• ベストアンサー

39人学級 机の配置

現在こんな机の配置です。 ★の人が転校して机・椅子だけが残っています。 ■は初めから机が置いてありません。 もうすぐ席替えですがどこを空席にするか迷っています。 _____教卓_____  ■■ □□ □□ □□ □□ □□ □□ □□ ★□ □□ □□ □□ □□ □□ □□ □□ □□ □□ □□ □□ □□

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Mi3sa
  • ベストアンサー率43% (13/30)
回答No.2

_____教卓_____  □□ □□ □□ □□ □□ □□ □□ □□ □□ □□ □□ □□ □□ □□ □□ □□ □□ □□ □□□ ■■■ はどうでしょう?? ドアが右にある場合です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • Ama430
  • ベストアンサー率38% (586/1527)
回答No.4

普通はNo.1,2の方のような並べ方になるのでしょう。 教卓の南側に事務机などがあるために南側2列が7席では苦しいという事情がおありなら、 _____教卓_____  ■■ □□ □□ □□ □□ □□ □□ □□ □□ □□ □□ □□ □□ □□ □□ □□ □□ □□ □□ □□ □■ という方法もあるでしょう。 班のメンバー決めを優先して、途中が空席でも良しという方法もあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#60420
noname#60420
回答No.3

一番前の列や一番後ろの列で一人席は寂しいかと思います。 いっそ、真ん中あたりに空席を作れば、一人席の生徒は前後と右に 生徒がいますので、一番前の列や一番後ろの列に比べれば疎外感は 少ないと思います。 _____教卓_____  ■■ □□ □□ □□ □□ □□ □□ □□ □□ □□ ★□ □□ □□ □□ □□ □□ □□ □□ □□ □□ □□

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.1

左側が窓なら、私なら最後列の右側3席を空席にします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • この部屋のいい配置を教えてください

    今はこんなかんじの配置になっています。 机を左のスペースに置けばスペースを上手く使えているとは思っているのですが、通路側にあるからか 何か落ち着きません。 できれば目線をテレビも机も右側にしたいと思っています。 今まで何度も配置換えをしてきたのですが納得がいくものが見いだせませんでした。 落ち着くことができ、スペースを無駄なく使い、過ごしやすいいい配置があれば教えてください。 ちょっとしたどんな意見でもお待ちしています。

  • 6畳の部屋の配置

    今まで何度か模様替えしているんですが、どうもしっくりこないのです。 初めベッドと2段BOXとTVと机と本棚だけだったのですが、 兄が1人暮らしから帰ってきたりと、家具が増えてしまいました。 すっきりさせたいので、配置を考えてもらえませんか? 捨てられるものは捨てます。 画像に書き忘れましたが、窓はベッドの横とラックの右横くらいに出窓があり、ドアが1段BOXの右隣にあります。

  • 学校の椅子・机が大好きです

    俺は学校で自分の座っている椅子・机が大好きです。 自分の座っている椅子と机は自らネジを緩めてガタガタにしてあります。 学校の椅子・机に座るのが快感なのです。 この気持ちが分かる人、他にいませんか? なぜ学校の椅子・机をこれほどまでに好んでしまうのでしょうか? 誰か教えてください。

  • ワンルームの机

    6畳のワンルームだと机ってどうするのがいいでしょうか? エアコンをあまりつかいたくないのもあって、大きめのこたつ机と座椅子を買う。 エアコンありでデスクと椅子を買う。 一人暮らししてる人どうですか?

  • ワンルームに机を置きたいのですが

    現在ワンルームに住んでるんですが、仕事柄書き物をする事が多くテーブルに座椅子を置いて作業してるんですが長時間になると腰が痛くなりこの際机を購入したいと思ってます。がなんせワンルームなもんでスペース的に机と椅子を置くとせせこましくなってしまうのではないかと思い少し買うのをためらってます。今まで机を置いた事がなくどんな感じになるかわからないのですがやはり小さめの机がいんでしょうか? ぜひアドバイス宜しくお願い致します。

  • 丈夫で安価な机を探しています。

     資格取得の勉強の為、机を購入しようと思っております。  安価で丈夫な机と椅子がほしいです。  現在、大阪在住です  此花区にあるイケヤへは見に行きましたが欲しい  商品はありませんでした  ネット販売・家具メ-カ-等知っておりましたら教えて  下さい。  宜しくお願い致します。  

  • 自習室の席の配置について。

    15人程度の小学1~6年生の児童が放課後好きな時間に入り、各自自習する部屋があります。 この部屋は15畳程度の洋室で、1人ずつの机と椅子が置かれています。 この部屋をなるべく静かに保つためにはどのような机の配置が有効なのでしょうか? 四方は黒板を使っての授業をするわけではありませんが学校の教室のように前面に黒板があり、大きな窓のある面、小さな窓のある面、そして通路です。 机15個が考えにくい場合は16個として考えていただければと思います。 1)全員が黒板に向かって座る。 4×4の並び方。 2)中央に向かって顔を見合わせるように座る。 2列ずつの向かい合わせ。 3)4人ごとにひとつの大机のように囲む。 4グループに分ける。 4)できるだけ壁に向かった配置にして互いが視野に入りにくくする。・・・などなど。 互いが干渉せずに静かに自習できる環境としてベストなのはどういった形態かを心理学の面から教えていただければと思います。 配置だけでなく大小の学年をどのような席に振り分けるべきかなども教えていただければ有り難いです。 困り度は 2と3の中間くらいです。(一応3にさせていただきました)

  • 職場のデスク配置

    知人の会社で各自のデスクの配置替えがあったそうなのですが、知人は課長から一番遠い席になったそうです。 それを少し気にしていたのですが、課長に近い席がいいとか関係あるのでしょうか。

  • 学校の椅子・机でオナニーしています。

    俺は学校で座っている自分の椅子・机が大好きです。 自分の座っている椅子と机は自らネジを緩めてガタガタにしてあります。 学校の椅子・机に座るのが快感なのです。 先日も性的欲求を抑えきれずに自分の椅子・机に射精しました。 自分の学校の椅子・机を使ってオナニーしています。 この気持ちがわかる人、他に誰かいませんか? なぜ学校の椅子・机をこれほどまでに好んでしまうのでしょうか? 俺ってMなんですかね?

  • 机が低いので高くしたい

    現在使っているのが普通の机で椅子に座って作業することが多いです。 それを立ちながら机に向かってスタンディングデスクとして使用したいんです。 木材を置くことを考えました。また、以下の器具も見てみました。 http://www.atomlt.com/08onlineshop/10_folder/asimono/am_adjust.htm しかし、私の机はパイプが鉄製ですので、この器具の取り付けは不可です。 やっぱり、木材を置くしかないんでしょうか? 机が落ちないか、机がぐらつかないか、心配です。 何か良い案を知っておられましたら回答よろしくお願いします。 ちなみにカタログなどの厚みのある本を置くのは不細工なんでしません。