• 締切済み

お好み焼き屋の鉄板

お好み焼き屋の鉄板に限らず金属?ステンレス?のヘラでこすると鉄板は減っていくものですか? 鉄板じたいにコーティングしているのですか?コーティングしているから錆びないんですか?

みんなの回答

• kaZho_em
回答No.2

そりゃ摩擦するので減ります。 売っている状態ではただの鉄板です。コーティングというか、錆止めに 油ぐらいは塗ってありますが。 錆びないのは、購入後に野菜屑等を焼き焦がして、鉄板表面に酸化鉄の 膜を作るからです。ダッチオーブンの使い始めと同じです。 ですが、日常の手入れが大切です。手入れ無しではあっという間に錆びます。

ayanami3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 減りますか…。 私の推測でヘラの先端にR加工してあり鉄板とヘラの摩擦を軽減して傷をつかないようにしてあると思ってました。 あと硬い鉄と柔らかい鉄。鉄の焼きの硬度の違いで、こすると硬度の柔らかい鉄が減り硬い鉄は減らないかと思ってました。

• takuranke
回答No.1

減りますが、凹むほどになるには相当の年月が必要。 サビ止め等のコーティングはしていません(売っているときには塗ってありますが)。 通常、ほぼ毎日使用してその後手入れしているのでサビを発生させません。 また、酸化皮膜(クロサビで焦げではない)を作って防錆したりします、 これは何かを塗るわけではなく、加熱して酸化させます。

ayanami3
質問者

お礼

ありがとうございます。 クロサビですか…。一応サビているんですね…(^^;。 あと鉄板減りますか…。 仕事がらの推測で固い金属と柔らかい金属、焼きの硬度のちがいで焼きの柔らかいヘラの方がへるんじゃないかと思ってました。ヘラの先端にもR加工で滑らかになっているため余計に傷つかないかと思ってました。