• 締切済み

相談です

主人はバングラの人で主人の友達は男性で同じ国の人で既婚者です53歳です 今までいろいろと転職し今はコンビニのアルバイトをしてます いくら給料をもらっているのかわかりませんが会社から9万もらっているみたいです 9万から30000円はアパート代になるなり残り60000円しか残金ありませんそのため生活できないため 今月いっぱいで今の仕事場を退職し国に帰国しまた日本に戻ってきて新しい仕事を探すと言ってましたが53歳で日本語は話せますが難しい日本語がわからなく字が書けない読めないです 今の日本は不景気ですから国に帰国しそのまま暮らしたほうがいいのではと思うのですが みなさんはどう思いますか??

みんなの回答

回答No.1

残念ですが 日本人であっても53歳で、手に職やコネがなければ、再就職は難しいと思います。 まして日本語話せるけど読み書きができないとなれば、それほど高度な会話が成立するとは思えませんので、更に壁は高いはずです 安易ですが外国語教師くらいしか思いつきません。 コンビニ店員などのアルバイトであれば、勤め口はあるので、帰国して無職になるよりは・・・とは思いますが・・・・先細りですよね

関連するQ&A

  • 再就職のことです

    主人はバングラ人ですその男性の友達も同じ国の人で53才の既婚の方です 53歳の方は転職が多く来月で今の仕事を退職するみたいです 53歳の方は日本語は話せますが難しい日本語は不可能ですなんの資格もありません 新しい仕事は見つかるのでしょうか?

  • 私はワガママなのでしょうか

    こんにちは 私は今、海外のある国に住んで約1年になります。(その国の人と結婚したので) 先日、主人と大喧嘩をしてしまいました。理由は、今年の年末に、約1年ぶりの日本帰国(一人で)をしたいと言ったら、もうすぐ土地を購入して家を建てるのに無駄遣いだ、よく考えてみろ。秋から着工する予定だったけど、無理だな。などど、嫌味を言われました。それで私が怒って喧嘩になったのです。 後で、主人は謝ってきましたが、どうにも気が収まりません。何だか、本音を聞いたなぁ、という気がして・・・  私は、今住んでいる国が好きになれなくて困っています。そのせいか、主人ともしょっちゅう喧嘩しています。仕事もないし、楽しみもなく、食事も口に合わないので、1年に1度くらいゆっくり里帰りしたいのです。その為にも普段かなり節約して、必要でなければ洋服などもほとんど買っていません。 航空券は、日本円にして10万円弱です。私の住んでいる国の人の収入から考えると、日本人が考える10万円よりはもう少し高いように感じるとは思いますが。 それほど甘い考えで、この国に来て結婚したわけではありませんが、何だか疲れてきてしまいました。離婚して日本に帰ることもたまに考えてしまいます。 私は、ワガママなのでしょうか? 

  • なぜ日本人は簡体字を使う

    私は北京人で、今の中国大陸は簡体字を使って、日本語を勉強した後、日本語には繁体字がいっぱいあると知っていました。 それなのに、今は気づきました。日本語の中にも、簡体字があります。 たとえば、「中国」という単語ですけれども、 繁体字なら、「国」は「國」のはずですが、 何で中国大陸と一緒、簡体字を使いますか?

  • 相談です

    私は30代の後半で2児のままです主人が外人で国際結婚です 主人の友人と知り合い親しくなり男女の仲になってしまいました 会えばHを求めてきます私は友人に断りもします 友人はちなみに男性で53歳で旦那と同じ国の人で既婚で日本に出稼ぎにきてます 連絡先も知ってて私から友人の自宅の家に電話することが多いです 友人はやはり体だけの目的で私に会っているのでしょうか?? 電話で友人と会う約束し私の体を触らないでと言ったら 都合が悪いといわれましたキスなどしてくれたら会うとか言ってました みなさんどうしたらいいのでしょうか?

  • 日本語を理解する人が多い国

    いくつか質問を見てみたのですが、詳しく書かれているものがなかったので、分かる方がいればと思い質問させていただきます。 例えば、日本は中学~高校で英語を習うので「英語を理解する人が多い国」というくくりにしたとして、逆に「日本語を理解する人が多い国」というのはどれくらいあるのでしょうか? また、インターネットのチャットゲームでローマ字で(英数字しか打ち込めない、国際チャットサーバーです)遊んでいるのですが、「日本語を理解できる人」は「日本語をローマ字で打ったもの」も同じように理解できるのでしょうか?

  • 残った豪ドルをどうすべきか?

    今オーストラリアにいます。もう少しで帰国するのですが こちらで開いた口座を閉める際に残金をどうするかで迷っています。 額は3000ドル程度なのですが、 1.日本の口座に送金する 2.引き出して日本円の現金にして持って帰る 3.引き出してドルのまま持って帰って日本で円に換金する どれがいちばんいいのでしょうか? 初心者ですみませんがよろしくおねがいします。

  • 日本語

    日本語について伺いたいです。 1)一、二、~十 まで、日本語で簡単な言い方を聞いたことがありますが、教えてお願い致します: ひ、ふ、み。。。。。(忘れた) 2)国+人の時、じん のアクセントはどうやって決めますか?いつも高い?低い?前の字によって? 例:アメリカ人、中国人、インド人 3)国+語の場合は、アクセントは? 例:英語、アラビア語、タイ語 4)ニホンとニッポン、日本人とって、簡単に言うと、区別は何ですか?今NHKはどちらになっていますか?NHKで標準として参考できますか? お手数ですが、よろしくお願い致します。

  • バングラデシュの将来

    知り合いのインドレストラン勤務のバングラデシュ人がバングラの預金金利の話をしていました。 今バングラのは預金金利が10%近くあるそうです。 あちらでは一か月に2万もあれば生活が出来るので、「400~500万日本で貯めれば預金金利で一生楽に暮らせる。」と言っていました。 ネットで調べてみたら現在バングラデシュでは失業率が40%と高く、インフレ率も10%で高いです。 そして日本より狭い国土ですが人口はどんどん増加しています。 安い人件費を求めて多くの外国企業がバングラデシュに進出し、バングラデシュの経済は良くなりつつあるようですが、ずばりこの国の将来はどうなるかと想像が出来ますか? 彼はお金が貯まったら帰国します。(約40歳で) バングラデシュでは政治もまだまだ不安定なようです。 人生80年として残り40年、500万の預金金利で生活出来るものなんでしょうか? 預金金利で生活出来る話にうらやましく思いつつも、本当に大丈夫なのか?とも思います。 皆様のご意見をお聞かせ下さい。

  • 景気がいいのに円安はなぜ?

    日本の景気はよくなりつつありますが, それなのにどうして円安ドル高となるのでしょうか? 景気がよいと日本の国が経済的によくなるので, 円も買われると思うのですが。 景気と通貨の価値にはあまり関係がないのでしょうか。 それとも,景気がよいときには逆に通貨の価値が下がる, なんてことがあるのでしょうか。

  • 日本語以外の言語を勉強する理由

    タイトルの通りです。 日本語以外の言語を勉強する理由は何でしょうか? 人それぞれあると思いますが、基本的には日本語だけでも生活が困らないのになぜ他の言語を勉強するかということです。 もちろん海外に住むのであればその国の言語または少なくとも英語が話せれば良いと思います。 ですが、日本にいて日本語で困らない環境で他の言語を勉強する理由は何でしょうか。 自分の場合は金髪青目のお姉ちゃんを彼女にしたくて英語の勉強を始めました笑 ですが、勉強をするうちに英語を話せれば、世界中の人と話せるということに気づき、いまではそれがモチベーションになっています。金髪青目は素敵ですがもう見慣れてしまいました笑 基本的に話すことが大好きなので英語を喋れるとこんなにたくさんの人と話すことができるのかと衝撃を受けたのを覚えています。 今はフィンランドにいるのですが、英語はほぼどこでも通じ、フィンランド語を話さなくても不自由なく生活できます。もうすぐ帰国なのですが、フィンランド語の勉強も始めました。帰国後も続けます。この理由としてはやはり現地の言葉(その国の母国語)で話すと現地の人は嬉しそうな顔をしてたくさん話をしてくれるので、やはり英語が通じても現地の言葉を話したいと思ったからです。 世界にはたくさんの言語がありますが、みなさんはどんな理由で日本語以外の言語を勉強していますか?