• ベストアンサー

録画機能内蔵地デジテレビについて

こうしたテレビは録画しながら裏番組を視聴できるのでしょうか? (視聴できるということは地デジチューナーが2つあるという理解でいいのかな?)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ogyasu
回答No.1

できますよ。 私の知ってる範囲ではチューナーが2つあります。一般的に市販されているものです。 (レグザ、ブラビア等) ハードディスク内臓、外付け関係なくです。 万が一にそなえて、買う前に確認して下さい。

HOFUMAN
質問者

お礼

早速にご回答ありがとうございます。 HDD内蔵の一体型TVのが親には扱いやすいのかなと思って前向きに検討したいと思います。 それと、実際に買う前には確認も忘れずにしておくことにします。

その他の回答 (2)

• u6770130
回答No.3

HDD内蔵録画テレビは視聴時別番組録画可能です。(一部W録画あり) 外付けHDD録画テレビは7割がた視聴時別番組録画できません。(東芝ZはW録画)  

HOFUMAN
質問者

お礼

早速にご回答ありがとうございます。 HDD内蔵TVは録画、裏番組視聴は大丈夫そうで安心しました。

• black2005
回答No.2

>視聴できるということは地デジチューナーが2つあるという理解でいいのかな? その通りですね。 今やトリプルチューナ機もありますよ。 二番組同時録画ができ、更に別番組が視聴出来ます。 逆に録画中は、その番組しか見れないというお馬鹿なシングルチューナ機もあるので、ご注意を・・・

HOFUMAN
質問者

お礼

早速にご回答ありがとうございます。 地デジを見るだけなら単体チューナーもありかなと思ったのですが、録画もしたいという親の要望に応えることと、操作のしやすさの点を考えて、記録一体型TVのがいいかなと思っています。 二番組同時録画ができ、更に別番組が視聴出来るトリプルチューナーってすごいですね! BSやCSを見る人には必要になるのかもしれないですね。 うちは、地デジだけになると思うので、録画、裏番組視聴の2つのチューナーがあれば満足です。