• ベストアンサー

職場の席替え

BILLY-Jの回答

• BILLY-J
回答No.2

こんにちは。 私の職場ではエクセルをよく使ってます。 私も入社数年目の頃に何度かやらされました(笑) 例えば、 適当な白紙シートの上で全選択状態(CTRL+A などで)にして、 メニューから 書式→列→幅 ここに「2」を入力 書式→行→高さ ここに「15」を入力 これで、ほぼ正方形のセルが並んだ方眼紙みたいになります。 後は縦横に数マスずづ囲んだ長方形を座席(机)やキャビネットに 見立てて罫線で囲み、座席レイアウト図を書いていきます。 例えばこんな感じで… ┌─┐ │部│┌──┐┌──┐┌──┐ │長││山田││斉藤││鈴木│ └─┘└──┘└──┘└──┘ ┌─┐┌──┐┌──┐┌──┐ │課││佐藤││田中││橋本│ │長│└──┘└──┘└──┘ └─┘ ────┬────┬────┐ キャビA│キャビB│キャビC│ ━━━━┷━━━━┷━━━━┷━ 座席数にもよりますが、やってみると簡単ですよ。 各座席には人名の他に内線番号や外線番号等も載せておくとベター。 慣れてくると床コンセント位置も付けて、各席のパソコンは何処の コンセントから電源を取れば良いか、なんて配線設計もできます。 席を移動してから電源を取り合ったり、コンビニにテーブルタップ を買いに走らなくて済みます(笑)

fusabo
質問者

お礼

ありがとうございます! エクセルで作ればいいという回答頂いていたのですが イマイチイメージがわかなくて・・・。 こういう仕事は初めてでして困っていたので助かります。 もし他にも(図面だけではなくて)移動の際の注意点とか、荷造り方法とかあれば色々教えてください。