• 締切済み

お好み焼き屋の鉄板

お好み焼き屋の鉄板に限らず金属?ステンレス?のヘラでこすると鉄板は減っていくものですか? 鉄板じたいにコーティングしているのですか?コーティングしているから錆びないんですか?

みんなの回答

  • kaZho_em
  • ベストアンサー率50% (2950/5879)
回答No.2

そりゃ摩擦するので減ります。 売っている状態ではただの鉄板です。コーティングというか、錆止めに 油ぐらいは塗ってありますが。 錆びないのは、購入後に野菜屑等を焼き焦がして、鉄板表面に酸化鉄の 膜を作るからです。ダッチオーブンの使い始めと同じです。 ですが、日常の手入れが大切です。手入れ無しではあっという間に錆びます。

ayanami3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 減りますか…。 私の推測でヘラの先端にR加工してあり鉄板とヘラの摩擦を軽減して傷をつかないようにしてあると思ってました。 あと硬い鉄と柔らかい鉄。鉄の焼きの硬度の違いで、こすると硬度の柔らかい鉄が減り硬い鉄は減らないかと思ってました。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.1

減りますが、凹むほどになるには相当の年月が必要。 サビ止め等のコーティングはしていません(売っているときには塗ってありますが)。 通常、ほぼ毎日使用してその後手入れしているのでサビを発生させません。 また、酸化皮膜(クロサビで焦げではない)を作って防錆したりします、 これは何かを塗るわけではなく、加熱して酸化させます。

ayanami3
質問者

お礼

ありがとうございます。 クロサビですか…。一応サビているんですね…(^^;。 あと鉄板減りますか…。 仕事がらの推測で固い金属と柔らかい金属、焼きの硬度のちがいで焼きの柔らかいヘラの方がへるんじゃないかと思ってました。ヘラの先端にもR加工で滑らかになっているため余計に傷つかないかと思ってました。

関連するQ&A

  • お好み焼き用の鉄板はどこで売っていますか?

    東京か神奈川近辺でお好み焼き用の鉄板を売っている店があれば教えてください。 A3位のサイズで10mm位の厚みがあって、両脇に取っ手が付いていれば理想的です。

  • 広島風お好み焼きの食べ方の堕落について

    広島風お好み焼きというのは元々は鉄板の上でヘラを使ってフ~フ~いいながら食べる物だったのですが どうもお皿に乗せてもらってテーブル席で箸を使って食べる事を多くなってきたみたいです。 広島駅ビルに入っている某有名店でも殆どの人がテーブルで食べています。 あれで「広島でお好み焼食べたよ~」なんて言っているのでしょうか? ちゃんちゃらおかしいですね。 広島風お好み焼きは箸で食べたら全く意味がないと思っております。 関西風とかと違っていくつかの層に分かれていて箸で食べるとグチャグチャになってしまいます。 ミツワソース(オタフクでもいいですが)が鉄板の上に垂れてジュ~と焦げたのをヘラでこそぎ落して食べたりお好み焼きを回転させながら食べたり、最後の一切れをシュッとヘラに乗せたりするのが醍醐味だったと思うのですが。 できるだけ形を崩さないように上手に食べようとした努力が存在しました。 そこには焼き手と食べ手との壮絶な戦いがあったと思っております。(少し大げさですが) わし個人的には広島風お好み焼きを箸で食べるなんてありえない行為だと思っておりますが皆さんどうお考えでしょうか?

  • バーベキューで使う鉄板について

    鉄板の厚さが6mmとか9mmとかありますが使いやすさも含めどちらがベストでしょう?ステンレスの鉄板なども見かけたりしますがやはり鉄製のほうがいいのでしょうか? ちなみにコールマンのツーバーナー使用で肉を焼いたり焼そば、お好み焼きなどいろんな用途に使いたいのですが・・・

  • お好み焼きやもんじゃ焼きの食べ方に詳しい方

    今日家族3人でお好み焼きやに行ったのですが、どうも家族は会食に慣れておらず、疑問に感じたことがあったので確認させてください。 お好み焼き屋での注文の仕方と食べ方ですが、普通、皆異なるメニューを頼んで、それをメンバーで分け合って食べますよね? 要するにいろいろな味を楽しめるように。 うちの家族が、自分の注文したものを1つずつ食べるものと思っていたようで、同じメニューを頼んだので驚きました。店員も「同じものでよろしいですか?」と驚いていました。 あと、もんじゃ焼きですが、小さなヘラのようなものを渡されると思いますが、あれで鉄板からすくってそのまま食べるんですよね? 家族の者はデカいヘラでもんじゃを自分の皿にとって食べていましたが・・。 ご意見お願いします。

  • お好み焼きを食べる時に使うヘラについて

     広島出身で、お好み焼きを食べる時のヘラ(コテ)を持っているというのは珍しいですか?  私は両親の祖父母の代までさかのぼっても「広島県内に在住」という先祖代々の広島在住で、お好み焼き店でお好み焼きを食べる時は「ヘラを使う」という状態で、「お好み焼きを食べる時はヘラがスプーンのかわり」という感じですが、最近は自分用のヘラを購入し、お好み焼き店で自分のヘラを使うようになっています。  自分のヘラを購入してからはお好み焼き店に自分のヘラを持って行って「マイヘラ」(自分専用のヘラ)として使うようになったのですが、私以外にマイヘラを使っている人を見る事が無いので気になりました。  余談になるかもしれませんが、自分のヘラはストラップを付けて「個人で持ち込んだヘラ」というのが分かるようにしています。

  • 鉄板を買うには・・・。。

    鉄板を買いたいんです・・。。どこにどれくらいの値段で売ってるんでしょうか??... 鉄板を買いたいんです・・。。どこにどれくらいの値段で売ってるんでしょうか??家の中で普通に野菜炒めとかお好み焼きとかに使いたいんです。。

  • 鉄板焼き屋の鉄板

    家に鉄板焼き屋にあるような鉄板を設置しようと思っています。 それで、3.5cm位の厚さのを叩いて2.5cm位まで薄くしたのが熱の伝わりも良いと聞いた事があるのですが、こういった鉄板はどこでお願いすれば良いのでしょうか? また素材は鉄板って言うくらいなので、鉄が良いのでしょうか? ステンレスや他の素材はどうでしょう? 家のキッチンメーカーに聞いても分からないと言われました。

  • 鉄板で…

    お好み焼きの鉄板でパスタを作る事は出来ますか?

  • 鉄板で焼く焼肉

    最近、広島の緑井にできた「てっちゃん」という焼肉屋のたれにはまっています。普通焼肉は、網で焼いて自分でたれにつけて食べますよね。しかし、「てっちゃん」では、きれいなステンレスのお好み焼きを焼く鉄板で肉を焼き特性のたれを絡ませて出してくれるのですが、それがおいしいのですがまねができません。 どなたか、レシピやコツ等御存知でしたら教えてください。

  • 鉄板の厚さ

    お好み焼き、焼きそば、ステーキ等を焼くときに、鉄板の厚さはどれくらいなのでしょうか?

専門家に質問してみよう