていません。おむつ交換以前と変わらず6回ぐらいですが、量がとても少ないので少し気になります。暑くなってきたので汗として出ると聞いたことがあるのですが、、、そんなもんでしょうか?? 確かに汗はよくかいています。水分も前に比べると欲しがるようになりました。おしっこの量が少ないのは余計な水分がないということなんでしょうか?ほとんどおしっこでなく汗としてでることもあるのでしょうか?

  • ネコがおしっこをしません

    3時間のはずが、混んでいたりで4時間半も猫を車に乗せました。それからいつもは家族としか一緒にいないのに、たくさんの人と会いました。抱っこなどはしなかったのですが、ケージ越しなどに。 初めてのことなので、予想外だったのですが、おしっこをしません。かかりつけの病院に電話すると、2日でないと命にかかわるといわれ、明日までしなかったら病院を考えています。明日2日目です。 今はわりと元気そうで、歩いて外を見たり、私にじゃれてきます。最初の頃は、私にまでシャーシャー言っていて、すごくひどい状態でした。 生後8ヶ月のメス猫で、普段はとても健康で、病気はありません。 病院に相談したときは、できるだけいつもの場所に近い環境にしてみて、と言われました。 他に何かするべきこと、解決策になりそうなことを教えてください。 車に乗ること自体は楽しんでいましたが、時間がたつと疲れてきて、今でも、肉球に汗をかいているような状態です。ごはんとお水はそれなりに口にしています。

    • ベストアンサー